アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル初心者につき、教えて下さい!

7桁の時刻のコンマ以下を省略したいのですが、その方法を分かる方、教えて下さい!
例 18:34:32.5→18:34:32

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    迅速な回答ありがとうございます。

    これで解決した!と思ったのですが、
    01:23:54.5
    のはずが、データでは
    1:23:54.5
    と0の入力がないため、
    12:35:45
    となってしまいました。
    奥が深く難しいです!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/30 18:19

A 回答 (9件)

No.6です。


まだ解決していませんでしたか。

四捨五入ではなく切り捨てにしたいのであれば、
=TEXT(A1-"00:00:00.5","hh:mm:ss")*1
のように、丸めたい下の桁から5引いてから四捨五入されるようにするとよい。

TEXT関数で、数値に対して書式を指定して表示させ、1を掛けることで数値(シリアル値)に戻しています。
数式を入力したセルの表示形式をユーザー書式で "h:mm:ss" または "hh:mm:ss" にしてください。
    • good
    • 0

コンマ以下の表示を消すだけなら書式を ”hh:mm:ss” にすれば解決しますが、


コンマ以下が切り捨てではなく四捨五入されます。時間の計算も同様に扱われます。
SECOND関数で秒だけ取り出しても、コンマ以下が四捨五入された秒数が返ってきます。

01:23:54.5
=TIME(HOUR(A1),MINUTE(A1),SECOND(A1)) → 01:23:55.0
=HOUR(A1)  → 1
=MINUTE(A1) → 23
=SECOND(A1) → 55   


Excel内部では、1日=24時間=1440分=86400秒 をシリアル値の「1」で表現します。
「時:分:秒」を1以下の小数で表す以上、コンマ以下の精度までは保証されないと考えたほうがよいでしょう。

00:00:00.1  0.00000115740740740741  0.1秒  =SECOND(A1)  → 0
00:00:00.2  0.00000231481481481481  0.2秒  =SECOND(A1)  → 0
00:00:00.3  0.00000347222222222222  0.3秒  =SECOND(A1)  → 0
00:00:00.4  0.00000462962962962963  0.4秒  =SECOND(A1)  → 0
00:00:00.5  0.00000578703703703704  0.5秒  =SECOND(A1)  → 1
00:00:00.6  0.00000694444444444444  0.6秒  =SECOND(A1)  → 1
00:00:00.7  0.00000810185185185185  0.7秒  =SECOND(A1)  → 1
00:00:00.8  0.00000925925925925926  0.8秒  =SECOND(A1)  → 1
00:00:00.9  0.00001041666666666670  0.9秒  =SECOND(A1)  → 1
00:00:01.0  0.00001157407407407410  1.0秒  =SECOND(A1)  → 1

00:01:00.0  0.00069444444444444400  1分
    
01:00:00.0  0.04166666666666670000  1時間
02:00:00.0  0.08333333333333330000  2時間
03:00:00.0  0.12500000000000000000  3時間
06:00:00.0  0.25000000000000000000  6時間
09:00:00.0  0.37500000000000000000  9時間
12:00:00.0  0.50000000000000000000  12時間
15:00:00.0  0.62500000000000000000  15時間
18:00:00.0  0.75000000000000000000  18時間
21:00:00.0  0.87500000000000000000  21時間
24:00:00.0  1.00000000000000000000  24時間
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい説明ありがとうございます!
使いこなせるようにもっと勉強して覚えようとおもいます。

お礼日時:2016/07/05 10:11

下図の書式と式で試してみてください。

「7桁の時刻(00:00:00.0)のコン」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます❗️
使いこなせるようにもっと勉強して覚えようと思います。

お礼日時:2016/07/05 10:12

「セルの書式設定」で「ユーザー書式」を選び、


hh:mm:ss
を指定してはどうでしょう。
「省略」は「切り捨て」ではなく「四捨五入」になります...。
    • good
    • 1

A1セルに入ってるとすると


=RIGHT("0" & MID(A1,1,FIND(".",A1)-1),8)
    • good
    • 1

A1セルに入ってるとすると


=RIGHT("0" & MID(A1,1,FIND(".",A1)-1),8)
    • good
    • 1

セルに時刻のみ入れるなら書式変更。


そうでなければ関数。
関数はMIDよりLEFTで間に合う気がするけど
    • good
    • 1

セルの書式を時刻にしても駄目ですか?


セルを選択して
書式(O)⇒セル をクリック
セルの書式設定画面で、分類を「時刻」選択(クリック)、
種類を「13:30:55」などになってる物を選択し、OKをクリック。

もし、既にセル書式が文字型になっていて、18:34:32.5が入力されていたら、そのセルを選択してENTERキー。
    • good
    • 1

MID関数でどうでしょうか?


文字列の任意の位置から指定された文字数の文字を抽出します。

=MID(A1, 1, 8)

これでA1にある文字列の1文字目から8文字目までを抽出できます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!