プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

育休につき、給付金について詳しい方教えてください。
現在育休をいただき9ヶ月の子供を育てています。
子供の誕生日は4月26日、私は契約社員の立場にあります。
半年ごとの契約更新で、現在3月末までの契約になっています。

土日祝関係なくシフト制の週休2日、
勤務時間も10時から20時の会社のため、時短勤務を申し出なければなりません。

ただ、できて新しい会社の為、産休育休を頂いたのは私が初めてのケースで
社長の感じ的には勤務体制を変えることはできない、それなら退職で構わないと言われる雰囲気です。

なので転職活動を実はこっそり行っており、
内定をいただいた別の会社で4月1日から働かせてもらえる方向で話しを進めています。

そこで質問が何点かあります。

①契約更新はなしで、できれば現在の契約期間満期まで(3月31日迄)籍を置いててほしいですが途中解雇!と言われる可能性はあります…よね?

②次回、育休給付金の振り込み日は3月中ですが(1月、2月の分)それはいただけるのでしょうか?

③契約は更新しなくても、3月31日まで契約続行いただいた場合、3月いっぱい分の育休給付金はいただけるのでしょうか?

自力で調べてはみたもののよく分からなくて…
詳しく教えてくださる方がいると本当に助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>①・・・・途中解雇!と言われる可能性はあります…よね?

貴方に何の落ち度もないのにふつうそういうことはしません。

>②次回、育休給付金の振り込み日は3月中・・・・

もちろんいただけます。育児休業給付金は、勤務先からではなく、雇用保険、つまり国から支給されます。それを対象者に支給しなければ企業の犯罪となります。安心してください。万が一支給されなかったら都道府県労働局雇用環境・均等部(とか均等室)に問い合わせてください。

>③契約は更新しなくても、・・・・

もちろんです。理由は②で述べた通りです。それよりもし有給が残っていたら、すべて取得してくださいね。辞めてからは請求できません。
    • 0