プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生をもつ母親です。
私自身は勉強をよくしたわけではありませんが、親に「勉強しなさい」と言われずに育ちました。自分の子も自分の意思に任せて、「勉強しなさい」は言わないで育てようと思っていました。

上の子は自分から計画を立てて勉強する子だったので、私の考えはまちがっていなかったのだと思っていたのですが、
下の子は中学に入学した時「お母さん、中学生なんだから勉強がんばるよ」
と言ったのを最後に、なまけになまけ、テストは惨敗、ちょっとはこりて勉強するかと思ったら、夏休みもなまけ、秋のテストではもっと下がりました。
これではいけないと、それから私の「勉強しなさい」が始まりました。
「うるさいな」と言われても、目をひからせ、塾にもいかせ、どうにか成績も上向きになり、平均点よりちょっと上にはなり、高校へ入学しました。

しかし、高校生になった途端、また、のんびりした生活にもどってしまいました。

「勉強しなさい」と言う言葉は親が一番言いたい言葉で、
一番いっても無駄な言葉だと先生がおっしゃっていました。

中学、高校生のみなさん、本当にそうなのですか?
ちょっとは役にたっていますか?
中高生をもつ母親のみなさん、どう思われますか?

私としては、中学生ならともかく、高校生になってまで、「勉強しなさい」は言いたくないので放ってありますが、内心ハラハラしています。

A 回答 (13件中1~10件)

自分は高校生なのですが、中学生の頃「勉強しなさい」って言われてました。

通信教育を親は頼みましたが、自分は嫌だったのでやらず、塾に行かされました。それも嫌だったので、3ヶ月でやめました。
それからグータラとまではいきませんが、決していい成績ではありませんでした。高校には推薦で行こうとしたのですが、評定が1つ足らないでだめかと思いましたが、特別に校長に推薦してもらいなんとか入学できました。
僕の場合ですが、高校に入ってからは成績は上がっています。
「勉強しなさい」という言葉は無駄ではないとは思いますが…言われたくはないですね。
言うこと自体は、親が「無理にでも将来のために勉強させるか?」それとも「自分の事だから勉強していなくても自由にさせるか?」のどっちの方針かにもよると思います。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現役高校生の意見は、まるで自分の息子の言葉を聞いているようで勇気がわきます。高校に入ってからは成績が上がっているのは、自発的に勉強し始めたからですか?

>「無理にでも将来のために勉強させるか?」
中学生の場合はこれもやむおえないかなと思いました。
>「自分の事だから勉強していなくても自由にさせるか?」
高校生の場合は失敗しても自分でどうにかできるかな、と思って今のところ放ってあります。

補足要求です。

「一般論」での回答を求めていらっしゃいますか??
それとも 「ご自身の下のおこさんに対する」解決策をお求めでしょうか??

============
たまたま 勉強が好きで(サッカーが好きみたいなもの)、受験勉強もそれなりに面白くて(そういうのは受験勉強って言わないのか?)、それで思っている学校に受かって院に行って、論文書くのも面白くって 学位を取って 楽しかった学生時代で 社会人になって 学問だけでは出世できないという人生の人(私)もおります。
それなりに幸せではあります(自分なりの人生観があるから)。
自分のこどもには自分の価値観がもてるように育ててます。自分でないものに基準があるといつまでたっても幸せを感じられないと思うからです。(自分で無いものには親も含みます。)
もちろん、他人の価値観を否定するのは いけないことです。

この回答への補足

一般論でも、解決策でもありません。
思いがけず多くの方々の回答があり、それはそれで、とてもうれしかったし、勉強にも参考にもなりましたが、

最初の質問は
>中学、高校生のみなさん本当にそうなのですか?
 少しは役にたってますか?
親から「勉強しなさい」と今言われている子供たちの本音が聞きたかったのです。
高校生の意見は少し聞けましたが、現役中学生の意見が聞けなかったのは残念です。

もちろん、
>中高生をもつ母親のみなさん、どう思われますか?
とも質問しているので、母親からみての子供たちの心を聞きたかったのです。

子供の価値観を否定したりしません。
ただ、いままで子育てしてきて、自分のやってきたことは後悔していないし、
これからも、マイペースで子供を見守っていくのですが、
ふと、当の子供たちの本音はどうなんだろう。
「うざいからほっといてくれ」
「親の思い込みにはつきあいたくない」
「ちょっとはありがたかったよ」
もちろん、自分の子供に聞かなければ本当のことはわからなかったでしょうけど、

質問のしかたがへたでごめんなさい。

• 2

高校生なら自分なりの価値観を持ってなきゃしょうがないでしょうし もってますよね。

無理強いは、お互いに良い関係になりませんよね。

「勉強どうする?今のままで大学受かるかなぁ?」って聞いてみたらどうでしょうか?
「こういう風にやるよ」って言われて 実行しなければ「言ったことを守れない」で親としてしかりませんか??
逆に「そんな勉強しなくても受かるよ」と言うなら「客観的に見てもらおう。隣のおじさんに話してみて納得するかな?親戚のおばさんに聞いてもらおうか?クラスの××さんにも」としてみましょう。(客観的に認められないものは 認められづらいことは 社会の常識です。)これの結論のひとつとして、客観的に認められづらいものには 親は投資をしないと言うのがあります。
「親なんだから どんなことでもこどもの言うことは信頼するよ」なら 「勉強しなさい」なんて 言うか言わないか悩む必要もありません。

ハラハラしていることを お子さんに話したらどうでしょうか??

「自分に自信がないことをこどもには言えない」なら、それはそれでいいと思います。なら 無用な心配をすることも無いのですが・・。

お子さんが、「成績は悪いけど勉強しないでも受かるよ」と思っているなら 「自分にきちんと説得できる自信は無いけど 腹を割って話し合わなくて 勉強するようになるよ」(うまく書けない・・・)と同じだと思います。

もしかすると 「勉強しなきゃ」と思うのは、学問に魅力を感じるからではなく 共感できる環境(例えば 親、友人など)が そうさせるのかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

まず、話し合いの場がもてません。
くだらない雑談はよくするのですが、勉強の話になりそうになると、さっといなくなります。
あの年頃の男の子はむずかしいです。
上の子とは中高生の頃、何時間でも話し合ったものです。
でも、中学生の頃に比べればさほど心配しなくなりました。

>学問に魅力を感じるからではなく
残念なことですが、中学、高校の勉強は好きな教科を除いて、学問ではあまりないと思います。
あくまでも、受験の為です。だから、本人もなまけてしまうのでしょう。

人生の目標を一緒に見つけてあげれば、自分で勉強しますよ。

(^^
例えば、海外でダンスの勉強をするとか、そうなると直ぐに英語を話せないといけなくなる。その切欠を親が与えてやるのですよ。

先ず、自分が何をしたいか分からないので、静観しているので、親から見ると他の友達が先に進んでいるように思えてくるから
「勉強しないさい(`´)」になるのですよ。
かと言って、自分の本当にやりたいことを探すアクションを今時の子供がとるか疑問符(?)をあげてしまいます。

人生には幾つかの「ターニングポイント」があります。
そのポイントを適切な方向に向けないと脱線します。

私にとって、ターニングポイントはNYに一人旅したところから大きく変わりました。それがいい方向か悪い方向か分かりません。
しかし、自分を信じて進むしかないと思っています。

ある本の引用ですが、
勉強ができなかった子供が勉強するようになった話で、
親は子供のしたいことを理解せず、子供は子供自身のしたい美術の仕事を理解してくれる先生と話し、次にその仕事をする為には何をして、何を習得しないと出来ないかを「客観的」に話し合いました。それを転機に、次の一歩を踏み出し、子供が勉強するようになった事例がありました。

「客観的」、親自身が先ず、この言葉を理解して、子供と話してください。
どうしても母親の場合、わが子に対して「感情的」になるので、注意してください。

一度、NYなどに「一人旅」をさせてみては如何ですか
日本にない発見がお子さんを成長させると思います。
そして、日本を再発見すると思います。
(^^
    • 1
この回答へのお礼

人生の目標が見つけられれば素晴らしいですね。私なんか見つけられずに終わりそうです。

とりあえず、息子の目標は大学です。
学歴とか、親のおしつけとかではなく、大学へ行きたいようです。
コックになりたいとか、美容師になりたいとか、
学歴のあまり関係ない仕事がしたいのならそれもありですが、
目標が大学の割には勉強がきらいなのはこまったもんです。

おもしろくない教科も、人生で必要ない教科も、
「客観的」にみて、受験システムが変わらない限り割り切って点をとるしかないと息子に話すのですが。

NYの一人旅ですか。そんなことをやってみたいと自分から言い出すようになれれば素晴らしいでね。

現役高校生です。

まあ、自分に例えて言うなら、言おうと言うまいとこの年になると関係ないんじゃないかな、と思います。
私は特に塾にも行かないけど、成績はいい方です。
なぜかといったら、将来関西方面にいってやりたい将来の夢があるからで、けど兄が私立大学に行ってて、その都合で、私は国立にいかなければならない。で、行くつもりの学部まで決まっているけど、成績が足りない。
この一年が、残りの人生を変える。そう思ったら、がんばるしか道がない。だからやる。
そんな感じです。
その勉強に「ゴール」を感じれるかどうかが、勉強するかしないかの唯一の境界線じゃないかな、と思います。

ただ、小さい頃から「押し付け勉強」をさせ、勉強=苦痛 となってしまったら、もう、遅いでしょうね。
終わったことをいってもしかたがない。
息子さんには、勉強だけじゃない。他の道もある。そのことを忘れないこと。
その道を、勉強しろという言葉でつぶさないこと。

学生の子供を持つ親は大変だろうと思います。(自分の親含む)
他人の私が何いっても、無責任なことになります。
あなたがどういう行動にでようとも、息子さんはその決定をうらむことはありません。
長い文章になりましたが、最後に私の先生の一言を添えます。

これから皆がなにしようと、それは99・9パーセント自分の力だ。けど、それが悪い方に向かったとしても、それは99・9パーセント自分の責任だ。残り0・1パーセントしか、周りは見てくれないぞ。
    • 0
この回答へのお礼

あなたは上の子供に似ているように思います。

>この一年が、残りの人生を変える。そう思ったら、がんばるしか道がない。だからやる。

こう思っていてくれるなら、放っておくのですが、
うまくいくと100%自分の努力のおかげで、うまくいかないと70%は言わなかった親のせい、
悪口をいうようですが、こまった性格です。

でも、それも自分で決めた志望校におちてから、序々に少なくなってきたように思います。
確かに、中学生の時の「勉強しなさい」は少しは効果あったように思いますが、「最近は言おうと言うまいと関係ない」気がしています。

Andromedaさん、こんばんは。

うちにも高3と高2と中2の子どもがいます。
やはり、一番上は自分で計画を立てて行動できるので、「この頃勉強していないけど大丈夫かな」と思っても放っておきます。
ところが、下の二人はしなければいけない事はわかっていても誘惑にまける性格のようで、ついつい「勉強はしなくてもいいの?」と言ってしまいます。ただ、貴女のように「・・しなさい」と言った事はないように思います。
自分自身の学生時代を思い出しても、「・・しなさい」といわれなくてもしなくてはいけない状況は知っていたし、知っていて誘惑に負けている自分も知っていたし、「・・しなさい」という言葉をありがたいと思った事は一度もなかったので。
やはり、本人の自覚の問題でしょうね。
一番、感じやすいこの時期、何を言っても反抗的なんですから、「勉強しなさい」は無駄な言葉ではなくて害になる言葉なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

他の方にも書きましたが、「・・しなさい」とは限らず、
「・・しなくていいの?」「・・したほうがいいんじゃない?」
時にはちょっとでも成績の上がった教科をほめ、励まし、
時には黙認し、
と思えば、あまりにもひどい(テスト前でも遊んでいる)時には怒鳴り散らし、
モー大変でした。
息子も「ありがたい」とは思ってはいなかったでしょう。
でも、勉強しなければならないことは重々わかっていて、
「誘惑にまける」時のめざましの役割ぐらいにはなったらいいなと思っていたのですが。

まず、「勉強しなさい」っていうのは具体的には「学校の成績(順位)が上がるように努力しなさい」ってことですよね。

言うだけでは何も変わらないのではないでしょうか。
本人が一番わかっていますし、一番言われたくないと思います。
かといって、言われないと見放されたような気になりますし…

「親も努力している」ところを見せるのが、一番抵抗無く自分から勉強すると思いますが。何でもいいんです。
一緒に勉強するのでもいいんですが…
「自分は何もしないで口ばっかりじゃん」とか思われると反発されるだけです。

でも、高校生でしたらまずは目標を持たせるべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>「親も努力している」ところを見せるのが、一番抵抗無く自分から勉強すると思いますが。
これ、一番むずかしいです。
たしかに、ちゃんと仕事はしてますよ。
でも結局、「お母さんも入試の時は勉強したよ。」なんて、
言っていい事か、悪いことか、わからないことぐらいしか言えないのです。

しかし、「自分はなにもしないで口ばっかりじゃん」
と言われそうですが、
「今勉強が必要なのはあなたで、お母さんではない。そこまで、甘えるな!」
と思うのです。

2,3歳のころから、家の子は発達が遅れてるんじゃないか、英語を習わせたほうがいいか、小学校から私立に!とか言ってる親が多い中、素晴らしい愛情の持ち主とお見受けしました・・・

「学」って、大学入ったころから決まる、と言ってもいいくらいだと、私は思っています。
私は小学校から成績もよく、勉強大好きで、そこそこの大学にも行きましたが、大して勉学の必要性も感じず、何も考えずに就職し、働くのも疲れるのでさっさと専業主婦におさまりました。
比べて私の兄弟は、2人いるうち両方とも成績が悪く、高校も3流、大学も超3流でしたが、2りとも今は結構な生活をしています。
話をしていても知識は豊富だし、仕事もチャキチャキやってます。
(アホ学校と言われたその高校の友人も、弁護士や税理士さんになってる人が沢山います)
結局は本人が目的を持ったとき、どう動けるか、で全てが決まると思います。
その時に大切になってくるのが、決断力と体力、その人の人間性が問われます。
それが、親の腕の(育て方、親自身の生き方)見せ所なのではないかと思います。

成績なんて落第しないんだったら、どんなにダメでもいいと、私は思います!
勉強は20歳からでもできるけど、心の強さは大人になってからでは培えません。恐らく性格や健康面はよく育ってらっしゃるのではないでしょうか?
大丈夫ですよ。
って、私がのん気すぎですかね?
    • 2
この回答へのお礼

目的はあるみたいです。
小学生のころから、大学に行きたいという目的が。
専門の勉強だけはしたいみたいです。
しかし、その後の何の職業につきたいというのはないみたいですが。

> 結局は本人が目的を持ったとき、どう動けるか、で全てが決まると思います。
その時に大切になってくるのが、決断力と体力、その人の人間性が問われます。
それが、親の腕の(育て方、親自身の生き方)見せ所なのではないかと思います

そのとおりだと思いますが、全く自信ないです。
私もだらだらと生きてきましたから。

あ、違った。

(^-^;

一人でも言わなくても「やる子」が居るだけでも良しとしませんか?(笑)
    • 1
この回答へのお礼

ハーイ

私も親に「勉強しろ」とか言われなかった様な気がします。

息子は中2なんですが、みごとなまでに勉強はしなくて、もー嫌になります!もちろん成績は悪いし、やはり私も「勉強しなさい」って言う様になってしまいました!でも時々思うんです。私自身が親に言われた事がないせいか、緊迫感が無いと言うか、心のどこかに「切羽詰まらないと、人間という物は...」などの本心が。そういう私の気持ちと息子の様子を考えると、複雑になってしまいますよ!私も人に助言されたのですが、最後は本人のやる気だけらしいです。待ってみるのも親の勉強かも知れませんネ!お互いにがんばりましょう!
    • 1
この回答へのお礼

>「切羽詰まらないと、人間という物は...」
本当にそうです。切羽つまらないとやらないんです。
でも、高校受験は切羽詰った時にはもうおそい、
と思って、「勉強しなさい」を言いつづけたのですが。

それに、切羽詰ったとき、やる気をおこしてくれればいいんですけど、
「どうしてはやく言ってくれなかったの?」
と私のせいにするのはあきれます。言っても聞こうとしなかったのに。