電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那がお義父さんの仕事を継いだ方いらっしゃいますか?
現在実家から下道で2時間の所に暮らしており子どもはいません。
旦那(31)は手取り25万のトラック運転手です。
私(26)は扶養内で勤務し、手取り10万円程です。
旦那がコースを変わらない限り手取りはずっと変わりません。そして今の会社にそれほど条件の良いコースはないです。勤務時間も12~16時間の周6勤務です。

私の家は代々自営業で、旦那の家はサラリーマン一家です。

現在も私の母は中小企業の代表取締役。
私が成人して離婚してますが父も個人会社の社長です。
母の会社は、この時代経営が傾くだろう。と言うことから母の代で会社は辞める予定です。(後10年程)
父は今年で62才で老後の貯金も十分あるため、いつでも仕事は辞めたいと言っております。
ですが、仕事が尽きる事は一時なさそう。(後は自分次第)

そんな中、言えばなに不自由なく育てた娘のために今年結婚した私たちの生活を心配し、私の父が旦那に仕事を教えてもいいし、甘えれる所があるなら甘えればいい。と言ってくれました。
しかし半年は給与15万で我慢しろ。との事。
私の母も、私の実家で良かったら住んで良いと言ってくれてます。

ですが、私は個人会社でずっとあり続ける事が嫌なので、旦那が父の仕事をするなら法人にしていきたいと考えてます。旦那も同じ考えです。

そして旦那を代表取締役にするには5年~10年はかかることは分かってます。
ちなみに時間だけの問題じゃなく、旦那自身が人の上に立てるタイプか考える時に私は向いていない気もします。

しかし、私の気持ちとしては地元に帰って親元や祖母の元に居たいです。(兄弟がいないため。)

でも、上記の内容まで頼って甘えて旦那が結果を出せない時が不安です。
もちろん、私も必死に頑張ります。
父に、私も仕事を覚えて、私も働きたい!と伝えましたが「女はダメ」との意見でした。

ですのね、私が支えると言っても家事、事務業、他所様での勤務くらいしか出来ないんですが。

旦那がお義父さんの仕事をしてる方や、最後まで読んで下さった方の意見を聞かせて下さい。

A 回答 (2件)

やめたほうがいいと思いますよ

あなたが間に入って苦労します
あなたのところとは違いますが私も両親がやっていた仕事を引継ぎました
でも父親が早く亡くなってしまって父親の姪が仕事を一緒にやっていました
そうなるとうちの母はひとりっ子だったため父方の身内とのつき合いが多くなりかなり苦労しました
うちの旦那にもかなり迷惑かけています
結果論ですが後悔しました
今は母も亡くなり姪も病気になったりで廃業しました
私は良かったと思っています
旦那の身内と暮らすのも大変かも知れませんが自分の身内と仕事するのも大変ですよ
よく考えて下さい
    • 4
この回答へのお礼

父に身内もいませんし、結局仕事を一緒にするのは長くて1年です。
基礎だけ教えてもらう感じで、後は旦那次第です。
結局私の両親は共に金銭的援助をしてあげれるから近くにいて欲しいのが本音なんだと思います。
そして、母と一緒に暮らすつもりはないです。
少しビックルさんと状況が違いますね。
でも、身内の問題はめんどくさいのでやっぱりもう少し悩んでみます。

うち、旦那が婿として入ってくれてるけど

親の性格によるんじゃない?
うちは完全に不仲で上手くいってないです。
実家に住むなんてもっての他

少しは旦那のストレス考えたほうがいい

百歩譲って会社継いで給料下がるなら
少ない給料でやりくりするのが妻の努め

私ゎ夫婦15万しか給料ない時代も経験さしたし
家賃払うのもキツかった頃だってあったけど
旦那には
金の話なんて1つもしないで乗り切ったし

子供2人いてもやってこれた

まぁ、旦那の気持ち最優先じゃないですか?

トラック乗りは
走るの大好きな人多いし
気使わなきゃいけない
嫁の親の仕事なんて
ィャかもしれないし

ちゃんと話し合うべき

私は、強制的に継がされただけだから
私みたいに苦しむ家族増やすくらいなら
私が潰してやろうと思ってやってるだけなんで
    • 0
この回答へのお礼

私の父の仕事は旦那からしたいと言い出してます。
私の親にも十分可愛がってもらって、旦那も一緒に住むのが楽しそう。と言ってます。
(私は母と同じ屋根の下では暮らしたくないです)

会社を継いで実質給与が下がる心配もないです。
手取り15万ですが、生活費は父が別でみてくれます。
ですので、生活に苦労はないです。
ですが、それも父がいるまでの間で後は旦那が続けていく根性があるのかなー。と思って悩んでます。

ありがたいことに、親からお金で苦労させられてません。今後もです。

旦那の気持ちは確認の上、質問してます。
私がずっと自営業で育ってるから、親が責任の重さと戦っている時期などもずっと見てます。
その根性が旦那にあるのかどーか不安で悩んでます。

夫婦2人働いて手取り15万だった時期がどれくらいあったのか知りませんが、そもそもその給与なら一般女性1人で稼げる金額ですね。

そして、そんな給与じゃ大人1人十分とは言えないのですよね。立派にやってきました。的な感じですけど、そんな回答いりません。

少ない給与でやりくりするのが妻の努め。ですか。嫌です。それなら必死働きます。

子どももいてそんな恥ずかしい事言えるなんて、よっぽど我慢してるんでしょうね。

保険や、貯金などどうしているか知りませんが立派だと思います。すごいですね。