電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京は御徒町にある、ディスカウントショップの「多慶屋」。
安さで有名ですが、その紫色のビルも、ものすごいインパクトがあります。

ピンクレディの大ヒット曲「サウスポー」。
歌詞に出てくる「ピンクのサウスポー」は、初めて聴いた時に、ものすごいインパクトを感じました。

あなたが今まで、ものすごくインパクトがある色使いだなと感じたものを教えてください。

A 回答 (10件)

お早う御座います。

>ものすごくインパクトがある色使いだな

北海道の「B市」なら、割と有名ですが「パープルの家」が御座います。
全く普通の一戸建て民家なのですが、色が鮮やかな「紫」・・・。
しかも、北海道の住宅に付き物の「灯油タンク」まで同じ「紫」・・・。
しかも・・・。
車庫も「紫」・・・。
しかも、車も「紫」・・・。
車種は「ホンダZ」という、珍品、いや、珍しい車・・・。

家だけなら未だしも、「灯油タンク」や「車庫」や「車」まで同じカラーリング。
インパクト「有り過ぎ」で御座います。
    • 0
この回答へのお礼

「パープルの家」だけでもかなりなのに、灯油タンクも車庫も車も・・・ですか!
住んでいる方の服装も髪の毛も、或いは顔までそうだったりして?(笑)
ありがとうございました。

『ホワイトカレー』が出始めた頃、試しに食べましたが‥何ともまぁ(笑)香りはカレー、見た目がシチューで頭が混乱(^_^;)インパクト

強かったですね、二度目はなかったホワイトカレーです(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

「ホワイトカレー」は、食べたことがないですね。
香りはカレーで見た目がシチューでは、どっちつかずの中途半端さが残りそうです。
逆に、香りと味がシチューで見た目がカレーという「カレー風シチュー」なら、どうでしょうかね?(笑)

そういえば、テレビであるラーメン店の「つゆが青いラーメン」が紹介されていました。

つゆが真っ青・・色が変わるだけでまったく美味しそうには見えないものですね。
思わず「まずそう・・」ってつぶやいてました。
(天然色素で色をつけているそうです)
それと志茂田景樹さんをひさびさに見ました。
派手な髪形やファッションで、よくテレビに出ていたと思います。
最近ツイッターが人気だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

私も観ましたが、食べ物が一番不味く感じるは「青」だということも聞いたことがあるので、単に話題つくりで逆手を取ったんだろうなと思いました。
志茂田景樹さん、依然とは全く違う活動をされているようですが、ファッションは変わらずですね。そこがなかなかいい感じです。

多慶屋はそれほど安くないです。

一部の食品は都内にしては安いですが、他の商品は普通の価格でがっかりしたことがあります。場所柄安いというイメージをうまく演出しているだけで、ディスカウントショップとは言えないと思います。「サウスポー」は未だに歌詞の意味(作詞家が言いたかったこと)がよくわかりません。パフィーの「アジアの純真」もそうですが。色づかいでインパクトを受けたものは、アンディ ウォーホルの作品ですね。マリリンモンローに代表されるような、斬新な色づかいは未だにすごいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

多慶屋には安いものと全然安くないものとがあるのは、私も十分承知していますので、買う場合は商品群を限定しています。「安さで有名」と「実際に安い」とは意味が違うということですからね。
まあ、たとえば「ドンキ」などでも「ドンキプライス」とチープなどこかの国製以外はディスカウントとは言えない商品ばかりですし、こちらの方がもっと「安売り」のイメージをうまく演出しているだけですね。
「サウスポー」や「アジアの純真」は、意味が理解できないと感じる人も多いでしょうが、そもそも意味を付けているのかという見方もあります。
アンディ・ウォーホルは、まさにそれまでの絵画にはない題材と手法と色使いという多面的な部分で世に受け入れられたということがすごいですね。

こんにちは。

数年前に、初めて五色幕をみたとき、はぁー!っとおもいました。
なんていうか、簡潔さ、端的さを感じました。

あと、小学生のころに草間彌生さんの作品集をみたとき。
造型も独特だとおもったけど、色使いがビビットで乾いたカラーなんだけど
深みや波紋のように広がるようなさみしさを感じました。

ほかには、最近お菓子のパッケージで黒を効果的に使っているのが
目立つような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

五色幕・・・宗教だからこそ、或いはならではの色使いと言えるかもしれませんね。
草間彌生さんは知りませんでしたが、ホームページで見たらトップに出てくる彼女の衣装からして、十分なインパクトがありましたね~
黒を使わないことが常識だったものに黒を使うと、これはインパクトがありますね。先にやったもの勝ちかも?

一時期話題になっていた、まことちゃんハウスとか・・。

あと、以前このサイトにあった相談で、
「自宅のすぐ前に建っている家の裏の壁一面が真っ赤に塗りかえられて、
気が変になりそう。」というのがありました。
光の反射で?その相談者さんの家のリビングがピンク色に染まるとか何とか・・。
こういうのって、どうなんでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

まことちゃんハウスや、壁一面が真っ赤な家・・・ものすごくインパクトのある色使いの家は、ものすごくご近所からクレームがくるものですね(笑)。

こんにちは(^.^)

割と通る道に…紫色の一軒家があり…かなり目立っていて…(;´∀`)

私も、紫色は大スキですが…家までは紫色には…(苦笑)

でも、家庭訪問の時に担任やタクシーで帰宅する時は、目立つので分かりやすいと思いますが…(;´∀`)

それと、派手なピンクの車に…けいおんの絵が大きく描かれていたのを見た時…思わず…二度見してしまいましたねΣ(゜д゜lll)
    • 0
この回答へのお礼

紫色の一軒家ですか。目印には最適ですね(笑)。
派手なピンクの車に、けいおんの絵・・・二度見してもらったら、持ち主にはたまらない快感でしょうね~

粉ジュースの色ですお(-    ω    -)

今ならあんな着色料は認められないんぢゃないかって
思いますお(-    ω    -)

んでも、粉ジュースはあの色だからおいしかったんです
おね(-    ω    -)

お(-    ω    -)
    • 0
この回答へのお礼

私も大好きで子どもの頃よく飲みましたが、色の強烈さはインパクトがありましたね。
他にアイスキャンデーなんかも、すごかったです。

be-quietさん、こんにちは。

『赤い卵』(笑)

閑話休題
『マティスの版画 「サーカス」「ジャズ」』
http://yaplog.jp/rabbit-koya/archive/246
北九州市立美術館の収蔵品でもあり、何年かに一度展示されるときは、必ず観に行きます。
    • 0
この回答へのお礼

赤い卵、想定外のところで受けたりして?(笑)
絵画は詳しくないのですが、マティスの色使いは確かに一度見たら忘れられないインパクトがありますね。

こんにちは。

最近では見なくなりましたが、
ギャル男やギャルの白い口紅。
インパクトというより引いてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

白い口紅って、流行ったんですか!
ギャル男やギャルは、昔から白か黒を使うのが好きなような気もしますね。