アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

感情的になりたいのですが、グっとこらえて筋を通して退職を考えています。
転職して半年になりますが半年で給与遅延が4回ありました。

4・5・6月分と3ヶ月連続で給与遅延になっており、とりあえず4月5月分は、遅延にはなったもの全額頂きました。
6月末に支払われるものはまだもらっておりません。

ネットで調べると、このようなケースは会社都合で退職可能と書いていました。会社都合で退職する手続きをいろいろ調べたのですが

離職票の退職理由に「給与遅配のため」と書いてくれればハロワで会社都合扱いで失業保険等手配してもらえると書いていましたが会社都合退職は企業に不利益があるので、そう簡単にはしてくれなさそうとのこと。

仮に、離職票の退職理由欄に「自己都合のため」と記載されても、給与遅延で辞めたとはっきり証拠を提出して主張すれば、会社都合に変更できるとも知りました。

今、僕が悩んでいるはこの証拠についてです。文章が稚拙なため箇条書きで失礼します。
(1)雇用契約時の給与払いは銀行振り込みなので給料日通りに支払われる場合は銀行に振り込まれます。
(2)給与遅配が発生した場合→現金手渡し。その時の給与明細の支給日の欄には本来の給与日が記載されている。

(3)今、僕が提出できる証拠→給与振込み通帳と、給料明細を持っていき 明細の支給日に通帳に記帳されていない。

上記、(3)は証拠として認めてくれるものなのでしょうか。。
他の銀行の通帳に振り込まれてるんじゃないの?というありもしない疑いをかけられたりしてややこしいことになって、泣き寝入りするようなことはないかどうか。それが不安です。

もう1つ
退職願を出してしまえば、その時点で自己都合になってしまうとどこかに書いてましたがそれは本当なのでしょうか?
じゃあ、どうやって退職すればいいの?という疑問もあります。

その他、こういう証拠の提出方法もありましたらアドバイスいただけましたら嬉しいです。

このような状況なので私は会社都合で辞めることが今回の目的です。

A 回答 (3件)

単に、雇用保険上だけの問題であれば、賃金遅配は特定受給者として会社都合退職と同等に扱われます。

https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …
-3
ただ、解雇ではありませんので、自身から退職する、退職届を提出する事になり、その面から見ると自己都合退職ではあります。
会社都合退職という字義通りであれば、それは解雇を意味しますので、会社が解雇しない限り、そうはなりません。
    • 0

逆に質問するみたいになりますが、会社都合で退職にする理由は何ですか?

失業保険をすぐに受給するためなら、No.1様を回答されていますが、賃金の遅配による労働条件に係る重大な問題があったと労働者が判断したためっていう理由になり、特定受給資格者になると思います。
離職票には、それらを確認する欄があり、労使の判断が一致しないと、職安で調べます。

退職届を出されるなら、労働条件に係る重大な問題があった(賃金の遅配)ためと退職理由を書けばいいですよ。
一応、会社から離職票を提出する時、退職届の確認がありますし、はっきり理由を書いておけば、それを受理した会社はその理由を認めたことになると思います。(もちろん、提出した退職届の複写は取っておく)

賃金の遅配ですが、その理由は聞かされているのですか?
経営状態が悪いのであれば、いずれ人員整理があるかもです。そうなったら、会社都合の退職になりますが、それまでその待遇に耐えていけるのですか。
賃金を遅くても支払ってもらえるうちに、とっとと退職届を出して辞めるのがベターだと思います。
もちろん、退職届には賃金の遅配っていう理由を書いてくださいね。

遅配の証拠、銀行の通帳で大丈夫かと。
もし、現金で給料日に支払ったと主張されても、支払いの証拠って成った時、会社に資金がないから遅配になっているので、帳簿上賃金を出金できないから、違う日に賃金の出金になっているはずです。
    • 0

「証拠として認められるか」とか「この方法で問題ないか」という疑問は、

直接その証拠を持ってハローワークで聞かないと(手続きしないと)わかりません。
ネットで100万人がOKといっても手続き時にはねられる例はたくさんあるので。

・証明書類をチェック出来ない
・事実関係は回答者にはわからない
質問者は大抵自分に都合の良いことしか質問に書かないので、
実際にハローワークに行くと逆転することがあります。
    • 0