プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学3年の息子が居ます。
全く勉強せず寝てばかりいます。
宿題しながら寝る、お風呂で寝る、授業中も寝てしまうようです。
病院にも行きましたが異常はないとの事ですが今年は高校受験なので心配で仕方ありません。
成績はオール2です。
どうしたら良いか悩んでいます。

A 回答 (2件)

学校に行かせるのは親の仕事かもしれませんが、学校に行くのは息子さんのやるべき事です。



言っている意味分かりますか?

自分の足で学校にたどり着き、自分の考えで学力、体力をつけなければ、学校に行っている意味がありません。

人ってやると自分で決めなきゃ頭に入らないですよね。

息子さんが自力でやる気にならなきゃ何を言っても無駄だとは思います。

今は成長期でかなり眠いのでしょうね!息子さんを信じてもう少し待ってみたらどうでしょうか?

うちの息子も(高校3年)帰ってくると、部屋にたどり着いた事、殆どないんじゃないかなぁ??

居間でご飯食べたら倒れていますよ!笑笑

中学3年ぐらいからやっと勉強し始めて、偏差値45ぐらいだったのが、受験時には55まで上がってました。

因みに私は息子に関わった事がありません、どうせウザがられるので。

自分で決めた高校に進学し、自分で決めた野球を続けています。

そうでもしなきゃ、社会に親がついていけませんからね!

私会社で面接を担当しているのですが、この前面接にきた21歳の男性ですが、面接終わっていつから出勤できますか?と、聞いたら親に聞いてみますと言ってました、、

いるんですよ、最近は、、何でも関与する親が。

そうなったら怖いですよね!

大丈夫!男の子は、、少しほって置くぐらいで。

心配でしょうけど、頑張って下さい!
嫌、お互い頑張りましょう!!
私も息子が卒業したら、末の子なのでこれが最後!ラストスパート頑張ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じに育てても兄弟は違うもんですね。
上の息子は自分ですべて決めて海外の大学に行っています。
うちも末の子ですのでラストスパートです!
少しおおらかな気持ちで向き合っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/20 23:13

努力できるのも本人の性格、才能です。


才能は育った環境と遺伝によって決まります。
本人によほどの衝撃的な出来事がないと変わることはないでしょう。
周りが騒いだところで、結局は自分の自分の問題なので、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
頭では分かっているのですが⋯様子を見てみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/20 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています