【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

夏休みに大仙陵古墳を見に、東京から出かけます。
大仙陵古墳は大きすぎて全貌を見ることができないですが(堺市役所の展望台から見れる?)、やはり、あの教科書で見たかぎ穴を肉眼でみて、写真を撮ってみたいです。
奈良・大阪周辺で、プチ前方後円墳(←矛盾するのかな。) みたいなのはないでしょうか? または、近くの展望台から眺められるとか。ご存知であれば教えてください。
また、奈良・大阪周辺のオススメ古墳がありましたら、お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

関西出身で古墳好きな人間です。


大学でも日本史を専攻していました。

大仙古墳は確かに上から見たら壮大だと思いますが、
堺市役所の展望台からも全貌は見えなかったような気がします。

おすすめと言いますと大阪府羽曳野市にある誉田御廟山古墳(応神天皇陵)です。
全長では大仙古墳より小さい日本第二の古墳ですが体積??かは日本で一番のはずです。
応神天皇陵と言うものの被葬者は定かでは無いらしいですが、
大仙古墳の仁徳天皇とは子と親の関係になりますので親子で日本の第一、第二を独占しているのはロマンがあるのではないでしょうか。
それに、大仙古墳の近くには日本第三の百舌鳥耳原南陵があり、
被葬者は履中天皇とされています。
履中天皇は記紀では仁徳天皇の息子になりますので応神仁徳履中天皇3代で、
日本のベスト1.2.3の古墳をぜひご覧ください。

また、羽曳野市には名前の羽曳野の名の由来になった日本武尊(ヤマトタケル)白鳥陵もあります。
こちらもかなり大きい古墳に入るとのことですので足を延ばされてはいかがでしょうか。


誉田御廟山古墳の周辺は展望台等はありませんが近くにある石川や大和川の堤防から
東(奈良方面)を見ますと、二上山という万葉集によく読まれ、
一説では前方後円墳のモデルになったのではないかという、ふたこぶラクダの背のような山が
きれいに見えますのでご覧ください。


大阪にお越しになるのでしたら、神戸まで足を延ばし、五色塚古墳もお勧めです。
明石海峡大橋もきれいに見える場所にあり、古墳内も整備されていますので楽しめると思います。


同じようなことが好きな方がいて、嬉しくなり、文章も長くなってしまいましたが、
どうか関西にお越しの際は色々と楽しんでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細な情報ありがとうございます。関西出身の日本史専攻者とは、プロですね。
インターネットで調べてもたくさんありすぎて、どの古墳を回るべきか途方にくれてました。。。
推薦していただいた古墳を巡るルートで旅行案を考えてみます。神戸は難しいかも。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/23 18:58

>プチ前方後円墳



沢山あるようですよ、というか私はその近辺の出身で、小さな古墳が沢山あることを知っており、当然いくつか立ち入ったこともあるのですが、その一部がどうも前方後円墳らしいんです。昔はいまほど管理が厳重でなく、空き地として子供の日常の遊び場になっていたんですね。今は公園の一部になっている古墳もあります。

さすがに立ち入れるレベルの古墳は「言われてみれば前方後円墳かも」という感じですが、小中規模で濠に囲まれている古墳は「ああ、前方後円墳に見えるかな」という感じ。いたすけ古墳、御廟山古墳、ニサンザイ古墳あたりのサイズだと何となく形が実感できます。
履中天皇陵になるともう形はわからないですね。反正天皇陵は大きさの割に全貌が掴めない。堀の周囲に樹が茂っていることと、堺東のビル群から見ても横向きだからでしょうかね。

高槻市の今城塚古墳はちょっと整備され過ぎていますが、公園化されて自由に出入りでき、出土物の展示館も併設されています。「継体天皇陵」が別に近くの茶臼山古墳に指定されていたため発掘できたそうですが、こちらがどうも本物らしい。公開されている天皇陵というのは貴重なんじゃないでしょうか?(歴史には疎いのでよく存じませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。いたすけ古墳、御廟山古墳、ニサンザイ古墳あたりも狙ってみます。とにかく、堺市ですね。天皇陵をめぐるという企画も興味あるので、今城塚古墳も考えてみます。

お礼日時:2012/07/24 14:00

こんにちは。


大仙陵古墳の全貌を見るにはヘリコプターに乗らないと無理です。
堺市役所の展望台からは森みたいなのが見えるだけです。
以前、大仙公園内に展望台みたいなのがあったそうですが、それも
大仙古墳は見えないようにされていたらしく、よっぽど見せたくないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。やはりヘリコプターですか。全貌は写真で我慢します。
古墳全貌を見せないようにしている!と考えると、何かあるのか?と興味が沸きます。

お礼日時:2012/07/23 19:03

関東地方でしたらお手近に、木更津のまわりというか大貫あたりに沢山ありますよ、仁徳陵ほどでなく手ごろですみんな。

車なら一日に7,8箇所もまわれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関東にも結構たくさんあるのですね。木更津周辺でしたら気軽に行けるので、都合の良い週末にでもドライブに出かけてみようと思います。

お礼日時:2012/07/23 18:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【奈良・大阪】前方後円墳の全貌が見える場所は?

奈良・大阪あたりに観光に行く予定です。
前方後円墳がいくつもありますが、ちょっとした高台などで、自分の目で、前方後円墳の「かぎ穴」の形の全貌が見渡せる場所ってあるのでしょうか?ぜひ見たいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

百舌鳥古墳群の近くに住んでいる者です。

>「かぎ穴」の形の全貌が見渡せる場所
は百舌鳥古墳群に限れば、近くの民間のマンション以外にはなさそうです。
堺市役所の展望ロビーを上げている方もいらっしゃいますが、
「かぎ穴」の形までは見れないと思ってください。
しかし展望ロビーは誰でも無料で登れますし、一度登って見て下さい。

いたすけ古墳程度の大きさであれば、近くで見て、そして簡単に古墳
を一周でき「かぎ穴」っぽさを感じることは可能です。
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E135.29.15.666N34.33.3.705&ZM=10
近くのニサンザイ古墳でも同じような感じで見れます。
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E135.29.56.935N34.32.40.133&ZM=10
が、どちらにしろ「かぎ穴」っぽさだけであって全貌までは見れませんが、
近くまで来られるのであれば、その景色も一度ご覧ください。

天皇陵に指定されている古墳が多く、見下ろす形の建造物はなかなか作れなかった
のが百舌鳥近辺の実情です。大仙公園内の平和塔が展望台であればよかったの
ですが、恐れ多いとかの様々の理由から展望施設にはなっていないのが残念です。

※他の地区の古墳の情報は持ち合わせておりません。

百舌鳥古墳群の近くに住んでいる者です。

>「かぎ穴」の形の全貌が見渡せる場所
は百舌鳥古墳群に限れば、近くの民間のマンション以外にはなさそうです。
堺市役所の展望ロビーを上げている方もいらっしゃいますが、
「かぎ穴」の形までは見れないと思ってください。
しかし展望ロビーは誰でも無料で登れますし、一度登って見て下さい。

いたすけ古墳程度の大きさであれば、近くで見て、そして簡単に古墳
を一周でき「かぎ穴」っぽさを感じることは可能です。
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E135.29....続きを読む

Q仁徳天皇陵を見るスポット、堺市庁舎以外にもありますか?

仁徳天皇陵を見るスポット、堺市庁舎以外にもありますか?
前にどなたかのブログで、どこかの駅から見えると書いてあったのを読んだ記憶があるのですが
みつからないんです~。


今日(25日)百舌鳥八幡宮のふとん太鼓を見に行く予定なのでよってみたいのですが。
もちろん堺市庁舎の展望台にも行く予定にしています。

Aベストアンサー

JRの百舌鳥駅か三国ヶ丘でしょう。

こちらが参考になります。
http://ntr.torori.net/2006/05/post_1.html

Q仁徳天皇陵古墳にビュースポットはありますか?

週末に京都大阪方面にでかけるのですが、R25でもとりあげられていた、仁徳天皇陵古墳を見たいと思っております。しかし、写真で見るからには、現地は平坦な地形に見え、おそらく現地ではそのスケールがわかりかねると思ってます。そこで、普段目にすることが多い仁徳天皇陵古墳の航空写真に近い景観を眺めることができる山やビルが付近にありましたらご紹介頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

堺市役所の21階が展望ロビーになっています。
航空写真のようにはいかないですが、週末でもOK、無料です。

参考URL:http://www.ja-sakai.or.jp/Illustratomap/koukyo.html

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む

Q東大寺、奈良公園、法隆寺は1日で見て回れるでしょうか。

春休みに東京から4年生の子供3人連れて2泊3日の京都旅行に行きます。去年は3日間京都でマンガ日本史を片手に名所旧跡を満喫したので今年は初日を奈良の名所巡りにしたいのです(残り2日は、また京都を回ります)。東京を7時頃のぞみで出て10時過ぎに奈良に着く予定です。京都太秦の方の宿に戻る前に5時間くらいで東大寺、奈良公園と法隆寺は回れるでしょうか。初心者なので子供が興味を持てそうな有名どころを見学したいのです。4年生なので唐招提寺や薬師寺よりも、まず「東大寺南大門」や「柿食えば..」かしらと思いまして。奈良へ行くのが初めてなので、東大寺と奈良公園が同じところにあるのはわかったのですが、法隆寺との距離や効率のいい移動方法がわかりません。詳しい方アドバイス宜しくお願いします。例えば京都で乗り換えたら法隆寺と東大寺どちらから回ったらいいでしょう?去年は毎日早起き作戦が良かったのかタクシーをまめに拾ったのが良かったのか桜の季節でも3日間、京都をスムーズに沢山回れました。16:30~17時に宿に戻り翌日は早起きで観光を始めると道も空いていて効率がいいように思いました。基本バスを使いたいですが子供連れ&時間優先なのでタクシーも考えています。宜しくお願いします。

春休みに東京から4年生の子供3人連れて2泊3日の京都旅行に行きます。去年は3日間京都でマンガ日本史を片手に名所旧跡を満喫したので今年は初日を奈良の名所巡りにしたいのです(残り2日は、また京都を回ります)。東京を7時頃のぞみで出て10時過ぎに奈良に着く予定です。京都太秦の方の宿に戻る前に5時間くらいで東大寺、奈良公園と法隆寺は回れるでしょうか。初心者なので子供が興味を持てそうな有名どころを見学したいのです。4年生なので唐招提寺や薬師寺よりも、まず「東大寺南大門」や「柿食えば..」かしらと思...続きを読む

Aベストアンサー

まず5時間での見学は十分可能です。

東京からお越しなら京都駅で近鉄線に乗り換えて奈良(終点)
へ移動されたらどうでしょうか?
近鉄の特急なら座席指定もありますからゆっくりできますよ。
(指定券は乗車駅の近鉄、京都駅で買えます)
奈良までは確か35分~40分くらいでしょう。

近鉄奈良駅からは奈良公園、東大寺へは徒歩圏内です。
また法隆寺への移動はJRや路線バス(奈良交通)もあります
が子供さん連れならやっぱりタクシーでしょうか?
実際に乗ったことはありませんが3000円見当といった程度。

お帰りはJR「法隆寺駅」から奈良経由でそのまま京都へ移動。
でも徒歩なら駅まで30分くらいはかかります。

でも法隆寺は4年生のお子さんが喜んでくれるかどうか疑問?

楽しい思い出を残していただくように祈念いたします。

Q宮内庁はなぜ日本史の解明に非協力的なのか

よく宮内庁は皇室の歴史が明かされるのを嫌う傾向にあると聞きます。
仁徳天皇陵は全く調査をすることが許可されてないのでしょうか。
(社会科の先生からはこう聞きました)

日本は今や世界屈指の近代国家です。
しかし、日本の天皇の由来は全く混沌としています。

ならば、なおさら古代日本史の解明は国家の義務なのではないでしょうか。
その機関たる宮内庁が非協力的というのはどういう態度なのでしょう。
その理由が宗教上にあるというのなら、次に繋がるかどうかは別として
今回は一応納得します。

Aベストアンサー

皇室関連の質問をここでしたりすると、「皇室は千年の歴史があり、最も由緒ある皇帝でありそれは世界的に認められていて世界で唯一イギリス王室と並立する歴史的権威が云々・・・」という人たちが必ず現れます。そういう保守的な人たちはもちろん、現皇室は基本的にそういう立場というかそういう建前があって成立しているのですね。これは明治維新以降の皇室の歴史的かつ政治的な立場です。そして宮内庁はそれを「守る」立場にいるわけであります。それを否定してしまったら皇室の存在意義そのものが問われてしまいます。

で、そういう立場からすると、過去の「作られた歴史」が暴かれてしまうことは権威の根拠に関わってしまいます。例えば、天皇家というのは実は朝鮮半島から渡ってきた騎馬民族の末裔ではないかという話があります。倭国(日本)は百済の支援をして当時の倭国としては大軍事力を半島に派遣して白村江の戦いで敗れてしまいます。なぜ倭国が百済に過大なまでの支援をしたのか、単なる同盟関係であっただけではなく、実は百済が天皇家からみると「本家」で、倭国は百済の分家ではないのかという話があります。
日本ではその後いわゆる壬申の乱が起きて天武天皇が即位するんですが、大友皇子と大海人皇子の関係とかどうも日本書紀を読んだだけではよくわからんことが多いのです。そのへんについて日本書紀が改竄というか捏造というかそういうことをしたことは間違いないのですが、どのへんを歴史を書き換えたのかはよくわかりません。
もし仮に「皇室はかつて朝鮮半島からやってきた渡来一族の末裔である」ということが明らかになってしまったらどうなるでしょうか。嫌韓のネット右翼がなんと言い出すかどうか考えただけでも恐ろしいですね。今のところ皇室半島渡来説は荒唐無稽で根拠のない話ということになっています。なぜなら、日本書紀にも古事記にもそんなことは書いていないからです。しかし、日本書紀も古事記も時の権力者にとっての「大本営発表」なので歴史の削除、捏造、針小棒大などは当然あるわけです。あるけど、ないことになっている。それが我が国の古代史に対する学会の立場です。古代史は天皇家についてはアンタッチャブルの領域なのです。

また、皇室は一応ずーっと続いているということになっていますが、南北朝で相当ヤバいことになっています。血統の正当性という立場からいえば、南朝が正当です。しかし、北朝は時の権力者足利尊氏によって成立しており、最終的に南朝が北朝に吸収される形で再統一されています。このときの北朝系の血筋がね、どうなんだよってところなんです。私もその時代はそんなに詳しくないのですけれど。
で、戦後すぐに「我こそは南朝の末裔であり、正当な皇室の血筋である」と名乗り出た人がいたのです。世間でいわれるところの熊沢天皇事件というものなんですけどね。単なる気が狂ったおっさんが「わしは天皇である」といっただけならこんな歴史には残らないです。熊沢天皇事件が戦後事件史のひとつとして残っているのは「そういわれると、そうかもしれない」というのがあったからなのです。熊沢天皇は「北朝(現皇室)は南朝から帝位を簒奪し不法に即位している」と訴えたのですが、「そういわれりゃあ、そうだよな」ってところはあるんですよ。熊沢天皇は結局のところ南朝の末裔であることを証明することができなかったので最終的には「自称南朝の末裔」ということになったのですけどね。一時的であれ宮内庁は頭を抱えたのですよ。GHQは熊沢天皇に興味を持っていて、場合によっては昭和天皇を退位させて熊沢天皇を(GHQの手先として)即位させるんじゃないかと警戒したのですね。

宮内庁の仕事は、現在の皇室の伝統を次代に繋げることです。皇室にはなんとかの儀、かんとかの儀、と年がら年中しきたりだらけなのですが、それを続けることが最も重要なんですね。伝統の継続というものの頂点にある存在といってもいいでしょう。「歴史的に見て正しい」かどうかはむしろ邪魔なんですよ。まあ宮内庁関連の人といったら公家の末裔とか松平家の末裔とか父は貴族院議員とかそんな人たちばっかりですからね。しもじもの者が入りたいといっても入れてはくれません。

皇室関連の質問をここでしたりすると、「皇室は千年の歴史があり、最も由緒ある皇帝でありそれは世界的に認められていて世界で唯一イギリス王室と並立する歴史的権威が云々・・・」という人たちが必ず現れます。そういう保守的な人たちはもちろん、現皇室は基本的にそういう立場というかそういう建前があって成立しているのですね。これは明治維新以降の皇室の歴史的かつ政治的な立場です。そして宮内庁はそれを「守る」立場にいるわけであります。それを否定してしまったら皇室の存在意義そのものが問われてしま...続きを読む

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Qダンボール箱ってどこで購入?

荷物をある相手先に送りたいと思っています。
その際用いる段ボール箱というのはどこで売られているのでしょうか。
大型ショッピングセンターの裏においてある段ボールを勝手に取ってくるとかでしょうか?
すいません全く分かりませんのでよろしくお願いします<(_ _)>
非常に困っております( >Д<;)

Aベストアンサー

お店の人にお願いすれば、大概ただでもらえます。
私は引越しのとき、いつもそうしています。
商店街の八百屋だったり、西友だったり、スーパーだったり、色々です。
店としてはただのゴミなので、遠慮する必要はありません。
気軽に頼んでみてください。

Q神戸で近寄らないほうがいい場所は?

私の息子が来春より神戸に住むことになりました。
先ごろアパート探しに私も一緒に行ってきたのですが、不動産屋さんの話では「神戸ははっきり言ってガラは良くないです。」という事でした。
確かに某組の本部があるところですし、それは想像してはいたのですが。
三宮や元町には行ってみましたがとてもおしゃれな街という感じで好印象はありましたが、陰の面もあるかと思います。
念のためですが、「○○には行かないほうがいいよ。」とか「○時以降は変な人がいるよ。」とか教えていただけたら嬉しいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大雑把で構いませんので教えていただければ嬉しいです。
◎長田付近・・・ですか^^;
具体的な地域を出すと、そこに住んでいる人が見てたら怒りそうなので(当然ですが)書けません。ご理解を^^;
震災後にほぼ長田区全域が様変わりしていますし、新しい建物も増え、商店街も新しく再興していますので、見た目的には「静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心して・・・」と感じたのだと思います。
ただ、長田区は神戸市内でも「特殊な地域」です。地元民でも避ける場所(出来るだけ近寄らない)はあります。
取り合えず、長田付近でしたら・・・
長田駅~三ノ宮駅(JR、私鉄含めて)周辺には、夜(特に深夜)には近付かない事ですね^_^;
また、全ての商店街は「メイン通り」以外には入って行かない事。
「路地裏」「裏道」のような場所へは行かない事。
「生田神社」(特に北側)には近付かない事。
夜、新開地の商店街を歩かない事。
湊川公園にも近付かない事。(特に夜間)

震災後は、かなり治安は良くなっていますが、まだまだ危険な場所は残っています。
キャッチもありますし、変な客引き(禁止されていますが)も未だにいます。
また、夜間の駅周辺には「訳の解らない若者達」がたむろしています。
中には、トンでもない奴等もいます。

おしゃれなイメージの神戸市ですが、治安の悪い所はありますし、震災前のように「ここには近付くな」といったものではなく、どこへ行っても「ガラの悪い連中」がいる、といったように「ガラの悪い地域」の特定が出来なくなっています。
震災後は、広範囲に亘ってしまっています。
昼の顔と、夜の顔は全然違いますから・・・

・・・といった事が、地元民としての参考意見です(~_~;)

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大...続きを読む


人気Q&Aランキング