dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

やといどめは自己都合になりますか?
会社都合ですか?

A 回答 (7件)

雇い止めって言うと、派遣社員や契約社員などの予め何か月かの契約期間で働いてて、更新が無くて仕事を打ち切られた、というケースですかね?


それだと会社都合でもなく自己都合でもなく契約満了という区分になります
大雑把に言うと、会社都合と自己都合の中間であり、失業給付を貰う場合の給付が始まるまでの待期期間3か月は無しなので、その点は会社都合と同じです
ただし、支給される期間は会社都合の場合、勤続年数や年齢によって長くなりますが、それは無くて自己都合と同じ3か月間支給のみです
    • good
    • 3

その会社に勤めた段階で相互関係でどちらとも言えません、定年だってあるのですから働く期間はまちまちです。


解約次第ですね、あなたを本当に欲しければ会社から正社員になって欲しいと言われます。
    • good
    • 0

>通知文書


中身が問題、就業規則・・・条・・・・により・・・、なんてのがあると、会社の都合には該当しません。
会社都合、というには会社側のどんな事情かが第三者にも理解できる内容が必要です。
例 工場閉鎖のため、事業廃止のため、債務超過による(倒産)のため、その他合理化、人員整理云々・・。
    • good
    • 0

会社から解雇(または相当)の通知文書があなたに出ていれば、会社都合になります。

    • good
    • 0

補足


言い換えれば、「解雇」だけでも、自己都合は十分あり得ます。
会社都合による解雇、であれば会社都合ですけど。
    • good
    • 0

雇止め、の理由は?。


会社の信用を著しく傷をつけたとか、重大な刑法犯罪をおかしたとか、その他就業規則違反で懲戒解雇(無断欠勤でも該当することあります)されたとか。
やといどめ、と表現可能です。
自己の責任による重大な・・・・・理由に該当します。
自己に責任による・・・だから会社の都合ではありませんね。
都合の意言葉で質問されても・・・・。
    • good
    • 0

会社都合ですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!