アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職を予定しています。

転勤を理由に退職ですが、退職まで会社のために尽力していることから、会社都合にすると言われています。
その場合、退職届の書き方に悩んでいます。

実際に私事都合でありますが、会社都合とどちらでも使える書き方が思い浮かびません。
一方的な会社都合の文面にはしたくありませんが、自己都合と明確にもすべきで無いと考えています。

良い言い回しのアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • たくさんのアドバイスありがとうございます。
    会社都合の場合は退職届が不要なことは知ってはいますが、会社から求められています。
    円満退社のために良い言い回しがないか考えておりました。
    ズバリ「会社都合」ではなく別な表現がないかと。

      補足日時:2024/02/19 07:35

A 回答 (8件)

No5です。



「諸事情」というのはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良さそうです。使わせていただきます。

お礼日時:2024/02/21 07:35

会社都合にするのは質問者さまが失業保険をすぐ受け取れるように…とかですよね。


普通に退職届を書けばいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
失業保険の件、その通りです。

お礼日時:2024/02/21 07:33

>会社都合にすると言われています。



これは単に離職票の区分の事ですから、退職届がどうであろうとあまり関係ありません。



退職届も双方が合意しスムーズに退職出来るなら、必ずしも必要なものではありません。


一般的には企業側にとっては、自らの意思で辞めた(解雇では無い)と証明する為に必要なものであって、後に不当解雇だと言われない為に必要なだけです。
また、従業員にとっても〇月○日に辞めますという明確な意思表示を会社に伝えるのに必要であるというだけです。


今回の場合で言えば、会社側の不当な扱いによる解雇では無い事さえわかれば良いだけです。
ですから一般的な「一身上の都合により〇月○日に退職致します」で良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2024/02/21 07:34

No2さんのおっしゃるように、基本的には会社都合の場合は本人は退職届などだしません。



ただ会社が事務整理上、提出してほしいのであれば、理由は「会社都合により」と書けば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>退職まで会社のために尽力していることから、会社都合にする



完全にイミフ。

会社都合ってつまりクビってことですよ。

転職の面接でも、「会社都合による退職です」って明言しないとならないのですよ。

「会社への尽力を評価されて会社都合になりました!」なんて、誰も信じないと思うんですが。

なんかやらかしてクビになったとしか思われませんよ。

失業保険を早くもらえるって目先の小銭に惑わされないでくださいね。
    • good
    • 0

会社都合なら退職届は書きません


離職票を貰って職安に行くとその月から失業保険がもらえます
次の会社が決まっていたら 就職奨励金のようなものがもらえます
    • good
    • 0

自己都合の場合は会社に退職届を提出します


会社都合の場合は会社が解雇通知を交付します
解雇通知がないと会社都合になりません
    • good
    • 2

その単語でググればOK

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A