アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一回仕事を辞めたいと言ったんですが口で丸め込まれて辞められずどうしたらいいですかね?

質問者からの補足コメント

  • パートです

      補足日時:2024/03/09 15:52

A 回答 (7件)

何月何日をもってやめさせていただきます。

と言って、期限を伝えて退職願を提出すればいいです。
後は、それに向けて退職に備えて片付けをして挨拶回りをして期限当日から出勤しない。
退職願を受け取ってもらえないなら、内容証明付き郵便で人事課に送付すればいい。
まぁ、多分そこまで必要になるケースは稀だと思いますけど、私も期限1週間前に挨拶回りを始めて、上司はそこでようやくあわてて向き合ってくれました。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/09 19:23

辞めたらいいと思います


丸め込まれて折れるからそうなるんであって、折れなければいい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/09 16:36

ほんとに辞めたいなら、行かなきゃいいだけです。


別に退職届など要りません。
首に縄付けて引きずっていくわけでもあるまいに、それで終わりになります。
どういう辞め方をしたとしても、雇用主は給料を支払う義務があります。
堂々と請求していいです。
ぶっちぎった場合、通常は振り込みだけど取りに来い(取りに来れるもんならな!)といった嫌がらせをする会社はあります。
雇用契約に支払い方法が書いてなければ、これは合法です。
でも、堂々と取りに行けばいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/09 16:09

労働契約を結んでいるという意味で、パートか社員かは関係ないです。



自分が辞めたいのなら、退職届を出せばいいです。
相手が承知するかどうかは関係ありません。
雇用者は労働者の退職意思に反して強制労働をさせることはできません。

退職届は、辞めるという意思表示であり、法律的に有効です。
会社が拒否したら法律違反です。

感情的な対立が起きても、法律的には何の問題もないです。
「丸め込まれた」というのは、感情的な問題であって法律的な問題ではないです。

あなたが、相手に悪く思われたくないから辞めないでいるだけです。
あなたの気持ちの問題です。

どうしても辞めたいなら、相手の事情や気持ちは無視して辞めていいんです。
要するに、辞めるか辞めないかはあなたの気持ちの問題です。
    • good
    • 1

退職は働いている人の自由であり権利です。


「辞めさせない」は日本では法律違反です。
だから、「仕事を辞められない」ということはあり得ません。

丸め込まれようがなんだろうが、仕事を辞めないのはあなた自身です。
誰のせいでもありません。

退職日を書いた「退職届」を作って、勤務先に提出するだけで2週間後には退職できます。
「退職届」は法律的に有効な文書なので、正しい書式で作成しなければなりません。
間違っていると有効な退職届になりません。
作り方をネット検索して、正しい文書を作って、会社に提出してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/09 15:53

どのような状況だか分かりませんが、理由がどうあれ普通は止められます。


いきなり「はいそうですか。」と言われるのは逆に異常な会社。

まずは自分の信念を押し通すしかないです。分かってくれそうな上司に言うとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/09 15:50

丸め込まれたんだし、そのまま働いていていいんじゃないですかね。



辞めたいなら退職届を提出する。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/09 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A