プロが教えるわが家の防犯対策術!

打たれ弱い性格について。受験勉強をしてる主婦です。受験勉強を一日中やってると、メンタルが弱ってるのか、他人の塩対応にものすごく落ち込んでしまいます。受験勉強する前は流せてました。
例えば歯医者の受付が無愛想、薬の量を間違えて(普段は間違えたことない)看護師さんに注意される、バイト先の上司がその日は何故かぶっきらぼう、バイト先で注意される、全部これまでは反省するだけで流せてたのに、最近は無駄に自分を責めます。
例えば歯医者の受付は私の悪口を裏で言ってるのではないか、看護師さんは私のこと「最近よくミスするようになったなあいつ」と言ってるのではないか、バイト先でもみんなで私の悪口言ってるのではないか、笑顔で話してる裏で私の悪口言ってるのではないかと不安になります。
今後、赤ちゃんを産んで受験勉強や仕事と両立させる予定ですが、とても今のメンタルじゃ無理な気がします。改善すべきところはするけど、引き摺らない、被害妄想しない、図太くなる方法教えてください。

A 回答 (2件)

受験勉強1日中やっているせいではなく、旦那の愛が足りないからじゃないでしょうか?

旦那にあなたのそんな不安症を伝えて、旦那は心優しく聞いてくれますか?

旦那とのセックスは、しっかりあなたの心の安らぎや、ぬくもり、精神安定に役立っていますか?

旦那さんとの心身のコミュニケーションを充実させることで、問題の解決に結びつけられる気がします。

よろしければぜひ、今夜ゆっくり一緒にお風呂に入って、あなたの悩みを聞いてもらってください。

きっとうまくいきますよ。
    • 0

悪い想像をしてしまうのは、あなたの感じ方の癖です。

自尊心が低いと、自分なんてダメだと思いたくなり、人からの少しの刺激に過敏に反応して、「ああ、やっぱり、自分はダメなんだ」と再確認します。

実は、ダメだと再確認することで安心しているのかもしれません。

その感じ方が間違っている事を理解して下さい。
あなたはダメじゃない。
    • 0