dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。
非常識な質問であることは承知しておりますが、正直どうしていいものか途方にくれております。

実は今年の初めにA社に就職したのですが、その1ヶ月後に高条件のB社求人をみつけて応募してみたところ内定を頂きました。
A社に入社して間もない頃でしたので退職するとは言い出せず、祖父の看病
と偽って休職期間を頂きB社に就職致しました。
ですが、B社の条件は求人とかなり違っており、現在はA社へ戻りたいと考えています。
A社へ戻った場合は休職期間中に就職していた事は分かってしまうのでしょうか?

A 回答 (6件)

A社に戻ることはあきらめたほうが良いと思います。


既にB社で保険などの手続きを済ませているのであれば、確実にA社に
ばれると思います。
A社は入社一ヶ月で休職させてくれるなんて、とても良心的な会社に
思えます。但し一ヶ月も経って保険などの手続きをしていない事など
は、きちんとした会社であれば考えられない事ではないでしょうか?
無職になることを考えれば、このままB社で頑張り時期を見計らって
良い会社を探すことが賢明だと思います。(転職を重ねる事は勧めま
せんが)

もちろんA社に対しては誠心誠意お詫びすることも忘れずに。

この回答への補足

B社で働いていた事がばれた場合、休職中で収入がなかった為やむをえずバイトをしていたということにしても厳しいでしょうか?

補足日時:2007/07/20 01:05
    • good
    • 1

正社員の場合、副業禁止になっている会社が多いと思います。


(暗黙の了解で、という場合もありますが)
A社がそうである場合は、解雇されるでしょうね・・・。

雇用保険等の手続きをしていれば、B社で勤務していたことは必ずばれます。
B社にアルバイト扱いにしてもらったとしても、A社が副業禁止であれば、どうしようもありません。

A社にしてみれば、裏切られたものですよ。
ちゃんとA社を退職してからB社にいくべきでしたね・・・。
b_mahjongさんの行動を、「仕方が無いよね」と思ってくれる人は殆どいないのではないでしょうか・・・。
残念ながら、常識の範囲を超えてしまっていますよ。
    • good
    • 1

人事担当です



まあ無茶をされましたね

>休職中で収入がなかった為やむをえずバイトをしていたということにしても厳しいでしょうか?

とんでもない勝手な言い分でしょう
復職すれば良かっただけです

基本は会社に相談してアルバイトならそれを認めて貰えば済んだでしょう

>またB社では雇用保険、年金の手続きをしています。

おそらくどうにも進退窮まった状態ですね

例外中の例外になりますからその会社と良く相談してください

うちの場合ならどうするか...あきれて見当も付きません

私なら貴方を見放します...救うに値しない方です

・就職しているのに別な会社に就職
・身内を病気にしての勝手な求職(しかも入社1ヶ月)
・もくろみが外れたので元の会社に戻りたい
・会社に判りさえしなければ知らんぷりで働きたい

金にさえなれば何でも有り?
反省のかけらも見つかりませんね

反省して謙虚にならなければ誰も助けてはくれないでしょう

「会社」を「結婚した相手」に置き換えて考えると自分のしたことが良く分かるでしょう
    • good
    • 1

休職は会社側が職務遂行に支障がある相応の理由を認めた故に、その権限を行使できるのです。


その間にお金がないからバイトをしていたなら、復職できただろう、
と、普通の人事担当なら考えますね。

いずれにしろB社と雇用関係を結んで手続きをしてしまっている時点でA社に復帰できる可能性はほぼゼロです。
    • good
    • 0

解雇されるでしょうね。

    • good
    • 0

雇用保険とか年金の手続きはどうされているのでしょう?


回答ではなくすみません。

この回答への補足

A社には入社間もない頃でしたので雇用保険、年金の手続きはしていませんがA社に戻った場合には手続きが必要になると思います。
またB社では雇用保険、年金の手続きをしています。

補足日時:2007/07/19 22:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!