プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

御婦人から「おあつうございます。」と言われて何と受け答えるのがスマートですか?
セオリーがあればそれに越したことはないですが。
何か気の効いた受け答えはありませんか?

御婦人の「おあつうございます。」は「こんにちは」なんだと思いますが、
これを言われると少し引いた感じになります。
「暑いねー」←→「暑いッすねー」では済まされない感じになります。
こちらのボキャブラリーを試されている感もあります。

では宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

笑顔で「誠に。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

その後に何か付けたいのですが。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 22:59

京極夏彦の小説の主人公の気分で


「ほんとうに、陽射しもめっきりつよくなりなりましたね。
 みなさまお変わりございませんか?」
たとえ相手がイヌしか飼っていない一人暮らしでも
「うちのも歳でしてことに夏は日影で寝てばかり」

他のバリエーション
「入梅あけのこの暑さには誠に閉口いたします。○○様にはますますご健勝のほどお喜び申し上げます。

 お互い、炎天に負けない体力を養い夏を乗り切りましょう。ごめん下さいませ。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 みなさまお変わりございませんか?」
これ使わせて頂きます。
なんか手紙文みたいになりがちなんですよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 21:43

その御婦人との関係、言われた場所、時間などにより変わってきそうです。



御近所、少しの顔見知りなら「おあつうございます。かないませんねえ」
+ご高齢の方なら「お気をつけてくださいね。」

知り合いなら「かないませんねえ。ご飯作るのこまりますわ」と返します。

当方言われた事ないけど「御婦人」と呼ばれる種族です。(50代のオバちゃんです。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんかいきなりこれで切り出されると困るのです。
使いませんか?これ。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 23:02

「いつまでも新婚気分なもので・・・お見苦しくて申し訳ございません」



男性からの「ひゅーひゅーあつい、あつい」なら

「モテない男が妬いてんじゃないよ」

です。(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっあっーと、私そんな若くないス。

そう言う「おあつう」もありますね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 22:58

・夏らしゅうございますね。

もう太陽が左団扇で笑いっぱなし、一雨きませんかしら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おあつう」には「らしゅう」ですかね。
使わないなー「らしゅう」って。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 22:56

御婦人から、つまり同性から「おあつうございます」と言われるのも、このところでは毎日のこと…。



とてもお品のよい目上の方なら「本当に、毎日お暑うございますこと、これじゃ夏バテもいたしますわね、お大切になさってくたさいませね」。

若い方だったら、「ほんと、暑いですわね、夏バテなさいませんように、お大切になさってね」。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はそんなに言われないから不意に言われると困ります。

まず同意を示し次にお体を、ですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 22:54

こんばんは(^-^)



・日差しが強いですから、お気をつけて

日差しがないけど、ムンムンしてる時なら、
・蒸しますね、、、冷たい物が欲しくなりますね

ですかねぇ。。。。。(●^o^●)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日差しが強い時は注意喚起、ムンムンならさわやかに。
やさしさですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 22:51

「お山はきっと火事だんべぇ」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

御婦人と山火事は縁がないような?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A