電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1ヶ月ほど前、仕事を辞めたのですが、前々の職場を自己都合で半年で辞めて、その1週間後に次の仕事が決まり、契約社員の仕事を更新せず、契約満了で辞めて今に至ります。
この場合、失業手当ってもらえるんでしょうか?
また、地元は仕事が少ないため、仕事のある他県で就活しようと思っているのですが、住民票(実家)と違う県のハローワークで、失業手当の申請ってできるでしょうか?
現在は、無職で部屋借りれないので、マンスリーマンションを借りて住んでます。

A 回答 (3件)

>前々の職場を自己都合で半年で辞めて、その1週間後に次の仕事が決まり、契約社員の仕事を更新せず、契約満了で辞めて今に至ります。



それぞれどの程度の期間勤務していたかわからないので年月入りの時系列で説明してもらえますか?
この段階では何もお答えできません。

>住民票(実家)と違う県のハローワークで、失業手当の申請ってできるでしょうか?
求職の申し込みは、住所地を管轄するハローワークでしかできません。
求職活動自体は、お好きな場所でどうぞ。
    • good
    • 0

雇用保険加入12月ね。

厳密には12ヶ月と違うので、職安で計算してもらうといい。前職と前々職を合計できる。ただし、3ヶ月の給付制限がつくから、実際にお金が振り込まれるのは4ヶ月ほど先の話。
職安は基本的には住民票のある所。マンスリーマンションでも住民票を移せるはず。マンション側に言う必要もないはず。
地元で仕事がなくて、実家ではなくマンスリーマンションてのも不思議だけどね。
    • good
    • 0

直近2年以内で健康保険(雇用保険だったかな?)に12ヶ月以上加入している、心身ともに健康で就職の状態で就職の意欲がある、すぐにでも就業可能、積極的に就活しているのが前提だったかと。

HPに手続きに必要なものが記載されているので、それをもって申請が出来ます。(退職してから申請できる期間が決まってるのでお早めに!)
この地区に住んでる人は、あそこのハロワで手続きしてくださいって決まってたと思いますが、問い合わせた方がいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!