アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職勧奨で会社都合で退職しました。今日ハローワークに行ってきましたが、失業手当だけでは生活ができません。

ネットを見てたら以下のようにありましたが、31日未満で雇用してくれるアルバイト先があるのかという疑問と、失業手当から健康保険や年金がいくら引かれるか心配です。

「1週間の所定労働時間が20時間以上」および「31日以上の雇用が見込まれる」

在職中は月50万円くらいの収入でした。

A 回答 (5件)

じゃあ断捨離して生活レベル下げるしか無いな!



貯蓄はまったくないんですか?
    • good
    • 0

在職中の収入は凄いですね。

素晴らしい生活だったのではないでしょうか?
失業保険は在職中の給与で決まるので他の人よりも多いと思います。ほれで、足りないのであれば生活を見直す必要もあると思います。一般人の倍くらいの収入ですから見直すのは難しいかも知れません。
年金は猶予してもらえます。健康保険は高いです。病院は高かったんだと自覚できます。
ハローワークではそこまでの収入がある仕事はなかなか無いです。それと、失業中に収入があると失業保険の給付が減らされます。理不尽ですが。。。決まりのようです。
    • good
    • 0

失業手当だけで生活ができないなら、条件を下げるところまで下げてでも仕事を探す必要があると思います。



それにしても、なぜ退職勧奨を受け入れてしまったのでしょう。
退職したら生活できないなら、勧奨を突っぱねるの一択だと思うのですが。
    • good
    • 1

31日未満で雇用してくれるアルバイト先


>短期や単発バイトならあるでしょう。

失業手当から健康保険や年金がいくら引かれるか心配です。
>役所に行って社保に入っていたのなら国保に変更する手続きが必要ですよ。
    • good
    • 0

>31日未満で雇用してくれるアルバイト先があるのかという疑問


あなたが雇用されるかは判りませんが沢山あります。

>失業手当から健康保険や年金がいくら引かれるか心配です。
引かれません。
国民健康保険、国民年金保険を自分で支払います。
税金(所得税、住民税)も掛かりません。

>在職中は月50万円くらいの収入でした。
失業保険で生活できないとすればどこかに問題がありますね。
浪費癖があるのかな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A