プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事の退職後離職票について。

私は、精神疾患を持っており。仕事を休む日がありました。会社へは伝えてあります。しかし、何の理解もなくて改善や教育の措置もされないままの解雇。もちろん、解雇通知書もあります。
その後、離職票を郵送されたのですが。離職票には自己都合退職扱い(コード4D)。これって、おかしいのですか?
そして、労働条件も実際と異なり。斡旋の申請をして会社から参加するかしないか待ちです。

A 回答 (4件)

聞いている内容にお答えいただけないようでしたら、私の回答もこちらで終了させていただきます。



ちょっと気になった週20時間未満云々ですが、おそらく加入期間は1年(以上)あるけど被保険者期間が足りなくて自己都合退職だと12月分ないのかなと想像しました。
雇用保険は加入期間とは別に被保険者期間という期間があり、これは退職日から1ヶ月ずつ遡っていった各期間に賃金支払基礎となる日が11日以上ある期間(月)を指します。
これが、自己都合退職なら12月分、会社都合などなら6月分以上必要になります。
勤務時間が週20時間未満の月が雇用保険の対象になっていないのではありません。雇用保険自体は毎回資格取得と喪失の手続きをするのでなければ一度加入すれば週20時間未満の月でも加入はしています。
おそらく足りなかったのは時間ではなく日数です。

それから、会社の都合で休業になった日は休業手当は請求していないのでしょうか?
詳細がわかりませんから断言はできませんがもし休業手当の対象となるなら手当を請求できその日は賃金支払基礎に含めることができます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

会社は、基礎がわからないくて。
4月に入社したのに12月に労働条件をやっと出してくれました。
解雇と、離職票は別なんですかね?
解雇通知書もあるし。ただ、雇用保険に加入していた時期は私は2週間は持病で休んでました。
それで。自己都合、扱いになったのかなぁと❔

お礼日時:2018/01/10 10:12

>解雇通知書もあります。



これは、ハローワークに見せたんですよね?
ハローワーク側はどう言っているのですか?

>失業保険も月によっては20時間未満であり適用外

これの意味がわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の都合で、休んだ日もありますが。会社の都合で休業になった日もありました。
パートの場合は週20未満だと雇用保険には入れないみたいです。

お礼日時:2018/01/10 06:22

クビだと 雇用保険が即効で出ますふん・・むかっ

    • good
    • 0

仕方無いのかもふん・・


社の方も クビは体裁が悪いのかもふん 無礼よねふん

うちも クビの癖に勝手に 働く気が無い と書かれていてふん
超むかつきましたふん 定年後の嘱託があった筈なのにふんむかっ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失業保険も月によっては20時間未満であり適用外ですョ((T_T))

お礼日時:2018/01/10 05:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!