アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハローワークで失業手当を貰いながら就活をしていました。
1回目の失業手当を受け取った後、無事に就職先が決まり、職場の方から17日に来てくださいと言われたので焦って16日にハローワークに行き、17日から就職ですと伝えたところ、ハローワークの紹介状には20日からとなっていますよと言われました。
そこできちんと確認すれば良かったのですが、17日から就職するものだとばかり思ってしまっていて、明日からですと伝え再就職手当の申請をしました。

そして17日職場に行くと挨拶だけして終わりで、特に働いたりはしませんでした。
その後にハローワークに行けばよかったのですが、初日は挨拶だけで大丈夫なんだと勘違いしてしまい、シフト表を貰って帰りました。

土日を挟んで今日仕事をして来たのですが、16日に申告した失業手当が振り込まれていました。
本来なら20日からだったものを16日に申告してしまったので、不正受給になるのではないかと、さっきふと思いました。

少しだけ支払いで使ってしまったのですが、残りを水曜日ハローワークに持って行こうと思います。この場合3倍返しもありえるのでしょうか?
1回目の失業手当も返納ですか?
また、再就職手当は貰えなくなりますか?

きちんと就職日を把握してなかったわたしのせいですが、どなたか知恵を貸してくださると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 17日に来てくださいと言われましたが、17日は挨拶だけで働いてはいません。
    恐らく雇用日は20日なんだと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/21 01:19
  • 1時間もいなかったのですが、それでも労働に入るのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/21 01:33
  • どなたか知恵を貸してくださると幸いです。
    明日ハローワークにお金を持っていきますが、不安でたまりません。

      補足日時:2023/03/21 20:27

A 回答 (2件)

17日から拘束されてる、労働ですよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハローワークに相談に行ったところ、17日~19日まで失業認定だそうで、プラスでお金を振り込むとのことでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/22 21:38

17日から就職と言ったんでしょ。

実際にそうなんでしょ。何が問題なの?
文章が間違ってるの?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!