アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成田→バンクーバー→トロントというルートでカナダに行く予定なのですが、空港での流れについて確認させてください。滞在目的は留学、航空会社はそれぞれJALとエアカナダです。

以下、想定している流れです。

成田:eチケットと学生ビザ発給許可書を提出してJALをチェックイン。
成田:預け入れ荷物を預け、クレームタグをもらう。(トロント行のタグをつけてもらう)
成田:手荷物検査を受け、搭乗時間まで待機後、搭乗
機内(JAL):税関報告書をもらい、記入。
バンクーバー:預け入れ荷物を受け取る
バンクーバー:入国審査を受け、学生ビザを発給してもらう
バンクーバー:税関報告書を提出し、税関審査を受ける
バンクーバー:eチケットを提出してエアカナダをチェックイン
バンクーバー:預け入れ荷物を再び預け、新たなクレームタグをもらう。(荷物についたタグはそのまま)
バンクーバー:手荷物検査を受け、搭乗時間まで待機後、搭乗

長々となってしまいましたが、ここまでの流れで間違っている箇所や、足りないものがあれば教えてください。

また、トロントで降機時には入国審査はいらないと思うのですが、外国人が国内便を利用した場合どのような手続きを求められるのでしょうか。

面倒な質問かと思いますが、どうしても不安なのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

ご質問者様と同じルートは経験ないですが、


成田からバンクーバー経由でシアトルに行ったことがあります。

バンクーバーの空港内でアメリカの入国審査をして、バンクーバーからシアトルまでは
アメリカの国内線扱いでの移動です。
ただし、バンクーバー空港で外にでるときは一度カナダへの入国審査が必要だそうです。

帰りはその逆ルートでしたが、シアトルからバンクーバーはアメリカの国内線扱いで
バンクーバーの空港内でアメリカからの出国審査をして成田に戻りました。

ご質問者様の場合、バンクーバー → トロントがdomesticになると思うので、バンク
ーバーでカナダの入国審査をするのではないでしょうか。

思い出しましたが、羽田 → サンフランシスコ → ツーソンではサンフランシスコで
入国審査をしましたし、成田 → フランクフルト → ドレスデン のときはフランク
フルトで入国審査をしました。

カナダでは空港に寄っただけなのでこれくらいしかわかりませんので、より正確にはカナ
ダに詳しい人の回答を参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バンクーバー→トロントは国内線なので、最初に降りるバンクーバーで入国審査かな?と思っていたのですが、ご回答を見てより安心できました。

様々な例示もいただき参考になります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/26 08:18

こんにちは。



バンクーバー在住です。

質問者さんのご認識の通りで合っています。バンクーバー~トロントは国内線なので、トロント到着後は入国審査などありません。カナダ人も外国人も同じ扱いです。

飛行機から降りたらそのまま荷物を拾って空港をあとにすればいいだけです。

手続きなどは何もありません。

ただし、JALから AIR CANADAに乗り継ぎとのこと、エアチケットは一緒に購入した一つものでしょうか?

もしも別々に購入したものでしたら、バンクーバー~トロントまでの預け入れ荷物は有料になる可能性があります。

AIR CANADAは成田~トロントの直行便もありますが、値段がずいぶん違うとか空席がないとかなのでしょうか?直行便の方が楽な気がしますが。

別購入のチケットの場合は成田からバンクーバーの到着が遅れて乗り継ぎに間に合わない場合などに無料で振替ができるかどうかも?です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の認識であっているとのことで、安心できました。ありがとうございます。

チケットは一つの代理店で成田→トロントの「経由地あり」のものを購入したのですが、経由便ではなく乗継便だったようで、二つの航空会社を乗り継ぐことになってしまいました。

JALとエアカナダの間には預け入れ荷物を相互にリレーする連携契約?のようなものを結んでいるそうなのですが、別途料金がかかるのでしょうか?

ちなみに直行便だと8万円以上高くなってしまうので、こちらにしました。

お礼日時:2012/07/26 08:24

No.2です。



旅行代理店で取ってもらった一枚もののチケットなら別料金はかからないと思います。

もしもご自分で日本航空のサイトから成田~バンクーバー、エアカナダのサイトからバンクーバー~トロントを購入されたのでしたら、バンクーバー~トロントは単体の国内線のみなので、荷物の料金(国内線は預け入れは有料のため)がかかるとお話ししただけです。

バンクーバーでエアカナダに荷物を預けたときにエアカナダの荷物タグが出ると思いますが、渡されなかったら係の人に言ってもらってください。

万が一紛失や破損されたときに、エアカナダのタグの控えが必要になってきます。

私は紛失の経験はありませんが、スーツケースが壊れた時などはタグを見せて修理の依頼状のようなものをもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことでしたか。参考になります。

エアカナダは公式HPからDLしたbaggage postcardというものを予め用意しようかと思っています。しかし、預け入れ時にも確認してみることにします。

追加のご回答ありがとうございました。とても丁寧に教えていただき、本当に助かりました。

お礼日時:2012/07/26 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!