プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子のことで相談です。今受験生の高校生3年生です。この間推薦の受験を受けましたが、半分以上落ちる難しい大学だったので落ちてしまいました。最近彼女を作ったみたいで、帰りが遅かったりしています。普段も勉強してるように見えなくて、注意したら勉強はちゃんとしてるよと言われました。最近反抗期で色々言うとうるさいと言われます。この後センターと私立大学の試験があるので、勉強量も足りてないし心配です。塾は嫌いなので自分で勉強しています。できれば彼女ともしばらく会ってほしくないです。同年代の方の意見と、親からはもっと厳しく言った方がいいと思いますか?

A 回答 (8件)

「勉強しろ」だの「彼女と会うな」だのと親がうるさく言えば、余計に反抗して言うことを聞かなくなりますよ。


半分以上が落ちるような公募推薦なら、それはガチの推薦ですよね。指定校推薦とはわけが違います。同じ大学の一般入試より難しいのではないですか。だから推薦に不合格だったからと厳しく責めるのはやめましょう。不合格でショックなのは本人のはずですし、思うようにいかなくて焦っているのも本人のはずです。そこをやいのやいのと言えば「わかってるってば!言うだけなら簡単だよな!」と反発するだけです。

勉強や彼女については、受験生である息子さん本人が「自分の責任として」その結果まで見据えて、自分の行動に責任を持つべきです。
親が出来ることと言えば、一度きちんと息子さんと向き合って、冷静に、「もし全落ちした場合、どうするか」「浪人するとして、どこまで親は金銭援助ができるか」といったことを確認しておくことです。
親のお金で大学に行かせてもらえるということと、何が何でも合格するという姿勢を見せてもらわないことには金は出せない、ということを理解させるべきです。
それを息子さんが理解した上で、後はどうするか(勉強に必死になるかどうか)は、息子さんの自己責任です。
もう大人になる年齢なのですから、ああしろこうしろと口出しするのではなく、「親が出来るのはここまで。後は自己責任だよ」と自立を促すのも、親の役目ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。つい言ってしまいました。なのですぐにうるさいと言われます。
はい、ガチの推薦です。受けるまで少し可能性があると思っていたと思いますが、かなりひねくれた面接と論文も例年にない課題だったので難しかったみたいです。ショックを受けているってことは気づいてあげられなかったです。勿論結果を聞いた後は、次頑張ろうと伝えました。
冷静になって話し合おうと思います。一般になると落ちる可能性もでてくるので、金銭的なことも話さないとダメですね。大事なことは伝えようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/11 21:55

こんばんは



一つ落ちたんなら次の学校が有る筈です。

息子さんに、親の経済状態をはなし、

1,受験は3校まで

1、合格したら、要返済と返済不要の奨学金を申し込む。

1,3校とも受からなかったら、就職。

1,浪人は認めない、したいなら、自力でやれ。

等々、御主人とよく相談して、条件を紙に書いて3人で話し、納得させる。

息子さんが、「勉強しないと大変な事になる。」と心底思う内容でないと効き目はありません。

頑張って下さい。

蛇足ですが、知り合いは高校から独立し、アルバイトで大学へ行き、一流企業に就職したそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。親のこと考えて国立とか県立を考えたかはわかりませんが、一般となったら私立の受験資格しかないので話し合わないととだめですね。主人は行きたくない学校は受けてほしくないみたいですが、本人はたくさん受けるようなこと言っていました。見学もしてないし、学部と書いてある内容で本当に行きたい学校なのかはわかりません。
それくらい厳しいこと言わないとわからないですよね。
その方は相当努力されたんですね。息子はさらっとできてしまうところもあるので、少し挫折を味わないとダメかもしれません。

お礼日時:2022/12/11 22:10

他の人も言ってますがやる奴はやるしやらない奴はやらない。



守田英正
https://news.yahoo.co.jp/articles/f4ea0d76343c33 …

前田大然

https://news.yahoo.co.jp/articles/bc95472c3a2617 …

日本代表とお子さんを比べるのも忍びないですが、彼らは同じ16-18歳の年齢でこう言うマインドで生きてます。そもそもこの年齢で、自分の意志で親元を離れて暮らしてます。
別に彼女と会う会わない、勉強するしないは本人の勝手ですが、
刑務所でもないんだから、やらない奴は何言っても結局はやらないですよ。
受験の時「だけ」言っても無駄です。

あと「言う」のって意味ありますかね?
具体的な、やることのメリットや道を示すのが良いかなと思います。
例えば、
海外旅行に行く、
スマホを買い与える、
大学見学に行く、
2人で赤本を買いに行って、帰りのカフェであれこれ読み解いてみる
ゲーム形式で、
6時に起きて7時まで勉強してたらデラックス朝食、
朝勉しなかったらお茶漬け、などルールを決めてゲーム形式でやってみる、

とか。
それだけで変わるものがあると思いますよ。

ただ、繰り返しですが、やらない奴はやらないです。
それは日々の繰り返しですから、高3だからやらとか言っても、本当になかなかできないです。
    • good
    • 1

勉強やる奴はやるし、


やらない奴は、やりませんよ。彼女関係ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。彼女は関係なければいいですけど。ずっといなかったので嬉しかったですが、タイミングが悪いなと思ってしまいました。

お礼日時:2022/12/11 22:02

自分の人生です。

本人がやっていると言っているのなら放っておきましょう。急かすことはせず、サポートに徹した方が良いです。色々言われてやる気がなくなるのが一番良くないです。
帰りが遅いのは勉強しているからなのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。部屋にいる時は勉強しているのか、リビングにいる時はよく寝ています。それも何も言わない方がいいですよね。
勉強しているなら安心ですけど、安心できる言葉が何もないので心配です。

お礼日時:2022/12/11 21:58

放っておきなさい

    • good
    • 1

子供は絶対に親の思うようにはなりません。

あまり口を出したり規制すると、かえって逆効果になります。
本人がやる気にならなければ、どうしようもありません。本人の自覚・問題意識・危機感しだいです。

黙って見守ることですね。相談があれば、のってやるくらいです。そのときでもくどくど言ったり、説教じみたことを言ってはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで良い子だったので、これからは自我ができてきたのでもう言うことは聞かないですよね。気をつけます。
本人がやる気がないとダメですね。
わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/11 21:48

今、何を言っても無駄です


彼を信じてあげるしかないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。そうですね。

お礼日時:2022/12/11 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!