準・究極の選択

こんばんわ。
4年程使っているパソコンがあり、そろそろ買い換えたい。今年は子供の運動会があるのでハンディカムも欲しいなと思い、嫁、子供と一緒に新しくできた電気屋にいって来ました。

ハンディカムは値引きが難しく高いものばかりで諦めモード…
しかし、欲しいパソコンがあったんですが、色が赤しかないと言う事で、本来欲しかった色の黒が入荷次第連絡をしてもらう事になり、前金の一万円支払い、待つ事に…

しかし、一週間が過ぎ、二週間が過ぎ、待てど暮らせど連絡がなく、入荷予定の日になっても連絡がない状態。ある日近くを通りかかったので店に寄ると『まだありません。連絡するのを忘れていました。申しわけないです』と…忘れてただと?いったいいつまで待たせる気だ!もういい!と思い、『もう結構です』と言うと、『少しお待ちください』と言い、店の奥から『やっぱりありました』と予約が入っていたら○○様と札が貼られているはずなのに、何も貼られていないダンボールを持ってくるではありませか…はぁ?と思い、『さっきないって言いましたよね?それに来てるなら連絡する約束じゃなかったんですか?』と言うと謝る事しかせず、直ぐに会計に入ろうとする始末。また、同じ店頭に並んでいるパソコンが一万円ほど値下がりしていた為、『これだけ待って値段が値下がりして…値下がり前の値段で買うのはアホらしいんですが』と言うと、暫く待つ様に言われて五分後に定員が戻ってきて、『これは、展示品価格でありまして、やはり新品で欲しいですよね?今は値引きはしてません。申しわけないです今後はこの様な事がない様に気をつけます。』と言ってきました。正直少し位なら値引きをしてくれると思っていただけに、予想外の答えで唖然としました。
『そっちが悪いんだからまけろ』と言うと脅迫になる様な気がしたので、これ以上値段の事は言えず…
結局、そのままの値段で購入する事になりました。しかし、まだ納得がいかず家に帰ってもう一度電気屋に電話をし、『詫び状を書けますか?書いて送ってきてください』と伝え、3日程で家に送られてきました。

内容として『この度は申しわけありませんでした。ご連絡を差し上げる手はずでありましたが、こちらのミスによりあってはならない事で、お客様のお怒りはごもっともです。今後はこの様な事がない様に社員へ指導していきます』と言うものでした。
確かに、連絡が無かった事で怒りましたが、その事しか記載されておらず、『まだ無いです』から、『やっぱりありました』と言う適当な対応の事等は記載されてませんでした。

まだ納得がいきません。買ってしまったのでもうどうしようも無いですが、購入後、外に出てチラッと中を覗くと対応したレジの人、対応した社員がヘラヘラと笑ってバカにされている気分でした。みなさんならこの後、どうしますか?

長文失礼しました。

A 回答 (5件)

郊外店舗で良くある「売り止め」ってやつですね。


本部指示があり近日中にセールする商品を確保するために
わざと販売せずキープするようです。

このような場合、店舗担当者では、判断できず
店長または、本部バイヤーの許可を得てから販売します。

おそらく質問者様が店頭で抗議をしたので
新店舗の評判を落としたくないためにクレーム対応として
売り止めキープ品の放出をしたのでしょう。

こんな事を素直に説明したら担当者は、クビです。
もう少し配慮があってもよいとは思いますが…
配送予定日まで余裕のあるお客様分を融通したとか
あえて店頭で渡さず数日中に配送するとか
いくらでも言い訳ができます。

あと値引きは、できませんよ。
元々売りたくない(他のタイミングで使いたい)商品ですから

腹が立つなら購入品を初期不良として返品しては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけありませんでした。
売り止めなんてあるんですね。
勉強になりました。

問い詰めてやりたいですが、絶対に言わないでしょうね。

パソコンの返品も視野にいれてみます。
ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/25 11:11

買ってしまったのならもう言う事はないです。

貴方の負けです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も何故買ったのか今は後悔しています。今回の事で、転びましたが、次に活かしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/25 11:05

何故購入してきたんですか・・・・



前金を返却してもらってキャンセルするべきでしょう。



チェーン店だったら本部のお客様窓口にクレームを付けてください。
対応した販売員の名前が載っているレシートや保証書、予約預かり証などが残っていればそれらを用意しておいたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけありませんでした。

本部への連絡も視野にいれてみますので、レシート等用意し近日連絡してみます。
ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/25 11:03

どのような電気屋さんか分かりませんが、最近の家電量販店の外部スタッフなら、お客様のクレームにはかなり厳しい対応をします。

都心のカメラ系量販店の例ですが、お客様と目があって笑ったと思われただけで、首(その店に出入り禁止)になったスタッフもいます。

ただ、意味も無くお客様に危害(暴力、暴言など)を加えた場合は即アウトですが、しっかり仕事をやっている上でのミス(連絡をうっかり忘れた、違うものが入ってたなど)の場合は、スタッフには注意程度、上司または社員がお詫びするくらいじゃないでしょうか。そういうミスは、電気屋に限らず、どこでもあり得ることですし。

質問者さんの文章を読む限りは、よくある(よくあっちゃいけないのですが)仕事上のミスですから、スタッフはそこまで責任を問われることはなく(お客様からクレームが入っても厳重注意くらいで)、あったとしても上司がお詫びをするくらい(お客様の感情の問題なので)で終わると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけありません。
電気屋はK's電気です。

クレーム時担当していたのは平社員で、店長では無かったんです。

店長ははじめ買う時に対応したので、その時の人じゃありませんでした。

もちろん、店長からの謝罪は紙切れ一枚のみだけです。

本当許せないですよ。しかし、machida777さんの言う、厳重注意だけで終わるのは腹が立ちますね。

もう少し考えてみます。ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/25 10:54

私だったら、その店には二度と行きません。


今後と聞かれたらその位でしょうか?

店員の対応がそんなのでしたらあまり期待は出来ませんが、
本部にクレームを出してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけありませんでした。
そうですね、おそらく今回の事が終われば二度と行かないと思います。

一度本部への連絡も視野にいれてみます。ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/25 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!