プロが教えるわが家の防犯対策術!

中一女子です(т т)
考え方が楽になる言葉や弱いメンタルを強く鍛える方法を教えてください。

怒られたり少しのミスをすると「当たり前のこともできないんだ、」「また同じミスしてしまった、」など自分をすごく責めてしまって泣いてしまいます。
あと私は目立つことが苦手なのでみんなの前で怒られたりミスをするとほんとに家に帰りたくなってずっと泣くのを我慢して過呼吸起こしたりします
寝て起きたらあまり気にしていない時もあるし1ヶ月以上責め続けて泣いてた時もありました。たまに人に当たってしまったりも、

ミスは誰でもあるし、自分が悪いということも全部自覚してますでも今の自分のメンタルがすごく弱いので怒られたりすることが怖くて学校に行きたくないと感じることが増えてきました。

誰か考え方が楽になる言葉や今のメンタルを強く鍛えるにはどうしたらいいですかね?

A 回答 (2件)

私の尊敬する女性の名言をあなたに贈ります。

「だって、やっちまったもんはしょうがねぇですよ」。

彼女は会社の同僚で、かなり私より年下です。私の家内も同じ職場で(社内結婚)、彼女と家内は同僚、プライベートでも友人です。

この女性というか当時は22歳くらいのお嬢さん。とにかく考え方がファンキーでワイルド。

車通勤の道路混雑に嫌気がさし、「先輩、馬で通勤しようと思うんですけど、どこに売ってますかね? いくらぐらいで買えますかね?」と真顔で聞いてきたりします。

「買えたとして、仕事中はどうするの?」と聞くと、「え、そこらを放牧させて、勝手にそこらの草でも食わせときます」とこれまた真顔で返されました。

どうやら私だけではなく、社内のあちこちで聞いて回っていた模様です。

まあ、そういうファンキーでワイルドな性格に加え天然のドジ、不注意、思い込みが激しく確認しない、いい加減、などの難があり、大小さまざまミスを連発してくれます。

ところがある日、彼女は「下手をすると会社がすっ飛ぶ」というほどの致命的な大ヘマをやらかしてしまいました。

取引先はカンカンになって怒鳴り込んでくる。社長は顔面蒼白。上司たちはオロオロするばかり。

彼女は社長室に呼び出しをくらい、取引先、社長をはじめ重役陣に囲まれました。

一時間後。彼女が席に戻ってきました。

「いくら肝が座っているとはいえ、若い女の子。泣いたりしてないか。会社を辞めると言い出すんじゃないか。下手して自殺でも企てたりしないか」とみんな心配します。

しかし、本人はケロッとして、まるで他人事のように、
「だって、やっちまったもんは仕方ねぇですよ。社長にもそう言いました」
「そしたら社長はなんていったの?」
「みんな黙ってました。だから帰ってきました」

この武勇伝はまたたく間に全社に広まったとさ。

ね? やっちまったもんは仕方ねぇんですよ。

それ以降、私も仕事上で何度となく大小さまざまなミスやヘマをやりました。

そのたびに反省もし、落ち込みもするんですけど、「やっちまったもんは仕方ねぇですよ」という言葉と、堂々とした態度で平然とした彼女の顔を思い出すのです。

あなたも今度からミスをしたときは「だって、やっちまったもんは、仕方ねぇですよ」とつぶやいてください。他人事みたいな顔をして。

きっと、かなり心が軽くなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

その彼女のメンタルほんとに憧れます(т т)
これから嫌なことあったら思い出してみます!

私も同じです、、

自分の場合ですが一度「ミスしても悪くない」みたいに無責任になったらましになりました。
無責任って悪いことだけではないと気づけました。気持ちがずっと楽になれました、、
語彙力がなくてごめんなさい。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに無責任も悪いことだけじゃないですよね、意見聞けて嬉しいです!