アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒1年目で解雇になり、彼女と別れることになりそうです。

恥ずかしながら恐縮ですが、真剣です。
社会人1年目の24歳男です。
会社の新卒向けの採用PRとして、社員同士に会社の魅力なところや自身の業務(やりがい/苦労したこと/今後の目標など)について話し合ってる様子を撮影して、会社の採用HPに載るという企画がありました。

新卒1年目としてフレッシュな観点でPRすることを人事から期待されており、事前に資料を作成して、本番は見ずにそれを言うことが求められていました。

全国何千人といる従業員で活躍されてる先輩数人と、新人は自分だけ選ばれました。

撮影もプロのカメラマンで緊張したせいもあり、覚えてきたことをそのまま言えず、終始しどろもどろになってしまいました。
また、緊張し過ぎたこともあり、業務で間違ったことを言ってしまったり、何言ってるのか分からなくなってしまったこともあり、惨敗に終わってしまいました。

時間の都合上、撮り直しが不可ということで、そのまま編集されて会社のHPにアップロードされるということです。ちゃんと言えた場面もありましたが、ほとんど自やらかしてしまったため、今月付けで会社をクビになってしまいました。

「デジタルタトゥーとして残ってしまったので、会社を辞めてほしい。大学生がこれを見て入る気になれないと思う。」と会社から言われてしまい、上司や先輩が「そこをどうにかできないですかね…」と言ってくれたりもしたのですが、残念ながら解雇となってしまいました。

両親には激怒され、彼女には酷くガッカリされてしまいました。
自分で言うのも何ですが、今の会社は大手有名企業でブランド力もある会社です。

そこで新卒として働けるのはとても光栄に思っていて、将来への夢や目標もあったのですが、ここで閉ざされてしまうことに深く悲しみと絶望感に浸っています…。

転職するしかないのですが、彼女からも「PR動画で失敗したらデジタルタトゥーに残るだけだし、それだったら付き合うのは無理かな。原稿通りに言えなかったのが悪いよ」「あなたは前途有望だと思ってたし、何ならあなたと結婚したいとも思っていた。でもデジタルタトゥーに残る彼氏や旦那とか要らない」と言われてしまい、別れ話最中です。

会社の話、恋愛の話で内容がかなり重くなってしまい、大変申し訳ございません。
ここまでお読みいただいた皆さま、本当にありがとうございます。

しかし、これからの将来が一気に変わってしまったので、今後について皆さんからご意見やアドバイスなど些細なことでもお聞きしたいです…。

ぜひ、ご回答宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ありません。
    本当に釣りではございません。
    真剣なご意見をお聞きしたく、質問しました。

      補足日時:2023/12/14 16:21

A 回答 (7件)

そういうのを不当解雇っていうんじゃないでしょうかね?ここじゃなくて弁護士さんに相談した方が良いと思います。

    • good
    • 0

新卒1年目で、何らかの感想とか意見を述べるとき、思うように表現できないことは常にあります。

それが出来なかったからクビとは如何なものかと思います。

会社は、あなたにアナウンサーのようなしゃべりを求めていたとはとても思えません。失敗も想定範囲だったはずです。時間の都合上撮り直しが効かないなんて嘘です。

他、彼女の件に関しても、そんな女はいないです。会社のクビの件に関しても女との別れの件に関しても同じレベルでお書きになっています。あなたの小さな失敗の事実を盛ってお書きになっている文書です。文書から人間的な情感が一切感じられません。

真剣な質問なら、就職した会社は体質的に合わないので辞めた。次探そう。で言いと思います。それが若者の考えです。彼女の件は、優しさとか思いやりのない女だという事が分かったのでこの件も踏ん切りが付けやすいです。優しくて、あなたの気持ちを分かってくれる女性を探せばいいだけです。
    • good
    • 0

>本当に釣りではございません。



釣りじゃないならさ、ほかの質問では27歳女性として恋愛相談してることについて理由を書いた方がいいですよ。
    • good
    • 3

PR動画を制作、発表した責任は会社にあります。

あなたはキャストの一人に過ぎません。いくらあなたのパフォーマンスが酷かったとしても、それを発表したのは会社でありあなたの責任ではありません。デジタルタトゥーって、自ら発表した会社が言うことではないですよ。撮り直す時間がないというのは会社の都合だし、「大手有名企業」がそんなことを言うのはちょっと考えられません。長編映画を撮るわけではないし、あなたが無理なら代役を立てれば済む話です。
あまりにも常識外れなので、私も釣りにしか思えないですが、あえて何かするなら、不当解雇で会社を訴えてみたらどうですか。
    • good
    • 1

貴方は俳優として採用されたのではなく、会社員として採用されたのですから、ビデオ撮影で失敗したからと言って解雇される理由にはなりません。


他に業務上の失敗例(無断欠勤等)が無ければ不当解雇ですから、弁護士を雇って解雇が無効であることの裁判を提訴して、復職してください。
    • good
    • 3

このまま彼氏とは付き合えないことを伝えるべきでしょうか? 27歳女です。

    • good
    • 0

アドバイスするとしたら、釣りにしてももう少しうまくやってください、ってことでしょうか。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A