アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職届は会社が見るだけのものですか?
会社側が退職勧奨をしていて、
本人は入院中で退院後に仕事を続けたいといっても断られて、
退職届を出さなければ解雇になるという状況で
あれこれ書いても意味がないですよね?
一身上の都合と書くように会社側に勧められましたが
病気入院によって退職しますであれば
特定理由離職者になると思うのでそう書いたらいいですよね?

A 回答 (4件)

解雇になるまで待ったほうがいいのでは?辞めたいとは思ってないわけですから。

    • good
    • 0

退職勧奨は、会社から辞めて欲しいけどどうしますか?と聞かれてその判断は労働者に委ねることです。


退職したくないなら、その旨を伝え復職すればよいものです。会社はそれ以上退職の強要は出来ません。
退職を受け入れる場合、自ら退職を申し出ていないので本来退職届を出すものでは無く、会社が書面にしたいのならば、退職に関する合意書のようなものになると思います。
どうしても退職届を書くならば、退職理由に会社からの退職勧奨に応じる為と書けば良いです。

会社は退職勧奨を拒否されたら、そのまま雇い続けるか、会社からの一方的な契約解除という解雇をする事になります。

解雇するからには、それなりの理由が必要で合理的理由が無いものは権利の濫用と判断され、解雇が無効になる場合もあります。

貴方の病気や会社の状況など不明ですが、会社に何か言われたり求められても直ぐに従う事をせず、最寄りの労働局に相談した方がいいですよ
    • good
    • 0

退職届は、


会社は受理しなければならず、退職を認めなければならない、
と言う書類になります。

> 病気入院によって退職します
これは、一身上の都合の範囲内になります。
「退職します」は自分の意思表示なので、自己都合退職になります。

特定理由離職者というのは、特定された理由による離職者を言い、
ご質問の事由は該当しません。
    • good
    • 0

自分から退職届を出したらダメですよ。


自己都合退職になってしまうので。

きちんと解雇してもらい特定理由離職者になりましょう。

>一身上の都合と書くように会社側に勧められましたが

これを書いた時点で会社都合ではなく自己都合退職になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A