電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏休みに大仙陵古墳を見に、東京から出かけます。
大仙陵古墳は大きすぎて全貌を見ることができないですが(堺市役所の展望台から見れる?)、やはり、あの教科書で見たかぎ穴を肉眼でみて、写真を撮ってみたいです。
奈良・大阪周辺で、プチ前方後円墳(←矛盾するのかな。) みたいなのはないでしょうか? または、近くの展望台から眺められるとか。ご存知であれば教えてください。
また、奈良・大阪周辺のオススメ古墳がありましたら、お教え下さい。

A 回答 (4件)

関西出身で古墳好きな人間です。


大学でも日本史を専攻していました。

大仙古墳は確かに上から見たら壮大だと思いますが、
堺市役所の展望台からも全貌は見えなかったような気がします。

おすすめと言いますと大阪府羽曳野市にある誉田御廟山古墳(応神天皇陵)です。
全長では大仙古墳より小さい日本第二の古墳ですが体積??かは日本で一番のはずです。
応神天皇陵と言うものの被葬者は定かでは無いらしいですが、
大仙古墳の仁徳天皇とは子と親の関係になりますので親子で日本の第一、第二を独占しているのはロマンがあるのではないでしょうか。
それに、大仙古墳の近くには日本第三の百舌鳥耳原南陵があり、
被葬者は履中天皇とされています。
履中天皇は記紀では仁徳天皇の息子になりますので応神仁徳履中天皇3代で、
日本のベスト1.2.3の古墳をぜひご覧ください。

また、羽曳野市には名前の羽曳野の名の由来になった日本武尊(ヤマトタケル)白鳥陵もあります。
こちらもかなり大きい古墳に入るとのことですので足を延ばされてはいかがでしょうか。


誉田御廟山古墳の周辺は展望台等はありませんが近くにある石川や大和川の堤防から
東(奈良方面)を見ますと、二上山という万葉集によく読まれ、
一説では前方後円墳のモデルになったのではないかという、ふたこぶラクダの背のような山が
きれいに見えますのでご覧ください。


大阪にお越しになるのでしたら、神戸まで足を延ばし、五色塚古墳もお勧めです。
明石海峡大橋もきれいに見える場所にあり、古墳内も整備されていますので楽しめると思います。


同じようなことが好きな方がいて、嬉しくなり、文章も長くなってしまいましたが、
どうか関西にお越しの際は色々と楽しんでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細な情報ありがとうございます。関西出身の日本史専攻者とは、プロですね。
インターネットで調べてもたくさんありすぎて、どの古墳を回るべきか途方にくれてました。。。
推薦していただいた古墳を巡るルートで旅行案を考えてみます。神戸は難しいかも。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/23 18:58

>プチ前方後円墳



沢山あるようですよ、というか私はその近辺の出身で、小さな古墳が沢山あることを知っており、当然いくつか立ち入ったこともあるのですが、その一部がどうも前方後円墳らしいんです。昔はいまほど管理が厳重でなく、空き地として子供の日常の遊び場になっていたんですね。今は公園の一部になっている古墳もあります。

さすがに立ち入れるレベルの古墳は「言われてみれば前方後円墳かも」という感じですが、小中規模で濠に囲まれている古墳は「ああ、前方後円墳に見えるかな」という感じ。いたすけ古墳、御廟山古墳、ニサンザイ古墳あたりのサイズだと何となく形が実感できます。
履中天皇陵になるともう形はわからないですね。反正天皇陵は大きさの割に全貌が掴めない。堀の周囲に樹が茂っていることと、堺東のビル群から見ても横向きだからでしょうかね。

高槻市の今城塚古墳はちょっと整備され過ぎていますが、公園化されて自由に出入りでき、出土物の展示館も併設されています。「継体天皇陵」が別に近くの茶臼山古墳に指定されていたため発掘できたそうですが、こちらがどうも本物らしい。公開されている天皇陵というのは貴重なんじゃないでしょうか?(歴史には疎いのでよく存じませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。いたすけ古墳、御廟山古墳、ニサンザイ古墳あたりも狙ってみます。とにかく、堺市ですね。天皇陵をめぐるという企画も興味あるので、今城塚古墳も考えてみます。

お礼日時:2012/07/24 14:00

こんにちは。


大仙陵古墳の全貌を見るにはヘリコプターに乗らないと無理です。
堺市役所の展望台からは森みたいなのが見えるだけです。
以前、大仙公園内に展望台みたいなのがあったそうですが、それも
大仙古墳は見えないようにされていたらしく、よっぽど見せたくないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。やはりヘリコプターですか。全貌は写真で我慢します。
古墳全貌を見せないようにしている!と考えると、何かあるのか?と興味が沸きます。

お礼日時:2012/07/23 19:03

関東地方でしたらお手近に、木更津のまわりというか大貫あたりに沢山ありますよ、仁徳陵ほどでなく手ごろですみんな。

車なら一日に7,8箇所もまわれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関東にも結構たくさんあるのですね。木更津周辺でしたら気軽に行けるので、都合の良い週末にでもドライブに出かけてみようと思います。

お礼日時:2012/07/23 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!