dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えてください

添付画像のようにA列17行目以降200人分のチェックボックスまでは作れたのですが、200行目まで一つ一つコントロールの書式設定からリンクするセルをG列にという作業で頭を抱えております。

他の方の質問も参照させていただきましたが、「マクロ」・「Visual Basic」などというものが全く分からない独学エクセル者です。事務や経理の業務とも程遠くただの個人商店の従業員です。専門的な回答をいただいても理解できる知識を持っておりません。

やりたい事は
200人分のチェックボックスにチェックを入れたときにそのお客様の行に色がついて商品のやり取りの終了を一目で解るようにしたいということなんです。

どなた様かお教えいただけませんでしょうか?

「エクセル2007・チェックボックス複数・」の質問画像

A 回答 (2件)

大変な作業をしておられますね。

通常チェックボックスは他人にお願いしてある項目を選択してもらうなどの場合に使うものでご自分での作業においてチェックボックスを使う必要はないでしょう。例えばA17セルから下方にチェックボックスを設置していますが、それらのセルが空白であるのか空白でないのかでB列からF列までのセルの色を変えるような条件を設定すればよいのです。G列の表示なども必要はないでしょう。
そのためにはB17セルからF列で使用が予定されているセルまで、例えばF250セルまでを範囲として選択します。
その後に「ホーム」タブの「条件付き書式」から「新しいルール」を選択し、ルールの種類の選択では「数式を使用して…」にチェックをして下の窓には次の式を入力します。

=$A17<>""

同じ画面の「書式」をクリックして「塗りつぶし」のタブから好みの色を設定します。
これでA列のセルに*、あ, a,1などを入力し空白のセルでなくすることで該当する行に色が付きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
チェックボックスにしておくとパートさんや年配者でも失敗なくできると思ってのことでしたがおっしゃるとおりでした。目的を果たせますのでいただいた回答を使わせていただくことにします。

大変助かりました、ありがとうございました

>そのお客様の行に色がついて商品のやり取りの終了を一目で解るように・・・。

あなたが示されている画像を基にして・・・
(1) セルB17~F217?(200人分のセル範囲)を選択しておきます
(2) 「ホーム」タブ→「スタイル」グループ内→「条件付き書式」をクリック
(3) 下方にある「新しいルール」を選択→ルールの種類で「数式を使用して書式設定するセルを決定」を選択
(4) 次の数式を満たす場合に・・・の枠の中に「 =$G2=TRUE 」の式をれ「書式」を選択
(5) 「塗りつぶし」タブからお好きな色を選択し「OK」→「OK」→「OK」で「条件付き書式」設定を終了させます

A列にチェックを入れるとG列が「TRUE」となり「True」の行(B列~F列)に対して設定した色で塗り潰されます

※ 添付した画像は、B3~F7を範囲設定し、「 =$G2=TRUE 」の式を入れた結果ですのでお試しください

<(_ _)>
「エクセル2007・チェックボックス複数・」の回答画像1

この回答への補足

回答ありがとうございます。
しかし私が求めている内容にはなりませんでした…申し訳ないです。
説明不十分が理由と思います。

B17~B217までの行に一行一行お客様名があり、品物を渡すたびにチェックを入れるとそのお客様の行がある色で反転する為のコントロールの書式設定を一個一個指定する以外の方法を教えて頂きたいと願ってます。現在は200名分ですが、間もなく倍の人数にまでなりますので400個もコントロールの書式設定でリンクセルを作って進めるしか方法は無いのでしょうか…

• 0