dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

勉強にやる気が出ません。
やる気が出る方法教えてください!^^;

A 回答 (6件)

やる気が出てなくても勉強を始めたら勝手に出るらしいですよ

• 0

本などの受け売りも多いのですが

・始めてしまうこと(最初からやる気満々で、という人はいない。やっていく中でやる気は出る)

・立つこと、歩くこと(効果的だと言われます)

・心身を良く保つこと(気持ちの問題とかも確かにありますけど、騒音とか風邪とかでベストパフォーマンスはできませんよね)。

・興味のある問題、簡単な問題、好きな科目から始めること

・短期的な目標を意識すること
(例えばダイエットなら「痩せる」とかじゃなくて、毎日20分歩く、22時以降は固形物は食べない、1か月で2キロ減らす、など”具体的でかつ行動次第で達成可能な短期的な目標を持つ”
ことで意識が変わると言われています)。

・記録する(できないことを書くよりもできていることを書くことがいいと言われますね)

最終的に言えばやる気というのはいらないんですよね.....

どれぐらいのレベルでやるかによりますけど、
それを職業というか自分の立ち位置とすればそれをやることは当たり前のことだし、
出来なければ辞めるしかないですよ。

例えば食べるのが好きで痩せる気がないモデルはクビになるだろうし、おいしい料理を努力して作る気のないパン屋、ケーキ屋、ラーメン屋はすぐ潰れるでしょうし。
20歳以下なら「それは職業じゃないし義務」ではない」と思うかもしれないけど勉強によって将来の職業の可能性を増やしていると思えるなら「義務みたいなもの」だと言えるでしょう。
お父さんがサラリーマンなら土日で本人が好きなことをするのは構わないと思うけど、平日まで「やる気が出ないから」と言って遊びまわってたら家族や世間はどう思うでしょうか?
だから子どもでもゲームとか好きなことをしたいなら、義務は果たさないといけないと思うんですよ。
で、本気でそう感じられないなら、結局はやれないし、やらなくていいと思う(別に勉強してなくてもとりあえず高校ぐらい出てれば就ける職業はたくさんあるわけですから)んですよね。
厳しい言い方ですけど、
本質的にやる気が出ないとすれば、それをやる意味はありませんよ。
    • 0

やる気スイッチはどこにあるか分かりません、まずは探しましょう。

• 0

背中に やる気スイッチがあるので ポチっと 押しましょう・・

• 0

頭の中で「立ち上がって勉強机に向かって歩き、座って勉強を始める」事を思い描く。

そうすると、その気になってきます。

他は、取り敢えず何も考えずに机に座って3分だけと思って始めてみる。
やり始めれば、後は大丈夫!継続できます。
    • 0

気合いを入れる!

• 0