電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の父の話です。

私の父は、34年間同じ職場で働いていたのですが、去年春にガンが見つかり、入院しました。

会社は休職していましたが、去年の冬に会社側から任意保険に入る様に進められました。

今は完治して社会保険に加入しているんですが、会社側から任意保険に入る様に言われる事はあるのでしょうか?

任意保険加入って事は、一度クビにされたという事なのでしょうか?

父は入院中に会社の人が来て、何かの書類に署名した、と言っています。

入院中だった事もあり、内容を全く見ずに署名をした為、何の書類なのかもわかりません。

どういった内容の書類だと思われるんでしょうか?

質問ばかりですが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

会社やその経営者・担当者の言われたことは、善意かもしれませんが、法的に間違った・不利益のあることかもしれません。

悪意をもっての対応かもしれません。

世の中善人ばかりではありません。

そして、質問される場合には、もっと言葉を正しく使いましょう。
他の回答にもあるように、任意保険というと、一般に自動車保険の強制保険である自賠責保険に対比した任意加入する自動車保険となることでしょう。

生命保険への加入であれば、会社からの負担は基本的には無いでしょうから、今後を心配しての勧めかもしれません。

健康保険の任意継続であれば、社会保険上は退職などにより資格を喪失され、社会保険をご本人の希望で保険料を会社負担分相当を含めた負担をすることでの任意継続かもしれません。
なかには、会社の保険料負担が重いということから、一度退職させ復職をにおわせるような取り扱いで社会保険を抜けるような手続きを求められるかもしれませんね。ただ、復職が口頭であれば、守ってもらえるかどうかはわかりませんし、書面にすれば、社会保険上の取り扱いの不正が明らかになってしまうことでしょう。

大の大人が署名したものは、大きな責任を求められます。
退職届などかもしれません。
離職票(A3)の退職理由などの確認かもしれません。
借用証書やその連帯保証人の書面かもしれません。
白紙委任状かもしれません。

解雇は簡単には出来ません。
解雇権の濫用となれば、お父様の申出により、解雇の撤回や解雇予告手当などの請求も可能です。
しかし、実質の解雇であっても、自己都合退職の判断できるような退職届などを提出していれば、難しいでしょうね。

法律は守ってくれません。法律を使う人が自分を守るための武器にすることや盾にすることが出来るのです。また法律は使い人次第で判断も変わります。

質問だけでは、前提がわからないことばかりです。会社側に再度の確認をされればよいのではないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>任意継続保険の事だと思うのですが…。

普通、社会保険は会社と本人で半分ずつ負担します。
任意継続の場合は、本人が10割負担することによって社会保険の継続が可能です。

言いたくないですが、解雇と同じ扱いだと思います。
    • 0

任意保険って何なのかわからないと答えようが無いです。

車の任意保険とか・・・色々あります。

この回答への補足

すみません。

任意保険は健康保険の事です。

任意継続保険の事だと思うのですが…。

無知ですみません。

• 0