プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷蔵庫をたたみの上に設置する場合、
下に敷く物は何がいいでしょうか?

(1)ゴム製のシート
(2)木の板
(3)その他(詳しくお教え下さい)

4月に引っ越しますので、
前にこういった例があった、聞いたなどありましたら、
ご示教おねがいします。

A 回答 (4件)

風通しを良くしないと、畳が湿気を吸ってしまいます。



なので、ゴム製のシートは×。
木の板は・・・どうだろう。

自分がするときは、コンクリートブロックを買ってきます。
4つ角に置き、その上に乗せます。
風通しも良く、下にモノが落ちても楽です。
湿気て腐ったりもしないので、けっこう便利です。

ホームセンターで安く売ってますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

なるほど、ゴムだと通気が悪いですね。
コンクリートブロックだと高さもあって、
扱いやすそうですね。

さっそくホームセンター覗いて見ます。

お礼日時:2008/03/24 13:40

(2)冷蔵庫の大きさの木の板の下に5センチ程度の角材取りつけたら通気また水が垂れても板が有るので安心。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

角材は手に入りやすく運びよいですね、
参考にします。

やはり水漏れのことまで考える必要があるということを
実感しました。

お礼日時:2008/03/24 13:42

どうしても畳の上でないとならないのでしょうか?



まず重量の問題があります。
重量を冷蔵庫の四つ足で支えますので、畳では足が沈み込みます。
対策としては、ある程度の面積が有り荷重に耐えられる強度の有るものの上に冷蔵庫を置く必要があります。

次に、水・汚れの問題
冷蔵庫の下は、湿気や冷蔵庫からの排水、ホコリのたまり場となります。
そのままでは、畳がすぐに痛みますので防水性の有るもので覆う必要有りますね。

試しに、どの程度汚れがあるか?今の冷蔵庫の下をご確認ください。

どうしてもと言うなら、パレットなどの木製の枠の上にゴムやビニールのシートを敷き、定期的に掃除する。
しかないのでは?

冷蔵庫用の・・・・ (あ~名前が出てこない)プラスチック製の下に敷く枠の様なのもありますが、直接畳の上では厳しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
詳しく書いてくださり助かります。

引越し先のキッチンに冷蔵庫を置くスペースがなく、
たたみの部屋に置かざるを得ないのです。

最後に仰っておられるのは、
洗濯機を置くような、防水バンのことでしょうか、、、?
たしかにあれだけだと厳しいですね。

お礼日時:2008/03/24 13:48

冷蔵庫を畳の上に置くことはお勧めしません。



うちの場合、二階で小型冷蔵庫をジュウタンを敷いて、その上に置いていたのですが、
結露による漏水で畳と天井裏を腐らせ、一階の天井にカビによる染みが出てきました。
そうなるまで、まったく気づかなかったのです。
結局、引っ越したので、健康被害は少なくて済んだのですが、取り壊すまで放置になるでしょう。

どうしてもと言うことであれば、スノコを置き、そこに防水シートを敷いて、
通気性と漏水が確認できることに気を配ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます、
実例をこうして聞くと、やはり本当は置くべきでないのですね。

ただ狭い1Kでキッチンに冷蔵庫を置くスペースがなく、
置かざるを得ない状況です。

通気性と漏水の事を考えて、対策するようにします。

お礼日時:2008/03/24 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!