アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

excelで、複数のグラフの大きさを統一したいのですが、どこで設定したらいいですか??グラフエリア、プロットエリアの大きさを統一したいです。
excel;mac2001 OS9.2

A 回答 (1件)

macのExcelがどのようなものか知りませんが、あまり違わないとして、windows版Excel2000 での回答です。

グラフエリアの大きさの変更は、『図形描画』ツールバーを表示して、オブジェクトの選択ボタン(白い左上を向いた矢印)を押して、グラフを選択してそろえることができます。右クリックから『オブジェクトの書式設定』。

プロットエリアの大きさを指定する方法はどうするんでしょう・・・。個々のグラフを作るときは、エリアの外に表示される黒いハンドルを引っ張って変えていました。

プロットエリアの大きさを指定する方法が見つからなかったので、コードを書いてみました。

あまり深く考えていないので、単純な処理です。
基準のグラフ(この基準のグラフのサイズに揃えてしまう)を選択した状態で下記マクロを実行します。
 (グラフを選択していないとエラーが出ます。)
そのシート内のグラフを、基準のグラフの高さ・幅、プロットエリアの高さ・幅と同じに変更します。

ツール→マクロ→Visual Basic Editor でVBE画面に移り、挿入→標準モジュール で標準モジュールを挿入します。
出てきたコードウインドウに下記マクロをコピーして貼り付けます。

macでの動作確認をしたわけではありませんので、参考程度に見て下さい。(windowsでは確認済み)

ここから

Sub chartSizeSet()

Dim chtH As Double   '// 基準のグラフの高さ
  Dim chtW As Double   '// 基準のグラフの幅
  Dim chtPH As Double   '// 基準のプロットエリアの高さ
  Dim chtPW As Double   '// 基準のプロットエリアの幅
  Dim cot As Integer   '// グラフのカウンタ
  Dim cht As Object    '// 処理をする対象のグラフ

'// データを取得
  With ActiveChart
    chtH = .Parent.Height
    chtW = .Parent.Width
    chtPH = .PlotArea.Height
    chtPW = .PlotArea.Width
  End With

'グラフ、プロットエリアの高さ/幅を揃える
  For Each cht In ActiveSheet.ChartObjects
    With cht
      .Height = chtH
      .Width = chtW
      .Chart.PlotArea.Height = chtPH
      .Chart.PlotArea.Width = chtPW
    End With
  Next

End Sub
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。グラフエリアは統一できました。プロットエリアの方ですがmacでも作動するのかもしれませんが、私の知識不足でマクロを理解していないのでうまく実行できませんでした。(張り付けまでしてみたのですが大きさが揃っているかどうか分かりません)せっかく教えていただいたのに申し訳ありません。でも、こんな単純なことなのにどうして簡単に設定できないんでしょうね。。