メモのコツを教えてください!

消したい変なプログラム?があるんですが名前もインストール場所もわからないんです。
画像の「チャンネル」、「アップロード」等の単語の下に二重線が出てくるものです。クリックすると検索窓が出てきます。
なにより目ざわりですし、これが出てきた時からドラッグ&コピーができなくなってしまいました(ドラッグしても一瞬で消えたりできても右クリックしてもコピーできなかったり)
他にも不便になった点があるので早いうちに消してしまいたいです。どうかお願いします。

「消したいプログラム?の名前がわからない」の質問画像

A 回答 (2件)

一般的なプログラムじゃなくて、ご利用のブラウザのアドオンじゃないですか?

アドオンを調べてみましょう。

この回答への補足

アドオン関係を色々試してみたらそれらしきものが発見できて無事解決できました!
回答どうもありがとうございました。

• 0

便利っぽいフリーソフトには、こういった勝手にインストールしてくれらり、トロイの木馬が仕込まれていたりすることもあります。

果たして、仰るようなものが、どういうタイミングで出るようになったのかも、原因を探るヒントになるかもしれません。
その前後で、ナントカと言うソフトウェアを入れた記憶はございませんか?。
そうであれば、まずはそれをアンインストールしてみましょう。

あるいは、その症状が出る以前の日付に、システムを復元してみては。

アクティブデスクトップに仕込まれているんでしょうか。
画面のオプションや個人設定のオプションで、アクティブデスクトップを停止してみてください。

どうしてもダメなら、少々乱暴な方法ですが、Ctrl、Alt、Deleteを同時押しして、タスクマネージャを起動して、ユーザープロセスをプログラムファイル名前を確認しながら、1つづつ停止させていけば、その二重下線リンクが消えたものが、そのプログラムである可能性が高いです。

あとは、スタート⇒すべてのプログラム⇒アクセサリ⇒コマンドプロンプト で出た黒い画面、
または、XPならファイル名を指定して実行、または、VISTA 7 では、スタートメニューの検索の入力ラインで、
msconfig として、MSconfigを起動。

その、サービス、スタートアップ、ツールのタブの中に、捜したプログラム名が指定されていないか探して、起動してしまわないように、チェックを外してみます。
プログラムが特定できたら、そのファイル名でWebで対処方法がないか探すか、そのファイルの場所も判るので、一か八か削除して動きを見る・・・。Windowsが動かなくなるリスクはありますが。。。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
出てきた時期が「Adobe・~」系のソフトを入れた時だったと思うんで色々アンインストールしたりしたんですが直らず。復元ポイントのシステムもエラーが出てなにやら使えず……
アクティブデスクトップを停止してみてもだめでした。
タスクマネージャも起動して色々試してみたんですがこれも変わらない。結局手詰まり状態です。

動作が重くなったり機能が使えなくなったり地味に嫌らしいんですよね。IEでもChromeでも同じ症状が出てます。
なんでなんだろうなぁ……

• 0