プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問します。
エクセルを使って作ったグラフが、何もしないのにグラフエリアの大きさが縮んでしまいます。それに合わせて項目軸や数値軸の字の大きさも小さくなってしまいます。
ほんとに何もしてません。見ている前で縮んだこともあります。
ちなみにOSはWindows98で、エクセル2000を使っています。

原因は何で、どういう対処法をとったら良いか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Excelのシート上でですか?

Wordなど他のドキュメントにコピー・ペーストしているとまた条件がかわってしまいますが。

Excelででしたら、表示倍率が変わってるとか?
または、シート上にグラフを表示させていて、
セルの大きさを変えるとグラフエリアの大きさが変わるのではないでしょうか?
そうでしたら、「グラフエリアの書式設定」の「プロパティ」タブの中にある
「オブジェクトの位置関係」をセルに合わせて変更しない(一番下)にするとなおると思います。

あと、余談ですが、
「グラフエリアの書式設定」の「フォント」タブの中にある
「自動サイズ調整」のチェックをはずすと、項目軸や数値軸のフォントサイズが固定になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
さっそくやってみましたが、やっぱり縮んでしまいます。
まず、本当に何もしていない(両手ともPCから手を離しています)のに、見ている前でグラフが縮むのです。セルを縮めたとかどこかをダブルクリックしたとか全くしてません。
また、縮むグラフはいつも決まっていて、いくつかあるうちのほんの一部です。でも、グラフを作る際、設定等でそれらのグラフに対し特別なことはしていません。
なお、今回はエクセルのワークシート上のことです。
もし、何か御存知でしたら、また教えてください。
ありがとうございます。