プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無賃労働?

モヤモヤするので質問します。

アルバイトで、「試験」と称して仕事をしました。(無賃)
その後1週間程音沙汰が無かったので、落ちたと思い、気持ちを切り替えようとしていたら、連絡があり、「4月から来て欲しい」とのことでした。

昨日、必要な資料を貸してくれると言うので行きましたら、そこでいきなり40分程雑務をすることになりました。その上、「備品等を自己負担してもらう」と言われ、注文をすることにしてしまいました。

一晩考えて、やっぱり辞めることにしました。メールで備品の注文の取り消しと、今月のシフトの取り消しを伝えた段階です。

辞めることは決めていますが、これまでの労働については、一般的に、どう解釈されますか。

因みに契約書や業務確認書の取り交わしは、まだです。(口頭のみ)

質問者からの補足コメント

  • 昨日の雑務も無賃です

      補足日時:2022/04/05 09:11
  • このまま、うまくフェードアウトしてくれると良いと思っています。なので、契約書が無いのは好都合なのですが。
    でも、契約書の存在については雇用主は言及していました。
    いつするんだろうと、思っていました。

      補足日時:2022/04/05 09:30
  • 愚痴みたいですが、
    「4月から」とだけで、具体的なことも連絡がなくて、こちらから聞きました。
    あのまま、放って置けば良かったのかも知れませんが、、
    他の仕事を探すことも中断していたので、悔やまれます。
    その企業のイメージが完全に壊れました。
    賃金云々以前の事です。
    利益が上がらないことも私のせいにされるような不安も生じてきました。お金が合わないとかも言ってきそうだと思いました。そんなに経営が苦しいなら、堂々と倒産して欲しいです。

      補足日時:2022/04/05 09:43
  • 労働基準監督署に相談しました。

    結局、嫌なら断れば良かったということですかね…

    ただ、お客さんが困るだろうと、変な使命感を持っちゃったのが間違いなのでしょう。でも、そういう良心を利用できるのが、もうける人なんですね。きっと。私は駄目です。

      補足日時:2022/04/06 10:49
  • ついでにですけど、
    私がその無賃の仕事を受けなければ、控えの人はいたようです。私に「来てるんですね」って、確認してました。

      補足日時:2022/04/06 10:52

A 回答 (6件)

口頭であっても契約は成立します(雑務を行ったという実態もあるんで)


厳密に言えば、労働なんだろうし対価は支払って貰うべきなんだろうけど・・・・・

備品の取り消しなどでごちゃごちゃするようなら、無賃労働を持ち出して対抗する

そこ素直に取り消し等に応じるなら、面倒な交渉事を避けて
さっさと次のを探すという考え方もあるんじゃ無い?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

備品は多分給与から引くつもりだったと思うので、シフトに入らなければ損害は避けられると思っています。それに値段も知らされてないです。
やっぱり無賃労働(違法)ですよね。

お礼日時:2022/04/05 09:24

No.4です。



>無いんですよね~
田舎で。

それにしても、ひどすぎるでしょぉ~~~。
そんな働き先が、今時あるのか?????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秘境、というわけではないのですが、地元はある意味無法地帯です。
豪族が攻防していた頃とたいして変わらないです。

でも、きょう、労働基準監督署に電話するつもりです。

お礼日時:2022/04/06 09:06

労働組合がなければ、労働基準法違反のフロント企業の可能性あります、労働組合つぶすのは労働組合法違反です、



フロント企業が労働組合つぶすのは内部告発がないようにするためです
また、思想、信条、出身性別て差別するのは労働基準法に違反します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、同族経営だと思います。他はバイトで、一族のお手伝いさん、位に考えているのだと思います。

でも、求人サイトで募集したり(広告かも知れないけど)はしています。
組合なんて、もちろん無いです。

お礼日時:2022/04/06 09:01

あまりにも常識の無いところには関わらない方が良いです。



逆に言うと、どうしてそんないい加減なところにしか就職できないのだろうか??
そちらの方が、疑問に思います。
あなた自身が、もう少し真面目に就職先を考えたらいかがですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

無いんですよね~
田舎で。

お礼日時:2022/04/05 20:24

#2です。

お礼ありがとうございます。

>話すだけでも胸のつかえが取れるかも知れないですよね。

会社は質問者様のような個人よりも、圧倒的に法律を知っていますし、立場的に頑丈にできています。

だから、まず労基署に確認して「違法かどうか?」を知る必要があるし、今後の就職に際しても、いろいろ教えてもらえるようなところをもっておくのは良いことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

そうですね。がんばります。

お礼日時:2022/04/05 09:34

お近くの労働基準監督署に相談するのが一番です。



ここに、全国の労基署の連絡先一覧があります。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

とりあえず、電話して聞いてみるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

話すだけでも胸のつかえが取れるかも知れないですよね。

お礼日時:2022/04/05 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!