プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熊本空港から出発し、1泊目は黒川温泉、2泊目は阿蘇、3泊目は熊本市街で宿泊を考えています。
初日は熊本空港に8時半頃到着し、レンタカーで、高千穂峡の観光をし、黒川温泉に宿泊。
2日目は、黒川温泉から阿蘇の観光をして阿蘇に宿泊。
3日目は、阿蘇の観光の続きをして、熊本市街で宿泊。
4日目は、熊本城など観光をし、15時くらいに熊本空港に到着。
このようなプランは時間や距離など現実的に可能でしょうか?熊本観光は初めてですので、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず距離や時間的な問題は大丈夫です。

十分に可能なプランです。

空港から高千穂は空港前206号から県道28号俵山バイパスで久木野先から39号で
国道325号に出て、トータルで2時間弱ぐらいで高千穂峡に着きます。

高千穂から黒川へはループ橋の先から「基幹林道阿蘇東部線」という非常に道の良い
広域農道があり、高千穂まで1時間30分で着きます。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7098097.html

翌日はやまなみハイウェイからミルクロードに入り大観峰へ。
国道212号から素晴らしい絶景の東登山道(阿蘇パノラマライン坊中線)を上って
草千里展望所で噴煙を上げる阿蘇中岳や周囲の外輪山の絶景を楽しんで
南登山道(阿蘇パノラマライン吉田線)で南阿蘇へ。

阿蘇は以前として警戒レベル2で火口には近づけませんが、草千里展望所や
東登山道(阿蘇パノラマライン坊中線)はそれを補うほどの絶景です。

この日は南阿蘇のグリーンピア南阿蘇や夢しずくなどでの宿泊がお薦めです。

3日目は観光スポットの非常に多い南阿蘇の観光を満喫して県道28号〜36号で市内宿泊。

最終日はのんびり水前寺公園や熊本城を見物してまた県道36号で空港へ
(57号で向かうと渋滞に遭います)

3日目か最終日のランチは南阿蘇、高森の山見茶屋本店か、熊本城桜の馬場の山見茶屋で
是非馬肉の溶岩焼きを賞味してみて下さい。
阿蘇名物の高菜めしも、私は阿蘇であっちこっち食べましたがだご汁も含め、ここが
一番美味しいと思います(特に高森店)

このプランなら極単に長時間や長距離の移動も少なく、移動しては観光など出来ますから
疲れもさほどなく、阿蘇の雄大な景観を満喫出来る旅になりますよ。

南阿蘇周辺の観光スポットのご参考に。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7578959.html
    • good
    • 3

旅程については他の方が書いておられるように余裕があると思います。


4日目に観光される熊本城は台地の上にあり、面積も広いため、車を止める場所によっては坂道や階段をかなりの距離歩くことになります。城の石垣や石垣からのぞく天守閣を楽しみながら歩くのであれば、花畑町近辺の有料駐車場に止めて、南側からアプローチするのが良いですが、高齢の方がおられるなどで、できるだけ平坦な道を望まれるのでしたら、天守西側の二の丸の駐車場に止めるのが良いでしょう。ただ、近い分満車になりやすいので、早めに行かれた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

熊本城周辺に関するアドバイスを詳しく教えてくださいましてありがとうございました。とても参考になりました。初の熊本の旅が今からとても楽しみです。

お礼日時:2015/03/29 16:40

初めての場所なのに


かなりお上手にプランを組まれていて
移動距離や時間にも余裕があるように
思いました。

初日の高千穂峡までは高速を使われるなら
高千穂神社や天の岩戸神社など
もう少し広範囲に見れると思いますし

阿蘇と一言で言ってもかなり広範囲なので
二日に分けてらっしゃるところを見ると
かなり阿蘇を満喫できるのでは?

阿蘇から市内までは立野〜大津ルートと
南阿蘇〜俵山ルートがあるんですが
私のおすすめは後者です。
小さなお店やカフェなど点々とあるし
湧き水の湧いている場所も何ヶ所も!

西原の萌の里という交流館近くにある
「山田さんちの牧場」ってお店の
ソフトクリームは食べる価値あり!です。

阿蘇の夜空は星がつかめそうなほど近くて
すごく素敵なんですよ〜♪
ぜひ楽しんで行ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パワースポット好きなので、天岩戸神社や湧き水なんてとても素敵だなと思いました。是非プランに組み入れたいと思います。一押しのソフトクリームも食べてみたいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/25 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!