プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年前に購入した冷蔵庫ですが、天板に水がたまって困っています。ずっと天板に電子レンジをおいて使用していましたが水がたまり始めてからはおいていません。
天板を触ってみるとかなり冷たくなっています。何か対処法があればぜひ教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

メーカーに連絡、対策していただくのがベストですが。

天板に発泡スチロールや、プチプチシートを重ねて敷く等、断熱して冷たい天板を空気ら遮断することですね.
レンジを置くのでしたら、レンジの足が沈み込みますので、化粧板等を敷いてください。
    • 0

断熱材の封入不良です。

(製造不良)
冷蔵庫の断熱は空間にウレタン発泡を詰めますが、空気の抜き取り不良で稀に有りました。(メーカー経験者)
メーカーにクレームの申し出をしましょう。保障期間過ぎていますが、もしかすると対処してくれるかも知れません(期待薄いが)
納得出来ない時、消費者相談センターに申し入れるのも良いと思います。(メーカー一番嫌がる)

この回答への補足

製造不良かもしれないとの事ですが、買ってから何年もしてから症状が現れるものなのですか?
ちなみに冷蔵庫は一人暮らし用の2ドアタイプのものです。霜取り装置はついていません。メーカー(NEC)は現在家電部門から撤退してしまっているようででホームページをみて見ましたがどこに問い合わせてよいものやらわかりません。
今は天板の水を拭きながら使っていますが、漏電でもするのではないかと不安です。買い換えるよりほかにないのでしょうか。

• 0