性格悪い人が優勝

今年度から中二になる娘がいます。二つ上に姉がいるのですが、姉の中学時代のテストの成績は学年10番から20番位でした。問題の下の娘のテストの成績は、下から10番位です。特に理数がダメで、1点とか毎回取ってきます。あまりにも出来ないので、半年ほど前から家庭教師を頼んでいます。親も姉も勉強を見ているのですが、あまりの覚えの悪さに毎回カリカリしてしまいます。上の娘は特に進学塾に行ったわけでもなく公文に通い、国立高専に合格しました。下の娘は幼稚園の年少の終わりまで言葉を話すことができず、年中になる頃にやっとおはようが言えるようになり、他の子供より明らかに発達は遅かったのですが、何とか現在まで特殊学級に行かずに来ました。先生からもそちらへは行かなくても問題なく普通の子供ですと言ってもらっていたので、現在に至っています。しかし勉強は常に遅れ気味で、遅れ気味というか物覚えが悪すぎて、散々勉強した内容も忘れてしまい、勉強したのと同じようなテスト問題が出ても間違ってしまいます。家庭教師の先生も、「やってもやってもすぐ忘れちゃうみたいですね・・・」と半ば呆れているようでした。見ていると、勉強はしているようには見えるのですが・・・書いて暗記なんかもしているように見えるのですが、全く結果に反映されてないようで、大変困っています。子供には、「やらされているんではなく、自分からやっていこうという気持ちがないと覚えないよ。」と言っているのですが、本人は「わかった。」と言っていますが、解ったようには見えず、やはり毎回テストの点は下降線です。姉のようにとは言いませんが、せめてがくねんの中盤くらいの成績になってくれれば・・・と思ってしまいます。なんとかならないのでしょうか?

A 回答 (7件)

できる能力があるのにできなくなってしまうこともあるので、伸び伸びと勉強させてあげることが一番の接し方だと思います。

あと差別的なことは絶対に言わないであげてください、プレッシャーに弱いんです、努力して何かを一つでもできたら誉めてあげてください。健康で五体満足に生まれて、それだけでも幸せなことなんです、子供は母親と学校しか世界がないんです。勉強ができても、社会性のない人になってしまっては、もっと苦労します、子供の時に植えつけられた、プレッシャーなどは大人になってから出てきます、情緒不安定になったり、いろいろと精神的な問題が生じる可能性があるので。物覚えどころではありません、そんなに焦らされたら。やらされているとしか子供は感じませんよ、子供がものを覚えないのは自分の子供に対する接し方も考慮してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

五体満足・・・分かっているんですが・・・なかなか出来なくて・・すいません。差別的なことは今まで一度も言ったことはないのですが、本人は敏感に感じていたと思います。もう一度一からやっていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/08 03:03

毎回カリカリしてしまいます→これは絶対NGです。

勉強なんて楽しくないの当たり前だし、一生懸命やってもカリカリした答えしか返ってこないなら、モチベーションが下がっても不思議じゃないです。

貴方も自分が不得意なことを『なんで、こんなことができないの?何回も教えたでしょ?』
みたいなことを『お姉ちゃんは、できるのに本当に貴方はダメよね』って雰囲気で毎日毎日言われたら…。

ヤル気もてますか?
楽しいと思えます?
モチベーションの維持が、できますか?

もう少し娘さんの立場にたってください。それと家庭教師は、考え方が変わらないなら人を変えた方がいいかもしれません。こうした子は、周りの雰囲気に敏感な子も多いです。

やってもやっても、覚えられないなら、どうしたら覚えられるかを考えるのが家庭教師のお仕事ですよね。1つのことに対して1つのアプローチしかできないなら無理です。いろいろなアプローチを持ってる方が根気強くしないと難しいのではないでしょうか?

特に数学は、わからない原因がどこにあるかをほっといて今の問題が理解できる訳ないです(娘さんだからではなく誰しもです)

私は暗記は、書いて覚えます。手が動いていても、ヤル気ないと覚えません。でも勉強は楽しくないです。という訳で私のノートは他人がみたら何これってくらいリラックマとかハートとかクローバー等のシールがベタベタ貼られてます。綺麗な色とりどりの蛍光ペンも大好きなので、モチベーションアップと自分の見やすさアップで多様してます。(他人がみたら、たぶん見辛いです)

覚え方も人により色々あります。書くより声に出して読む方もいるし、歴史の年号を覚えるように覚える方もいます。覚え方1つとっても、色々ありますよ。
    • good
    • 0

質問文の文体を見る限り、質問者さまは人に理解してもらおうとしていますか?


質問文には段落どころか改行すらありません。
それとこれとは関係ないとお思いかもしれませんが、質問者さまは相手の立場で考えてあげられていないのです。

お姉さんは学業も優秀とのことで、それでも意を察することはできるでしょう。
しかし普通の人には、要点が何か、何が言いたいのかがとても伝わりにくいです。

きっと当人にとって、勉強は「何がわからないのか、わからない」状態だと思います。
“書いて暗記”はやる気以前に、文字の意味するところがわからないと頭に入りません。
簡単に言えば、娘さんは韓国語の単語を覚えさせられているようなものです。
(読みもわからないし、文字も記号としか捉えられない)

その状態で
>自分からやっていこうという気持ち
なんかにはなれませんし、それはむしろ周りの教育する人間がやらねばならないことです。
本人的にはどう考えても“やらされている”わけですし。

おそらくは質問者さまもキッカケの一端を担った負のスパイラル状態でしょう。
質問者さまのようにカリカリしたり、家庭教師のように呆れていては、心に傷だけ負って、抜け出せないでしょうね。
粘り強く、褒め上手で、一つの問題に対して様々なアプローチができる先生が必要だと思います。
そんな家庭教師をお願いするべきだと思います。
少なくとも今の状態で学校と同時進行させることは難しいと思いますよ。
    • good
    • 0

なんか、物覚えとかという前に



アナタの娘のやる気が見られません。

少しでもやる気が見られたら褒めてあげるというやり方に

切り替えるというのも方法ですよ。

やる気がおきないから忘れてしまうのではないでしょうか。

少しでも褒めてあげる、これがやる気を起こさせる近道です。

塾とかでも褒めることがない講師は続かないという結論が

出てます。子供のやる気を削ぐために学力が落ちるという

のが証明されていますので。

やりすぎでも構わないので褒めてあげてみては?

すぐには効果は感じられないが、二月もすれば

伸びてきますよ
    • good
    • 0

人には、価値観というものがあることをご存知だと思います。



例えば、質問者様の趣味が映画(DVD)鑑賞だったとします。
今、手持ちが400円だとします。
400円のたこ焼きを買うか、新作DVDを借りるか、
どちらにしますか?
趣味が、DVD鑑賞ならば、DVDでしょう。
そうでなければ、空腹を満たす為にたこ焼きでしょう。
これが、価値観です。
人は、意識している・していないに関係なく、
自分の価値観で行動します。

では、お嬢様の価値観は何なのでしょうか?

「物覚えが悪い」と親御様はよくおっしゃいますが、
親御様の名前が覚えられませんか?
好きなマンガやTVの登場人物の名前が覚えられませんか?
もしも、そうならば、それは病気です。
でも、それが覚えられるのに、勉強ができないならば、
それは、お子様の価値観が、勉強には全くない、ゼロだからです。
人は、何の価値もないことに努力はしません。
記憶にも残りません。

でも、勉強ができない……では、困るというのも理解できます。
では、どうするのか?
それは、勉強に価値観を持たせることです。
そこで、最も重要な事は、強制されたことに、価値観は持てない
ということです。
では、どうすれば、価値観を持たせられるか?

本当は、本人が自覚すれば良いのですが、
それを待っていられません。
そこで、色々な方法を使います。
もっともポピュラーな方法は、インセンティブを与えることです。
算数のテストで、1点50円という小遣い制にするというのも
一つの方法です。
しかも、1点~10点までは、1点につき20円。
11点~20点までは、1点につき40円。
20点~30点までは、1点につき50円
というように、段階をつけることです。
つまり、頑張れば頑張るほど収入が加速度的に多くなるという
システムです。
さらに細かく言えば……
学校のテストは、1点50円でカウント。
毎週、家庭教師にしてもらうテストは、1点20円でカウントする
というようにします。
厳しくするなら、携帯などの料金もすべて点数で得られた
お金から支払うようにすることです。
そして、努力すれば、上のお子様よりも収入(小遣い)が多くなる
となれば、人は、動機付けされるものです。

これが唯一の正しい方法だとはいいません。
動機付けの方法は、色々あります。
人によって違うのですよ。
それは、質問者様が良く、ご存知でしょう。
質問者様が動くのは、お金? 義務? 何となく?
世間体? 色々あるでしょう。
人は、それだけ複雑なのですよ。
お子様も中2になれば、大人並みに複雑になってきます。

原点に戻りますが、
人は価値観によって動きます。
強制されて、叱られるのがイヤだから……という価値観では、
何の役にも立ちません。
楽しいから、儲かるから……という積極的な価値観で
動かなければ、優れた結果は得られません。
つまり、今、ごちゃごちゃと強制するよりも、
この1ヶ月は、お子様の価値観は、一体、どこにあるのか、
じっくりと「第三者の目」で観察することをお勧めします。
間違っても、「勉強しろ」と親の目にならないことです。
動機付けの方法(価値観の場所)が分れば、
中学時代の1ヶ月なんて、1週間で取り戻せます。
    • good
    • 1

それは一種の病気でしょう。

ldとか言わなかったっけ、iq80から90位、無理なことは無理では。
母親、父親、目を覚ましなさいよ。ソオイウコ、障害を持っているか、いないか、ぎりぎりの子なんだと。

もっと子供と話し合って、これからの、生き方を模索しないとね。

高校はどうするの。ここで考えないと、将来、生きづらい子供になりますよ。

障害児を自覚させるのか、無理して、普通高、テイジセイニイカセルノカ?。

うちの子は定時制になんとか、ギリギリで、通えました。

まあ、家族で、よくお話し合いください、姉には、私たちが死んだあとも、妹の面倒は

頼むよ、と言っておくべきだと思います。
    • good
    • 1

深刻な問題ですよね。


実は僕も物覚えは悪いほうでした。
なんせ、未だに人の名前は聞いてもすぐ忘れてしまいますし。

小さいころから、叔父が夏休みの宿題とかみてくれていたんですが、その時教えてくれていた方法が良かったのか、多少はマシになったと思います。

その方法なんですが、結構単純で、「一度教えたことは二度と教えない」というものでした。
漢字なんかが特にそうで、教科書に書き込みしていいのも1ヶ所だけ。

算数・数学も、初めて出てきた公式なんかは教えてくれますが、2回目以降は「前にあった」としか、言ってくれませんでした。

そのおかげで、と言うより段々前に戻って調べるのが面倒になってきて、自然と覚えていきました。

実は今でも、何か覚える必要があるときは、その方法で覚えてます。

参考になるかどうかは分かりませんが、何かの足しになれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!