プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離職票が届いて唖然。自己都合にされてました。会社から出勤日数をことごとく同意なく削られ続け生活出来なくなり退職
退職届には上記のことを書いたにも関わらず
この有り様。会社はブラックです。
しかし、コピーをとったわけでもなく証拠がありません
去年労基署になら相談いきましたがこれでわかってもらえますかね?
失業手当てに関わることですし
不安です。
あと、今無職で、扶養に入るかどうかでも悩んでます。
扶養に入ったら失業手当てもらえないんでしょうか?
貰ってから加入すべきですか?

A 回答 (14件中11~14件)

労基署に行ったんでしょ?


出勤日数の記録はあるの?
なかったら思い出して書いて、それで労基署なり弁護士に相談ですね。
一方的かつ合理的理由のない日数削除は違法ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

記録あります!

お礼日時:2022/04/12 17:51

解雇の問題は、労基ですけど、


>ハローワークですねと言われました
ということは、早く次の仕事を探しなさいよと言われたのかもしれません。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2022/04/12 17:52

>会社から出勤日数をことごとく同意なく削られ続け生活出来なくなり退職



あなたから退職を申請しているのですから自己都合退職ですね。
会社都合になるのは解雇を告げられた場合です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解雇のみなのですね
日数勝手に削るのは違法みたいですが

お礼日時:2022/04/12 17:52

退職を申し出たのがあなたなら、


自己都合になると思いますが、、、
労基で相談してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自己都合扱いですか
労基署にはハローワークですねと言われました。

お礼日時:2022/04/12 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!