プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっとした疑問

良く人前で泣く人、人前で病んでしまう人などは、か弱く守りたい印象が強いと思いますが、実際人前で泣く人は、悲しい感情をみんなの前で出せる勇気がある、人前で落ち込む態度を出せる度胸がある、って私は裏を読んでしまうんです。
場の空気を読まず自分の感情をそのままあらわに出せる度胸があるので、実際は勇気があり強い子なんだろうなと思うんです。
逆に人前で泣けない子の方が、こんな事で場の空気を壊して泣いて嫌われたらどうしようと、すごくビビリな弱い子なんだろうなと解釈をしてしまうんです。

つまり弱そうな印象の子ほど実は勇気と度胸があり芯が強く、ちまたで強いと言う印象を持たれてる子ほど、実際には弱いから弱く見られたくないので、頑張って強がってるだけの弱虫さんなんだろうなと思うんです。
*全ての人が該当するわけではないですが。

と言う考えはひねくれてるのでしょうか?

A 回答 (3件)

仮にこの世界はドラマの世界だしとて


貴女は皆に気を使い優しくて強い人として主役を演じてるけれど

貴女が泣いたり弱音をはいたりする役をすれば他の人が気を使って優しくする役、泣かれても慰める役をつとめてくれると思います。

優しい人は、優しい役は苦じゃないと思います。
人の優しさを引き出してあげるって考えれば
(すみません、上から目線)
少しくらい愚痴や、弱音や泣くのも
気が向けば、出きるよ!って考えたら気が和らぎませんかね?

優しい人が増え、優しい人がいる世の中を作れる自分って、良いことしてると思えばいいんですよ。

人に配慮ができ自分を委ねるのが苦手
な人だからこそのアドバイスで
自分の欲で人を都合よく振り回す人には
こんなこと言わないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再び回答頂きありがとうございます。

考え方を変えていけば良いんですよね。
私人にすがる事が下手で、変な意地もあり、こんな事で弱音を吐いて同情を得るなんて最低と思ってしまうので、余計に強い人を演じてしまうんです。
もう少し人の優しさに甘えてみても良いのかなって思いました。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/20 14:32

いや、ひねくれた考えたではないと私も思います。


ちょっとニュアンスが違いますが
チンピラなどがいかにも強そうに見せるために、大声を張り上げたり
サングラスや偉そうな態度をとるのは、自分に自信がない、本当は弱いひとだと聞きます。弱い犬ほどよく吠えるっていいますし(笑)
本当に強い人ほど優しくて、穏やかな人ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

私もいきってたり悪ぶってる人の方が、実はピュアで弱虫なんだろうなと思います。

私は場の空気を壊してはいけない方が先立ち、人前で泣く事が出来ず、弱みも見せなので怖い、強いと良く言われてしまうんです。
こんな強がりが損をしてるのかもしれないですね。

お礼日時:2021/03/20 12:47

人前で泣く、落ち込むは


人に自分を委ねられて、他人に同情して欲しいかまってちゃんで
自分可哀想で被害者意識で、頭がいっぱいなんだと思いますが

人に自分を委ねても大丈夫という経験があるので安心して自分の感情を出せてるんだと思います。

あなたの立場だと人前で自分の感情をだすことは勇気、度胸になるんだと思います。
ためらいがあるので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

私人前で泣けないし弱音も吐けないので、強い女って印象が強いのですが、実際人の言った発言を100%そのまま受け止めて、家に帰りひどい時は吐いたりして病んでしまうので、素直にありのままの感情を出せる人羨ましいなと、妬みなんでしょうけどそう思いました。

お礼日時:2021/03/20 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!