プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中学1年生です。
期末テストがあって全教科平均点が50点ぐらいだったんですよ
そして私は全教科75点から95点ぐらいでした。
私の順位は3位でした。
期末テスト前は部活と習い事をしながら毎日ほぼ徹夜で一日最低6時間は勉強をしました。
順位が3位だったことと100点が取れなかったことが自分でもものすごく悔しかったです。
なので結果が配られた後は病んでしまいました。
なのに親にテストを見せると「なんでこんな問題が解けないの」や「なんで3位なの」、「もっと頑張れたでしょ」って言われました。
それで余計に病んでしまいました。
友達は私より全然勉強してません。
その友達に聞くと「頑張ったね」や「頭いいじゃん」など私より順位が低かったのに褒められていました。
なんで私は親にこんなことを言われないといけないのでしょうか?
私はもっと勉強を頑張らないといけなかったのでしょうか?

回答お願いします。

A 回答 (6件)

僕も同じですね。

1位が当たり前という親の認識があると思います。今中三なのですが、5位とか取るとヤバいねと言ってきます。そんな親はゴミです。
だから自分で努力をして、将来いい企業入って自分の月収を見せつけて煽り散らかしましょう。自分はそう企ててます。
まぁ耐えぬくしかないよね
    • good
    • 1

親は、自分の子供に対する期待が大きいのです。


いや、大きすぎると言っても良いかも知れません。

1日6時間勉強して、3位になれたのですから、十分でしょう。

でも、順位は、あなたより頑張る人が出てくれば、入れ替わる可能性がありますから、今までの頑張りを続けることが大切です。

時には、メリハリをつけて、リラックスする事も必要ですね。
その上で、3位を継続できれば良いと思います。
    • good
    • 0

なんで私は親にこんなことを


言われないといけないのでしょうか?
 ↑
親の期待がそれだけ大きいからです。
三位じゃだめなんです。
一位でないと。



私はもっと勉強を頑張らないといけなかったのでしょうか?
  ↑
三位で満足していたら、次は
五位になります。

中学生時代が一番重要ですね。

ここで頑張ったか否かで、人生の
大枠が決まってしまう、と言っても
過言ではありません。
    • good
    • 0

中3です。

うちの親もそんな感じで、平均点よりもずっと高いのに「もっととれたでしょ」とかテスト勉強頑張って、それも知ってるはずなのに「もっと勉強してたら…」とか言われます。
私はそれがうざすぎて逆に、「次もっと高得点取って見返してやる」とやる気出してます。親もそれが狙いだったりして笑
質問者さんはかなり頑張ってると思います。親を見返してやりましょう。
    • good
    • 0

叱られて やる気を出す人と 褒めて やる気を出す人が居ます・・



あなたの場合 褒めると 一度は やる気になるのだろーが 続かないのでは?

親は あなたよりも あなたの性格を熟知してるので 叱って伸ばす方を選んだのだと思いますよ
    • good
    • 1

親がゴミすぎる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!