dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

8/17に旅行を計画中です。

行程としては、前泊のため、福岡は遅くても9時までに出るつもりです。

福岡~熊本;高速

熊本:らくのうマザーズ 阿蘇ミルク牧場

やまなみハイウェイを使って、由布院(宿泊:17時~18時頃までには着ければ良い)へ抜ける

ということを考えております。

以下について教えていただけませんでしょうか。

1.山中が多く、走行について注意すべきこと(休憩所など含め)
2.行程が時間的に余裕のあるものであるか?また、余裕すぎるのであれば、牧場以外のおすすめの場所を教えていただきたい
3.昼食のおすすめ(おそらく行程上、牧場~やまなみハイウェイのあたりになるのではないかと思っています。牧場レストランも候補とはしております。)
4.おやつのおすすめ(せっかくですので食べ歩きをしながら行程をすすめるつもりです。おすすめがあれば教えてください。)
5.行程内における先日の洪水被害状況(迂回が必要やそもそもこの行程は不可などありましたら教えて下さい。)

A 回答 (2件)

(1)

ルートとしては高速、益城熊本空港ICで降りマザー牧場へ。
その後県道28号俵山バイパスで久木野、県道39号で国道325号に出て
南登山道(パノラマライン吉田線)で阿蘇山頂、草千里見物。

東登山道(パノラマライン坊中線)を降り、国道212号から大観峰へ。
今回の災害で県道11号やまなみハイウェイの阿蘇一の宮(城山展望所下)付近が
かなりの土砂崩れで当分通行できないので、上記ルート(内牧上で交互通行)しか
湯布院方面へのアクセスが出来ません。

注意するのはこの国道212号の内牧、はな阿蘇美上のカーブの連続ぐらいで
それ以外は道も良く景色も抜群に良いです。

(2)
時間に余裕がありすぎることはまったくありません。と言うか阿蘇に入ってすぐに
マザー牧場で時間を喰うと後がかなり駆け足になります。
ここで体験などやっていたら後はあまり寄ることなく湯布院に向かわないといけません。
福岡を9時に出たらここに着く頃は10:30ぐらいになっていますから、その後昼食時間などを
考えるとまったく余裕はありません。
マザー牧場からノンストップでも湯布院まで阿蘇縦断で3時間30分はかかるでしょう。

(3)
時間的に昼食はやまなみハイウェイの瀬の本付近だと思います。
やまなみ高原牧場か瀬の本の三愛レストハウスぐらいがオススメですね。
郷土料理が食べたければ三愛レストハウス前の「八菜家」もおすすめです。

(4)
瀬の本付近で昼食を取ったら九重の「やまなみ牧場」でソフトクリームなどがいいでしょうね。
ここのソフトはホントに搾りたての生乳の風味たっぷりの非常にクリーミーな物です。
ここは園内一週のトロッコや100円のエサでいろんな小動物とも触れ合え景色も最高です。
入場料などもなく私はマザー牧場よりずっとこっちの方が好きですね。

あえてマザー牧場をやめて久住方面の観光であざみ台やガンジーファームに寄るのも良いと思います。
このガンジーファームのソフトも超濃厚でなめらかで非常においしいです。

(5)
今回のルートで被害を受けて交通規制が出ているのが上記の説明通りの内牧から
大観峰に抜ける国道212号の上りが片側の交互通行になっているぐらいで、それ以後の
ミルクロード、やまなみハイウェイ、湯布院までの大分側は一切被害などの規制はありません。

お子さんをマザー牧場に連れて行きたいのだと思いますが、南阿蘇周辺はそれ以外にも
お子さんが喜ぶような施設がたくさんありますからマザー牧場であまり時間を喰わないように
した方が良いですね。
そこから湯布院までの距離が長いので移動しながら道順に観光していった方がいろんな所に
寄りながら余裕を持って湯布院に向かえると思います。

南阿蘇から湯布院までの観光地のご参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7578959.html
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
情報ありがとうございます。すごく参考になります。
とりあえず、やまなみハイウェイも城山展望所付近が不通ということですので、そこを避けてプランニングします。
道中もかなり多くの観光スポットがあるようですので、多すぎてどれにしようか迷ってしまいそうです(笑

一部だけですが、今日、発表になった「道路状況」のマップです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.pref.kumamoto.jp/site/1013/asoikerumo …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういったマップが県から出ているのですね。旅行までに更新されるかもしれませんので、定期的に確認してみます。