幼稚園時代「何組」でしたか?

解雇を宣告された時の、素直な返事の仕方を教えてくださいませんか。

30歳の会社員(女)です。
大卒、総合職として働きましたが、入社してすぐに人間関係につまづいて情緒不安定になり
仕事も芽が出ず、もともとマイナス思考だったことから仕事中も悲観的になっていました。
席に座っていられず、離席が多かった時期もあり、月に一度は休んでしまったりと
決して周りからの評価も高くないです。

私生活も荒れ、仕事中もそれをひきずり、メンヘラーのような存在になっていました。
会社でもかなり迷惑をかけてしまっていました。
毎年一回は、上司に休職したいなどと話していました。

最近も仕事に集中できず、休日も一歩も動けなくなり、最近異動になった部署の上司に相談をさせてもらうことになりました。

しかしその時、私は全然自分の困っていることをちゃんと伝えられず
(情緒不安定で心療内科にも通っていますが、それは自分の問題で、そもそも会社に相談すること自体間違っているのだとも思います)仕事が自分にむいていないのでは、という悩みや
自分の今までの仕事に対する取り組み方を悲観的に話したり、全然実のある話し合いになりませんでした。

昨日、その上司からメールがあり、明日私と再び会って、伝えたいことがあると言われました。
短時間で済むとも言われました。
内容を聞いたのですが、会って話すとだけ言われました。
もう、この流れで行くと解雇しかあり得ません。
私の会社はそこそこの規模なので、通常であれば解雇はありえないのですが、この話の流れで行くと・・・

私が仕事で全然会社に貢献できてないし、解雇になってもしょうがないと思います。
なので、予想通りそういう話になっても、すがりついたりするのは良くないですよね。
私は一人暮らしで、生活は困ってしまうのですが、そこは自分でなんとかしないといけません。

ただ、その解雇通告を受けたとき、どう言って承諾をすればいいのかなと考え
相談させていただきました。ただ「はい、わかりました」と言う程度にしたほうがいいのでしょうか。
相手もこういう話をするのは辛いと思うので、相手に負担のないようにしたいのです。

最悪の展開を今から想像したほうがいいと思い、今から覚悟を決めています。
何か、いい言葉や応対の仕方があると教えてくださいませんか。

A 回答 (4件)

こんばんわ。


解雇されると思うと、生活や先のこと…悩まれて苦しくて何も手につかなくなってしまいますよね…。
もし、解雇通知されたら、「会社に貢献できず ご迷惑をおかけしました。」のみ、伝えてください。
あなたさまにも生活がありますので、辞表を書いてほしいと言われても決して書いてはいけません。
解雇ならば、会社のほうから 失業保険がすぐにおりるよう、手続きをとるべきですし 辞表を出してしまっては、すぐ失業保険がおりず、手続きに困ってしまいます。
また、解雇は会社都合で辞めるわけですので 退職金や和解金もいただかなければなりません。
会社に迷惑をかけたり、貢献できなかったり…と思われる お気持ちもお察しします。
けど、解雇されるとお困りになられるので、相談されたのですよね。
去ることになる会社よりも先の自分の為に勇気を出しましょう!!
情緒不安定なまま新しい仕事にすぐ就くことは難しいと思いますので、しっかりもらえるはずべきお金はいただいて、次のステップを践んでください☆
今は つらいときかもしれません。けど、良い方向に向かうと信じ 心を強く持ってください。
陰ながら応援しています。
    • good
    • 0

まあ正確には今日ですけど。



おかしいですね文面読むと「話がある」であと貴方の想像ですね。
何処の誰も「解雇」だなんて書いてないですよね。

とりあえず、人事と上司二人席になって「解雇を通達」されてから解雇の話してください
妄想の話じゃ先の事なんて誰も何にも言えないですわ

月に一度休む 年12回なら有給の範囲では?
回り引っ掻き回して仕事が不成立か、誰かが泣いてその分穴埋めしているような
貴方がお荷物であれば、解雇でしょうけど、まあそのときには
動かぬ証拠と経緯、データ、レポートなどなどが突きつけられることでしょう。
そうなれば、貴方が悪いとしか言いようはありません。
逆にそこまでしないと円満な中途解雇命令なんか成立しません。

いまごろは、その話を聞いている最中かな。
    • good
    • 0

解雇通告をはいそうですかと、うけては駄目です。

貴女には落ち度がないと思います。会社に大損害を与えましたか。

あなたは、病気のために弱気になり、会社に損害を与えたと思い込んでるだけです。

会社に勤めた事もあなたの人生の一部なんですよ。

病気を理由に会社は解雇通告できません。出来るのは退職を薦める事です。

会社には、しがみ付きましょう。貴女の人生がかかってるんですから
    • good
    • 0

解雇の受け入れ方を相談されても、ひとそれぞれでしょう?としか。



解雇を撤回してもらう相談なら受けますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報