プロが教えるわが家の防犯対策術!

離職票が届いて唖然。自己都合にされてました。会社から出勤日数をことごとく同意なく削られ続け生活出来なくなり退職
退職届には上記のことを書いたにも関わらず
この有り様。会社はブラックです。
しかし、コピーをとったわけでもなく証拠がありません
去年労基署になら相談いきましたがこれでわかってもらえますかね?
失業手当てに関わることですし
不安です。
あと、今無職で、扶養に入るかどうかでも悩んでます。
扶養に入ったら失業手当てもらえないんでしょうか?
貰ってから加入すべきですか?

A 回答 (14件中1~10件)

すみません。

一つ勘違いしていました。
失業給付には所得税がかかりません。
失業給付が関係するのは、社会保険の方で130万円未満が基準です。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
ご丁寧に詳しくありがとうございます。
相当なブラックなので自己都合貫かれるかも、、
扶養の件もありがとうございます。
毎月10万前後しか所得なく
入ろうとおもいます。

追記です。

たぶん、相談内容が理にかなっていれば、すぐに失業給付が出るだけの書類上の問題だけだと思います。
認められないと待期期間が発生するだけの事です。
何かを心配するほど親切な機関ではありません。

労基に相談に行きますと内容によっては、調停という争いごとになり、厄介なことになるかもしれません。
退職予告手当の有無、退職させた理由等の判断、労働時間、労働日数、残業手当・・・やめた会社の調査になります。
そうなると、勝てば退職無効となる場合もあり、もっとこき使われて今度こそ自分から辞めるように仕向けられる可能性があります。
負ければ、次回就職の時、前職に問い合わせが行くと、ある事ない事いわれ就職国難になる可能性もあります。
裁判覚悟で会社に戻りたいなら労基でしょうが、会社には戻りたくないでしょうからサラッと話を聞く程度で済ます方が無難です。
書類上匿名での相談という形を取れば、良いと思います。
退職日までの今年の給料と、失業給付の合計金額(ハローワークの日額×貰える期間)が103万円以下なら不要に入ることは可能です。
    • 2

会社都合なのに対面を気にしてか、そういう事が多く見られます。

現在では、離職票の下の方に上記に誤りがないかのチェック蘭があります。チェックしてハローワークで説明すれば裏取りしてもらえると思います。
    • 4
この回答へのお礼

相談してチェックしました
そのあとが怖いですが、、

判断するのはハローワークなので、まずはハローワークに行って状況を説明しましょう。

ただし、事業所へのヒアリングなどはあるかと思います。

扶養に入るというのが社会保険の扶養なら、基本手当日額が3611円以下でないと入ることはできません。
保険者によって扶養に入るタイミングが違うことがあるので、扶養に入る家族の会社に確認をとるようにしてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

一般的な会社都合の退職理由

(1)会社の倒産(破産、民事再生、会社更生、手形取引の停止等)
(2)事業所単位で1カ月に30人以上の離職予定、もしくは会社の3分の1を超える人の離職
(3)事業所の廃止
(4)解雇(違反・違法行為などを起こした際の懲戒解雇は
自己都合退職扱い)
(5)会社側から直接もしくは間接的に退職の勧奨を受けた場合(退職勧奨)
勧奨を承諾し、自分から退職を切り出した際には自己都合退職

会社都合退職にできる可能性があるケース
•事業所の移転により、通勤が困難になった
(自宅-会社の通勤時間が往復4時間以上)
•給与・待遇、労働時間、業務内容などの労働条件が契約内容と異なる
•給与支払いの遅延・滞納・未払い
•給与の減額(従来の給与額の85%未満に減額された場合)
•毎月の残業時間が45時間以上に達し、その状態が3カ月以上続いた
•仕事内容の変更
(技術職で入社したにもかかわらず販売職への異動を命じられたなど)
•更新前提だった雇用契約が更新されない
•セクハラ、パワハラ、いじめ、嫌がらせの被害を受けた
•会社都合で休職命令を受け、休職が3カ月以上続いた
•会社が法令違反を犯した

いずれかに当てはまり、会社都合退職に変えたい場合、
ハローワークで相談してみましょう。
    • 1
この回答へのお礼

休み通常10日+月7日削られました
いじめ、嫌がらせだとも思ってます
そして勝手に削るのは法律違反かと

自己都合、会社にとってはそうなんでしょう。

でも、共働きの主人の転勤に伴い、夫婦同居の慣例に従い転居すれば通勤不可能なんかの場合は事故都合であっても、やむをえない事情による退職。
給付制限はかかりません。
会社が証明する離職票に、自社がブラック故の会社都合・・・なんて証明するはずありません
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

会社はよほどのことがない限り、会社都合退職にはせず、自己都合退職にさせられます。

その理由は2つあります。ひとつは、会社都合退職にすると会社は雇用助成金が受給できなくなり、その分の損失を被るからです。
もうひとつは、会社に対する世間からの評価が落ちるからです。

退職届に何と書こうが会社都合退職にしてもらえることはまずなく、自己都合退職にさせられます。
どうしても我慢できなければハロワに行って訴えることです。それでダメなら諦めないとね。世間ではこれがふつうなんです。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、、
酷いな
とにかくハロワ行ってきたいと思います

細かな経緯が分からないので判断がどうなるかは分かりませんが、ハロワで掛け合う価値はあるでしょう。

会社による一方的且つ大幅な給与の減額は会社都合と見做されます。
目安としては、残業代を除く支給額で15%以上の減額があった場合。
もちろん予見できていたことであれば別ですが、予告なしに行われた場合には該当します。
いずれにしてもケースバイケースでの判断となりますので、
これまでの給与明細など出来る限りの証拠を添えて相談に行ってください。

また減給の理由がコロナ禍に関わるものであれば、それも考慮出来る材料となります。

扶養については失業手当の支給とは直接は関係ありません。(支給額が年間130万円を超えるようなら条件を満たしませんが)
    • 1
この回答へのお礼

売り上げが悪い、自分の分の給料分利益出せないなら人件費分節約と言われ
去年ある日突然7日削られたのをきっかけに
今年もまたされた感じです
アルバイトだし、なぜそこまで責任取らされたのかわかりませんし
未だに納得いってませんね

№1~№4の回答はすべてデタラメですから、騙されないでください。

あなたの手元には「離職票」があるのですから、職安ではなくまずはハローワークへ行くことです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

貴方は失業給付金を受けるため、その「離職票」をもってハロワに行きますよね?

その時、係員からは記載事項に間違いが無いか必ず確認されますので、
「自己都合はでっち上げで会社都合です」
「出勤日数にも間違いがあります」と、
自分の正当性をハッキリ主張してください。

ハロワの職員は離職者の味方ですから、不審な点はその場で会社に電話して改善してくれます。
退職理由が「自己都合」と書かれていても、その場で「会社都合」に改めてくれます。ハロワはそれだけの権限を持っているのです。

ハロワで、貴方がはっきり明瞭に自己主張することを怠ってしまったら、その時点で貴方は負けとなり、泣き寝入りです。
貴方の様な従業員が大勢いるという事実を、ハロワでは把握しています。

暗黒企業に負けないでください!!!!
    • 2
この回答へのお礼

ハロワって強いのですね
ありがとうございます