プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷蔵庫の上にオーブンレンジを載せてずっと十数年使用していたのですが
いつのまにか冷蔵庫の上が水びたしになっていました。

水びたしになっているだけだったのでずっとそのまま使ってましたが
先週になって急に水びたしの量が増え、レンジのコードをつたって床に水がこぼれてることが
多くなり、レンジの故障だと思って買い換えたのですが
数時間後にはまた冷蔵庫の上に水が溜まるようになりました。

どうすれば冷蔵庫上の水びたしがなくなりますか?
レンジを上に載せてることが原因なんでしょうか?

冷蔵庫を購入したのは1999年です。

A 回答 (6件)

1996年製 NEC(2扉)です、


天板に水滴が付く原因、
各回答者さんの言うとり、
1.保温剤の劣化
2.湿度の高い部屋

対策、
1.保温剤注入
2.湿度を管理する
3.買いなおす

気にしなければ良いこと
1.冷蔵庫は、壊れていない
2.物を置かない
3.ふき取る
4.湿度、61%~62%以上程で結露してます、
 湿度管理のバロメータになる
 (我が家は、5月~11月まで多湿です)
「冷蔵庫の上の水びたし 」の回答画像6
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 09:45

 自動(手動)霜取り装置が働くと、溶けた水が下部の蒸発皿に落ちますが、その途中が詰まっているのではないでしょうか。


 詰まっていると、霜取り時にその途中で吹き出し、また凍ることになります。
 もしかしたらこの現象で冷蔵庫の上部が冷たくなったかも知れません。
 上部に触った感触はいかがでしょうか。
 霜取り後に蒸発皿に水が溜まっていますか。

 我が家では、中の引き出しが凍り付いて動かなくなりましたが、10年以内だったので無償修理で解決しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 09:40

冷凍庫の冷えた温度が表側まで伝わっている状態です。



本体の表面が冷えている(室温よりも若干低い)ならば露付現象で水滴が発生します。

冷蔵庫の上部を断熱在代わりに薄いレジャーシートをカットして貼れば大丈夫でしょう。


通常の国産冷蔵庫では起きない現象ですが最初から不良品(断熱材不良)だったかもしれないです。

だめもとで一度メーカーに連絡するのも良いかもしれません(リコール製品ならば無料交換できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 09:40

その冷蔵庫の一番上は冷凍庫ではありませんか。


オーブンレンジがおけるということは、小型の2ドアと推測しました。

それなら、室内の湿気が結露したものです。
今の時期、湿度が70~80%になりますし、この手の冷蔵庫の断熱は
十分ではありませんから水だらけになります。

私はスタイロフォームという断熱材を敷いていますが効果は薄いです。
実際には水が溜まらない程度の効果ですがないよりはましといった程度。
http://www.dowkakoh.co.jp/product/styrofoam.html
(ホームセンターで小さく切ったものが売られています)
(写真はスタイロに体裁をよくするため銀色の断熱シートを付けています)

発泡スチロールでもいいですが、レンジが沈み込まない程度の固さが必要です。
試しに適当な断熱効果のあるもので試してみてください。
今よりはましになれば、原因と対策はこれです。
「冷蔵庫の上の水びたし 」の回答画像3
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 09:40

冷蔵庫の下ならまだしも上なんですよね?



雨漏りとかしていませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
雨漏りはしていません。

お礼日時:2012/07/28 09:41

>どうすれば冷蔵庫上の水びたしがなくなりますか?


部屋の除湿。

かなりジトジトした部屋なのですね。
洗濯物部屋干ししてませんか?

この回答への補足

湿気はあると思いますがジトジトするほどの湿気はないと思います。
部屋干しはしてないです。

補足日時:2012/07/18 15:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています