電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今更やり始めたのですがいくつか質問です。

転職できるようになったのですが、今までついてた職業が中途半端です。

今までのドラゴンクエストはその職業を極めてからの転職だったので、今回はどのタイミングで転職していいか悩んでいます。
それぞれの職業のスキルや特技にこだわらなければすぐに上級職についても大丈夫でしょうか?

考えているのはパラディン、魔法戦士、バトルマスター、賢者のパーティーを考えています。

バトルマスターと魔法戦士の悟りは挑戦中なので、クリアすればなれますが、それ以外にこの特技は覚えてないと上級職につけないから困るよというものがあれば教えてください。

また、魔法戦士の悟りで魔結界をはってメタルスライムを3匹倒すって容易ではないですよね?
ただでさえすぐ逃げられるのに・・・
やっぱり根気ですか?
コツはありますか?

A 回答 (3件)

おはようございます。

数ヶ月前に久しぶりに最初からプレイしました。
職業のクエストは大体クリアしましたが、やっぱりメタル系は面倒くさいですね。
基本は聖水かステルス(サバイバル・レンジャーの固有スキル)を覚えるなどして、姿を消した状態で且つスライムの背後からぶつかってエンカウントする、というのを繰り返します。
すると不意打ちの確率が高まるので、うまくいったら最初のターンは確実に逃げられないためここで魔結界を張ります。(出来れば全メンバーに魔結界を覚えさせる)
そして2ターン目に全員で魔神斬り系のスキルで倒します。
斧の魔神斬り、槍の一閃突きなどですね。
メタルスライムならブーメランスキルのメタルウイングなどが便利ですが、メタルウイングを覚えるより先にクエストをクリアしているかもしれませんね。

基本的には大体のクエストは根気が勝負ですね。
魔法戦士のクエストが簡単に思えるくらいのものもありますので気長にお願いします。

職業では一般職であろうと上級職であろうと一長一短があり、どれがいいというものも無いので自由にされればいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

根気が要りそうなので、なかなか踏み込めず、今は一般の特技や呪文をとりあえずある程度覚えるのに頑張っています。

>魔法戦士のクエストが簡単に思えるくらいのものもありますので気長にお願いします。
え~なんでしょう!?気になります。

職業は確かにスーパースターなんかは一般よりあまり・・・って思うのもありますね。
きっと楽しむ為には最適なのでしょうけどね。

こんにちは。

質問者様の欲しい回答ではないかもしれませんが・・・

私個人の印象では、メタスラ系を倒すのは、斧スキルで覚えられる「まじんぎり」が一番手っ取り早いかと。4人でまじんぎりを使えば、大概倒す事が出来ます。
なので、私は一番最初に斧スキルを極めます。それプラス、メタキンがわさわさ出る宝の地図があればレベル上げたい放題です。

私も今でも時々やってます。
質問者様も堪能してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。

参考になりましたので助かります。
メタルキングの地図ほしいです。。。
何処で入手できるか知りたいっ(><)

レベルはそこそこあるのに全体的になんか弱くて、ちょっと多めにレベル上げるのに頑張っている所です。
下は26から上は31の間のレベル達です。
ちなみに旅芸人(パラディンのクエストはクリアしてますが、まだ覚えたい事がある為保留中)、バトルマスター(これはそこそこ強いです)僧侶、魔法使いのいたってノーマルな感じですが…
錬金に力入れてないから、防御が弱いのですかね…

数年前にこれやってました!そうですね・・。

こだわりがなければすぐに転職してもいいと思いますよ。賢者は絶対入れておくべきですね。でないと最終決戦で痛い目見ます。絶対。
意外ですが旅芸人は使えますよ。装備も可愛くて華やかですし。
スキルのおうえんで戦士とかに5ターンくらい連続してかけて(ただしその間は戦士とかを動かさず、魔法使いなどに強力な呪文をバンバン唱えてもらって)から攻撃させると結構、有利に勝てます。
あと、メタルスライムは完全に根気と運ですね・・。
戦士のスキルでメタル斬りがありますがそれを使う前に逃げられる事もあります。10回戦って2回戦えたらいい方だと思います。
あとはもう好みで大丈夫と思います。
参考にならなかったらごめんなさい・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

賢者は本当の最後の方でなれるという情報ですが、また戻って賢者になってから一からレベル上げてボス戦という事でしょうか?
賢者をそこまでのレベルまで上げるにはまた根気が要りそうですね。
でも、ボス戦で賢者がいなかったらキツイのなら仕方がないかもしれませんが…