プロが教えるわが家の防犯対策術!

離職票を頼んだらこの用紙が届いた。これに意義あり、なしにチェックして送り返すそうですがこんなの初めてです。
会社はブラックで円満退職ではありませんでした。 しかもこの用紙が会社に届いたら確認の電話があるみたいでした。
自己都合に退職理由が、チェックついてましたが退職届には会社からの、同意なく出勤日数削られた旨を書いて出したのに、しかも退職届書くにあたって
一身上の都合はだめと言われてもいました。
なんか怖いです。
パワハラ的嫌がらせも受けたので会社都合のつもりでいましたし、失業手当ての待機期間に影響でますよね?
会社からもし、連絡きたらなんて言えばいいですか?なんか怖くておびえてます。

「離職票を頼んだらこの用紙が届いた。これに」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • これです、見えますかね

    「離職票を頼んだらこの用紙が届いた。これに」の補足画像1
      補足日時:2022/04/15 17:08

A 回答 (6件)

>会社都合で売り上げの悪さ理由に出勤削られました。

同意なく何度も生活できないと言っても却下。やめるしかありませんでした。これも自己都合なんですかね?

自己都合だよ。
    • good
    • 0

> パワハラ的嫌がらせも受けた


会社へは「○○という行為を✖✖さんから受けた」というハラスメント相談または申出をしましたか?
ブラックな会社と書かれているので・・・会社に申出窓口がなかったり、会社が対処してくれなかったのであれば、公的機関[総合労働相談コーナーとか労基署など]で相談しましたか?
 https://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaik …

単に愚痴を聞いてくれそうな同僚や上司等に言ったところで、ハラスメント認定はされないからダメなんですよ[証言者になってくれるのであれば幸いだけど]。




> 離職票を頼んだらこの用紙が届いた。
まともな会社ですね。

少なくとも私が教わり、実行してきた手順では、退職予定者または(退職後に離職票を要求してきた)退職者へ渡し最初の書類です。


> 自己都合に退職理由が、チェックついてました
会社から見たら「自己都合」です。


> 退職届には会社からの、同意なく出勤日数削られた旨を
> 書いて出したのに、
それでも会社とすれば「自己都合」です。

⑦離職理由欄を眺めてください
「1 事業所の倒産等によるもの」
 該当しませんよね
「2 定年によるもの」
 該当しませんよね
「3 労働契約期間満了等によるもの」
 該当しませんよね
「4 事業主からの働きかけによるもの」
 『解雇』『重責解雇』『希望退職又は退職勧奨』のどれでもないですから該当しませんよね
そうなると「5 労働者の判断によるもの」という所から選ぶことになる。そして無難なところで、『自己都合』


> しかも退職届書くにあたって
> 一身上の都合はだめと言われてもいました。
原因をはっきりと書いた証拠書類を要求しているのだから、むしろ好都合では?
    • good
    • 1

早速ありがとうございます。


「離職証明書」ですね。
私も書いた記憶はあります。
あまり悩まずに提出しましたが

いやがらせ気分なら
いちゃもんつけるかもしれませんね。
    • good
    • 1

>これも自己都合なんですかね?



はい、残念ながら自己都合です。

どういう理由であれ、退職するという選択をご自身でしたのですから、どう考えてもご自身による自己都合です。

労働環境に問題があれば、労働環境を変えるための訴えをすべきであって、その訴えを起こす前に退職を選んだのであれば、自己都合による退職です。
    • good
    • 0

>パワハラ的嫌がらせも受けたので会社都合のつもりでいました



パワハラについてはご苦労があったと想像しますが、
それを理由に会社都合にはなりません。

ご自身の意志で退職したなら、どういう理由であれ自己都合です。

それを無理矢理に会社都合にしようとなさっているなら、それは無理筋です。

退職届は一身上の都合でかまいません。

職業選択の自由は憲法で保証されていますし、どんな理由で退職してもいいのです。

一身上の理由でダメだというなら、ダメであるというその法的根拠を示すように会社側に依頼してみてください。

同意なく出勤日数が削られた云々は意味がわからなかったので回答は控えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社都合で売り上げの悪さ理由に出勤削られました。同意なく何度も
生活できないと言っても却下
やめるしかありませんでした。
これも自己都合なんですかね?

お礼日時:2022/04/15 17:10

用紙がよく見えないのですが


これを持ってあなたの疑問を
ハロワで聞いたほうがすっきりするのでは。
その場において
ブラックとか一身上の話とか聞いてみたら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真載せ直しました
はい、ハローワークいくつもりではありますがモヤモヤしたので

お礼日時:2022/04/15 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!