プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で理由あって処分をうけました。
無期限の今の職からの離席です。
仕事は何も与えられず、1人部屋に座っている状態です。これはどういうことでしょうか。このまま続くと、忙しい時期であるのに、周りから仕事もしないで給料をもらいなんてやつだと思われかねません。これは私自身が今の状態に耐えかねないようにしむけ、依願退職をせまられるているというえましょうか。
それとも、しばらく精進してがんばれば、また元の職へもどれるのでしょうか。

A 回答 (6件)

多分、会社側は自己退職を待ってるのだと思います。

どう言う理由か判りませんが、会社側は今の時点ではあなたを解雇出来ない。なので、自分から「辞めます」と言わせる様に仕向けてるんではないかと。
自己都合で辞めるので会社側には責任がないとなりますから。

もし、不当な処分だっらNO.5の方が書いてる通り労基署に行くべきです。
    • good
    • 0

何をしての処分か判りませんが、会社からしたら、解雇事由だけど、訳あって解雇できないから、古い言い回しかもしれませんが、「窓際」にしたのもかもしれません。



処分の理由がはっきりと判らないので、その処分が妥当かどうか、現部署への待遇が不当かどうかわかりません。
何も仕事を与えず1人部屋に放置しておく行為自体は、会社としてどうかと思いますが・・・

普通に考えたら、仕事も与えず、1日他人との接触を避けさせ、給与泥棒と周りに思われているんじゃないかという猜疑心を生ませ、自分は会社にとっていらない人物を思わせ、自己都合退職にもっていきたいと、会社が考えているとするのが、妥当な考え方だと思います。

あなたがしたことと処分の内容が不当だと思うなら、労働基準監督署に行き相談すれば、元の部署への復帰か仕事をさせてもらえる部署への異動も可能かもしれませんが、そうすることで会社へ居づらくなる可能性が大です。

解雇されても仕方がない事以外の事由であるなら、今の現状を辛抱すれば元の部署への復帰かも仕事をさせてもらえるか仕事をさせてもらえる部署への異動も可能かもしれませんね。

元の部署に戻れなくても、きちんと社会人として働いて給与を得たいと思うのであれば、今の自分にできることを考えてしてみて下さい。
やるなといわれるかもしれませんが会社の掃除をしてみるとか、会社の備品等で壊れている物の修理とか・・・
    • good
    • 3

戻されるかもしれんし そのまま放置かもしれんな


しかし、仕事せず給料もらえるんだから いいんじゃない。
    • good
    • 0

無期限の離席とは、戻れても


元の職へは、戻れない可能性が あります。しかし 頑張ってみて下さい。退職届は 出さない方が良いと思われます。
    • good
    • 2

たぶん、自主退社を会社は願ってます。

自分もわけあって、半年前に職場を変えられました。しかも、出向中に。工場長は、俺が悪いみたいな感じにして、出向先にもウマイ事をいい、工場長のメンツで俺のボーナス、給料を下げました。ずるい奴です中島勝○工場長て奴は。辞めたら会社の思うツボですよ。
    • good
    • 0

それは会社のやり方なので、わかりません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!