電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社都合での退職なのに一身上の都合によりと書いてしまいました。 間違えた...

これ自己都合になってしまいますか?

A 回答 (9件)

とってある録音の後に「退職届」を書いたのであれば、「色々有りましたが、最終的には本人も納得して」と言って来る可能性もあります。

今から録音の準備をして「会社都合と云う話しでしたが、離職票はどうなりますか?」みたいに、聞いてみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん本当にありがとうございました!!何とか会社都合に変えました!

お礼日時:2020/02/21 22:05

とりあえず、離職票が届いてその離職理由を確認してからでもいいんじゃないですか?

    • good
    • 0

そうです


会社はいまさら 会社都合ですとは言いませんよ 録音してもしなくても同じです
    • good
    • 0

会社都合、ないしその意味の言質を録音しておけば、まあ、だいたいは大丈夫でしょう。


ただ、電話録音は、声紋鑑定でもしない限り相手が誰だか立証できませんから、刑事事件だったら証拠としては弱いです。誰か友達にそう言わせればいいんですからね(似たような少年事件がありました、家裁はまんまと騙されて、検察官が発見したw)
できれば、一言だけでなく、解雇にいたる経緯や理由などもしゃべらせた方が証拠能力は高まります。職安だけならそんなに厳しい事は言いませんけど。
で、あなたが出す書類はありません。退職届は有り得ないし、会社都合なら会社が文書を出すのですから、あなたが会社都合という文書を発行する事はできません、ナンセンスです。どうしてもなら、内容証明で、「先に提出した退職届は錯誤によるものであり、撤回します」とでも書いて下さい。(1度、申し出た退職の意思表示は、会社が同意しない限り撤回はできませんが)
会社都合とは退職ではなく解雇ですから、本来は会社に、解雇理由も付した解雇通知書を請求するのが通例です。
    • good
    • 0

かなり前ですが、自分も似た様な経験あります。

労基署とハローワークに相談しました。証拠が書面で残ってる為、会社都合は覆らないと言われましたが、「何を言われても退職届は書かないで下さい。」と言われました。会社からは「離職票が書けないから退職届け を書いて」と何度も言われましたが、上記の事を話し、「自分から辞めないのに何て書くの?」と言い、「会社都合で辞めさせられました」と書きますか?と言ったら何も言いませんでした。
本人が「一身上の都合」と云う内容で提出している事を会社が言って来ると面倒かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは明日電話して会社都合と言わせた言動を録音し、内容証明で会社都合と書いてもう一度送った方がよさそうでしょうか。
現時点で証拠がないので録音しかなさそうです

お礼日時:2020/02/21 00:23

離職票の退職理由を確認する



会社都合になっていればそのまま

自己都合になっていれば、違いますと説明する

あとはハローワーク担当者の判断です
    • good
    • 0

会社都合ですよねと聞いて「はい」と答える前のやり取りにもよります。



あなたは、なぜ会社都合だと感じたかを説明してください。

退職届は、会社とのやり取りなだけで、最終的には離職票の内容です。
会社側が自己都合だと言い切っても、残業時間が労働基準法の範囲を越えていれば、覆せますし、あなたが会社都合と思っていて、会社に認めさせても、最終的には離職票の内容と労働基準法を元に変えることができます。
    • good
    • 0

離職票の退職理由次第です。


会社側が一身上の都合のところに◯をしてきても、実際は違うのであれば、異議ありのところに◯をすればいいです。

ハローワークで事実確認をするので、証明できるものがあれば早いです。
例えば給料が遅れるとか、残業が長いとか、残業代が出ないとか。

退職届に一身上の都合と書いていてもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社都合ですよね? と電話で聞いて 『はい』と言わせた瞬間を録音していたら証拠になりますか?   無知だったのでそのまま退職届を出してしまいました。 本来は会社都合なら要らないはずですよね

お礼日時:2020/02/20 22:51

何にそう書いたの?


退職届?

> これ自己都合になってしまいますか?

会社次第だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退職届に一身上の都合と書いてしまいました。 よく調べずに書いてしまったので失敗しました。

お礼日時:2020/02/20 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!