街中で見かけて「グッときた人」の思い出

20歳。女。

私は自分がどうしようもなく惨めで生きてる価値がないような人間な気がします。

まず容姿にひどくコンプレックスを持っています。
整形もしています。化粧やファッションも気を使っています。
しかし酷く不細工です。
なんで生きてるんだろう?と言うくらい酷い容姿です。
街に出て歩いていると人の視線が気になります。綺麗な人を見ると自分と比べて死にたくなります。

そして友人がいません。
いつも一人です。
学生ですがクラスに馴染めていません。
ずっとです。
嫌われている気がします。変な子だと思われている気がします。近寄りがたいと良く言われます。
何人かにわかれてグループになると私だけ何も話せません。
皆で食事やカラオケに行くのに私は誘われません。
私はいてもいなくてもいい存在なんだと思います。それが少し悲しいです。

恋愛もしたことがありません。男性も女性も嫌いです。
興味もありません。
だから恋愛話を聞くのもだるいです。

目標がありません。
やりたいことも何もかもないです。
就職もしなくていいやって感じです。学校もどうでもいい。

そのくせ外食したりショッピングしたり欲しいモノはたくさんあります。金遣いが荒いです。
親の仕送りも使うけど足りないから風俗をしています。自分は触ったり見せたりするだけの風俗です。


欲しいものを手にいれても、いくら自分を着飾っても現実が見えると逆に鬱になります。
自分のダメな部分(今は容姿だけ)が見えるだけで死にたくなります。
ブスは生きてる価値ないですよね。いや、ブスでも恋愛や友人に恵まれて目標もあれば(つまり心が満たされていれば)自分の容姿なんてそんな重要じゃなくなるのかもしれませんね。

じゃあ私はやっぱり生きてる価値はないんでしょうか。
四六時中自分の容姿の事ばかり気にして、いくら使ったって自信を持てる事はなくて、風俗をして、友人もいない、恋愛に興味がない、お金ばかり使う、学校辞めたい、就職しなくてもいいかなと思ってる、やりたいこともない

ここで言う「生きてる価値」っていうのは=私が死んでも何も問題はない。(悲しむのは家族だけだろうし、お葬式に友人は誰一人こない。お葬式代だけがマイナスになって他にマイナスになる事はなにもない)と言う事と自分の心が満たされていればそれだけで生きてる価値になる。と言う事です


何故ここまでダメな人間になってしまったのか。とても辛くなります。
何をすれば私は満たされるんでしょうか。
客観的に見てこれは「メンヘラ」「中二病」「痛い子」
それだけなのでしょうね。しかし悩んでいるのは事実です。こんな事を小学生くらいから悩んでいました・

A 回答 (8件)

一番問題なのは



>目標がありません。
>やりたいことも何もかもないです。

これなんでしょうね…。
目標や夢ややりたいことがあれば、他のすべての問題は問題じゃなくなるんです。

欲しいモノがあふれるほどあるのは、本当に欲しいモノがなにもないから。
ダメな自分に苦しいのは、自分自身が好きじゃないから。
自分を好きになるためには、なにか努力をしなければいけないのだけど、努力したいと思う目標がないから。

でもね。
目標や生きる目的や夢はね、自分自身で苦しんで模索してみつけるしかないんだよ。
他人がみつけてくれるわけじゃない。
お金で買えるわけじゃない。
誰かがコレだよってくれるのを待ってたら、一生は終わっちゃうんだよ。

満たされたいと思うなら、自分自身の事から離れて、もっと世界をみなくちゃね。
今のあなたの頭の中は、自分、自分、自分しかいない。
そんな狭い世界にいたら、窒息しちゃうのは当たり前。
もっと視野を広げるために、勉強をした方がいい。

勉強をバカにしちゃダメですよ。
学校は友達作りの場ではなく、恋愛したり友達ごっこする場でもなく、勉強する場なんだから。
あなたは学生で、すきなだけ勉強できる環境にいる。
その恵まれた環境に気付くのは、たいてい失ってからなんだけどね。

あたはもっと自分以外の世界を知るべきだと思う。
遠回りに見えても、それが自分の人生を生きるための一番近くて確実な方法だと、ワタシは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
目標や夢があればよかったのかなと思う事はあるけど自分自身で見つけるしかないですもんね。

私は確かに自分が一番です。
学校にいても何もかも変わりませんでした。
私の世界は狭いままなんでしょうか

お礼日時:2012/08/02 23:44

 こんばんわ。

僕は24歳の男です。まず、ご自身を大切にしてあげることから始めてみては如何でしょうか。僕もほんの数ヶ月前まで、お金使いが荒かったです。15歳の時に進学校でいじめられてから、精神科にも通っています。でも、長年の治療の結果、自己肯定感という素晴らしい自信を獲得しつつあります。それは、等身大の自分を愛するという人間の自然な感情です。早い話が、何も出来ない赤ちゃんの自分を受け入れるのです。僕は発達障害です。自己否定感が強く、キモイ、くさいとよくいじめられました。でも、そんな自分をまずは受け入れましょうよ。そして、変われるように前進しましょう。高い香水も美容院に通うこともない。ちょっと気をつけて自分の頭を撫でてあげてください。ちょっとの気配りで周囲見方も少しずつ変わります。
 劣等感の裏返しが高いプライドなのです。劣等感から自信へ。高いプライドから自信へ。早い話が不細工な自分がいてもいいのです。僕も鼻が大きく自分でも嫌です。でも、仏教の世界で大きい鼻は尊ばれます。なんでも自己中心的に解釈してみてください。ちょっと変わった子、ぐらいに周囲の評価も上昇(笑)します。実は、自分がステージにあがるのではなく、変わることが最善の道、そして変われた自分に自信が得られるのです。
 僕は、整形なんて親に失礼だなんてTVでよく叫ばれている小難しい倫理観には反対です。でも、一生懸命働いて稼いだ金を手作りの料理の力に、園芸や手芸、カラオケだって一人でもいいかもしれない(僕なんて軍歌です)あるいはカウンセリングなどのメンタル面の修正への未来への投資に(アメリカ人みたいですが)いくらでも素晴らしい人生を作れます。
 なぜ金銭感覚が落着いたか。それは今、僕が働いていないのもあります。でもそのほかにも、家事や家の仕事の手伝い、デイケア(精神科の集いです)で居場所が出来てきたからです。健常者なるあなた様が正直うらやましい(笑)みんなと同じ心の弧線に気づきます。風俗をやれる勇気があれば何でもできますよきっと!まだまだ道はあると思います。首都圏の片隅から応援いたします。がんばれ!でも、あなたが僕をこの回答で嫌っても僕はあなたを許せます。なぜなら駄目な自分がいてもいいからです。嫌われても他人を憎まない。それが自信です。きっと。
    • good
    • 0

こういう悩みって難しいですよね。


私も悩みは違えど小学生の頃から悩みっぱなしでした。

悩んでいる過去の自分に言うなら「20代前半過ぎれば自然と楽になるから大丈夫だよ」です。
人によるけど、悩み苦悩しながら自然と悩みは変わっていきました。あの頃の悩みはどこへやら。解決したわけでもなくどうでもよくなっていました。
悩みの内容も辛さも人それぞれで、私の経験が他の人にも当てはまるわけでもないけど、ガラリと突然昨日今日で変わりはしないけど時間が経てば必然と変わるものじゃないかなぁと思います。

何をすれば私は満たされるんでしょうかという質問に対しては、抽象的になりますが「何かをしなくては自分は満たされない」という思いを払拭できたら今より満たされるのではと思います。

私の場合、何かをしなければ自分は満たされないという思いが強いほど、自分に足りないものを探してしまいます。
だから、私がそういうときにすべきことは「何もしない事が私には必要だと思うこと」を頑張るのが一番だと思っています。

足りない、努力しないといけない、考えないと何も変わらない、そう考え思い悩んでしまう人は、既に努力していて考えすぎなほど考えているのだと思います。

自分の心が満たされていればそれだけで生きてる価値になるというのは私もその通りだと思っています。
でも、それがなかなかできないから悩みますよね。

自分の心が満たされる為には、何かをしなければ自分の心は満たされないという思い込みをいかに手放す事ができるか、つまり足るを知る事が重要ではないのかな~と思います。

私はその為にいいと思う考え方は「自分が自分の一番の親友になる」というものです。誰かに「お前は価値がない人間だ」なんて言うと悲しいし傷付きますよね。自分は価値がないと思うということは、自分が自分を悲しませ傷付けているのだと思います。

大好きな人が容姿にコンプレックスがあり、自分は価値のない人間だと言っていたらあなたは何て言葉をかけてあげますか?

「そうだね、あなたは酷く不細工で生きている価値のない人間だね。」

と言いますか?それとも

「そんなことないよ、あなたは生きている価値がないなんて事はないよ。」

と励ましますか?
その言葉をかけた時、その人がどんな反応をするのか考えてみる…
どんな顔してますか?
その人というのはあなた(自分自身)なんです。

ぜひ、親友(あなた自身)が「ありがとう」と喜ぶ言葉をかけてあげて欲しいです。私はそうやってネガティブな自分を励ましてますよ。
自分の一番の見方は自分です。その人(自分)があなたを大切にしてくれなかったら辛いんじゃないかなぁ…

と、ややこしくてわかりずらいと思いますが私はそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。年齢を重ねればあの時すごく悩んでたことが軽くなる事ってありますよね。
「何もしない事が私には必要だと思うこと」は、私は言うほど何もしてないんですよ^^;
だから心は空っぽで余計な事ばかり考えてしまうんでしょうね。

一番の味方は私ですね。
自分を励まして頑張っていきます。

お礼日時:2012/08/02 23:41

いやー、正直なところ難しいんじゃないかな?って思いますよ?厳しいけど。



だって、誰より自分が自分を一番嫌いでしょ?

今の自分がどう変わろうが、嫌いなもんは嫌い。だからこそ着飾っても認められない。
着飾っているのが「自分」だからね。「他人」が着飾っているわけじゃない。

人間、いじめられたり、否定されたりされるとさ、結構ショックでその傷がいつまでも
残ることなんてザラだけどさ、質問者さんの場合、そのいじめっ子や自分を拒否して認めない
人間が四六時中自分のそばにいるようなもんなんだよ。しかも小学生からずーーっと。
そりゃ感覚の1つや2つおかしくなっても仕方ないかと。疲れますよそんなの。普通は。

今すぐは難しいとは思いますが、せめて自分は自分をいじめないことです。
それだけで今のあなたを悪くいう人が少なくても一人減ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにそうですね。
自分を認めてあげられないから自分が嫌いで仕方ないんですよね。
全部ネガティブに考えてしまって、どうしたもんかと思います。

他人に傷つけられてその傷でいつまでも前を向けないなんて、最悪な人生ですよね。
でも他人に傷つけられるって事は自分がその程度の人間だって事なんだなって今になって気づきました。
ブスはブスでしかない。「言ってはいけないから」「社交辞令」で誤魔化したって真実は「悪口」だったり「いじめっこ」が教えてくれる事ですよね。
もう疲れました。私がいくら頑張ったって誰も認めてくれるような存在にはなれない。辛いです。

お礼日時:2012/08/02 23:38

生きる価値もなにも人間じたいに生きる価値無いですからね?生きる価値がブスだとなくて綺麗だとあるは根本的に間違ってると思います。


恋愛に興味無いっていいながらも >恋愛したことないです って言うのはしたいということですよね?出会い系をやったことは無いのですか?それに本気でブスだったら風俗ですら断られると思いますよ?
欲しい物いっぱいあるんですよね?それを風俗でもなんでも働いて買ってる訳ですよね?充分じゃないですか?世の中にはニートという腐った奴らがいます。そんなマヌケに比べればあなたの方が全然生きている価値があると思うんですが。
後ショッピングで買ったものでは満たされないんですか?それに目標なんてある奴はほんの一握りです、その一握りをテレビのドラマとかで役者が演じるから私の周りは全員夢があるんだとか錯覚するんですよ。そういうのんでアホみたいに勝手に夢みて勝手に幻想と違うからって自殺したりする奴がいます、その点あなたは自殺をしてませんよね?その時点であなたの勝ちだと思います。
回答を求めているのに質問ばかりしてすいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

残念ですが恋愛したくないです。
出会い系はサクラのアルバイトならあります。馬鹿な男がいっぱいでうんざりしました。こんなブスに騙されてるとも知らずに・・・と今考えると楽しかったかもしれません。
風俗ってブスはいっぱいいませんか?
女でヤれれば(言い方悪いですが穴があれば)需要はあるんでしょうね。

そうですね。欲があるから風俗をしてるんですよね。
傍からみたらダメな人生かもしれないけど、私にとってはそれで十分なのかもしれませんね。

お礼日時:2012/08/02 23:32

こんにちは。


20才で悩む、容姿が全ての貴女の姿が見えます。
貴女が言う美人で有ったとしても又別のナイナイ病?を発症しますねタブン。
何のための人生か?の前に、何のための学業、何のための風俗、何のための物欲を真剣に
時間をかけて考えましょう。仮に1つがダメでも貴女全部がダメではありませんよね。
コンナのも役立つかもしれませんね。(以前この欄に載っていました)
1. 笑顔ない 2. 礼を言わない 
3.おいしいと言わない 4. 目が輝いていない 
5 精気がない 6.  自信がない
7.希望や信念がない 8.他人につくさない
9.自分がブスと知らない 10. 他人を信じない
11. アドバイスや忠告を受け入れない 
12. 問題意識を持っていない 
13. 人生においても仕事においても意欲がない
14. 責任転嫁がうまい 
15.いつも周囲が悪いと思っている 
16. 他人にシットする  17. グチをこぼす 
18. 自分が最も正しいと信じている 
19 .謙虚さがなくゴウマン 
20.  声が小さくいじけている 
21. なんでもないことにキズつく 
22. 悲観的に物事を考える  
23. 口がへの字の形をしている
24. 存在自体が周囲を暗くする  
25.  他人をうらむ
全部とは言いませんが、少ないほど自分が輝ける気がしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きっと美人だったら人生すべてが変わっていたと思うんです。いや、変わっていました。
小さいころから自分は人より劣った容姿だと気づき、それが辛くていろんなことから逃げだしました。いろんな人に傷つけられました。それさえなければ私はこんなつまらない人間にならなかったと思うんです。

私が今してる事がなんのためなのかじっくり考えてみます

お礼日時:2012/08/02 23:28

メンヘラという軽い感じの言葉に


踊らされないように。
一度カウンセリングを受けるようお勧めします。
ご両親も何のためにあなたを学校に行かせているか
分からなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

軽い感じと言うか、こういう風に病んで語る人間て傍から見ればタダのめんどくさい存在ですよね。
メンヘラと言う言葉で一括りにされちゃうような最も他人から見ればどうでもいい人種なのだと私も思うのです・・・

カウンセリングは特に何かが解決するわけではないと思います。以前病院に通っていましたが・・・
両親には申し訳ないです。本当に

お礼日時:2012/07/31 20:04

目的や目標、本当に何もありませんか?



もし、本当に自分がいなくなって何も問題がないなら、誰も悲しまないなら、だからこそ出来ることでもしたらいいと思います。

不満でも何でも何かしらあるなら、解決するために考えて行動したらいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

整形は綺麗になって自信を持ちたい。と言う目的、目標から風俗をしてまで頑張れるかもしれません。
これも人生の目的や目標になるでしょうか?
でもきっと私が綺麗になっても喜んでくれる人もいないし何かが変わるわけではないのでしょうね

お礼日時:2012/07/31 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報