電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ショッピングモールの駐車場のチケットについての質問です。

一般的なパターンは…

(1)買い物をすればレジやサービスカウンターでチケットを機械に通し、駐車料金の値引きをしてもらう。
(2)出庫前にそのチケットを精算機に入れて、駐車料金を精算する。
(3)車を出庫する時に再度、ゲートの精算機にチケットを入れるとゲートが上がる

というものですね。

しかし西宮の某ショッピングモールの場合は違います。

上記(1)(2)は同じですが、精算が完了していれば、(3)のゲートではチケットを入れなくても勝手にゲートが上がります(ETCゲートの様に)
逆に(2)で精算が終わっていなければ当然、ゲートは上がらず、そこで精算をして初めてゲートが上がります。

この理屈、どう言うことなんでしょう?
精算が終わっているチケットと終わっていないチケットを遠隔で識別できるセンサーの様なものがゲート付近にあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

 精算所の近くに車のナンバープレートが映るようなカメラはありませんか?そこで入庫時に車の番号を読み取り、カードを受け取る際にその情報を記録します。

買い物時に精算を行えばその車のナンバーの乗員は支払い済みと判定されてゲートのコンピューターに情報が送られ、出庫時にそのナンバーの車が通過する際には自動でゲートが上がるという仕組みです。

 オービスに駅の改札口のようなシステムがくっついたような物でしょうね。

この回答への補足

間違ったお礼をアップしてしまいました。

出口ゲートでも車のナンバーはチェックされている、と言う事ですね。
お礼を修正させていただきます。

補足日時:2012/07/22 08:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出庫の際にもカメラでナンバーを照合するのではなく、
カメラは入庫時だけで、あとは精算機とゲートの間で情報をやりとりしている…と言う案ですね!

お礼日時:2012/07/21 23:17

入庫した時に車のナンバーの情報が券に書き込まれています。



清算すると、清算した車のナンバーの情報が出庫ゲートの機械に送られます

ゲートのカメラでナンバーを読み取って清算済みだったらゲートが開きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

精算機とゲートとの間で情報をやりとりしている…と言う案ですね!

お礼日時:2012/07/21 23:14

京阪くずはモールの場合ですが。


入庫時の駐車券発行時に、
Noプレートが写真撮影されます。
出庫時は、Noプレートをチェックして、
該当駐車券が精算済ならば、
そのままゲートが上がる仕組みの様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど…駐車券のナンバーと車のナンバーは入ったときに控えられている、と言うことですね!

お礼日時:2012/07/21 23:11

こんばんは



最近、私も経験しました。出口のゲートへ向かい、駐車券はどこかな? と思いながらゲートに近づくと勝手にゲートが開き驚きました。

確信はありませんが推察で、たぶん入り口で駐車券を受け取る時に車のナンバーを読み取っているのではないかと思います。
さて当たっているでしょうか? 次の回答者さんに期待します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ナンバーを読みとっていても、料金の精算が済んでるかどうかをナンバーと照合する術がなくては、ゲート開閉の判断が出来ないような気が…。

お礼日時:2012/07/21 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!