アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強のやる気が出ません。

夢があって、行きたい会社があるのに、やる気が出ないんです。

今やらないと絶対後悔するのに。

今まで成功体験(本当にやりたいことの)が非常に少なく、結果が出たときの喜びを知らないのでモチベーションもないです。

物事に前向きに取り組む方法を教えてください。

A 回答 (7件)

やる気、なんて不安定なモノに


頼ると、そうなります。


習慣化することです。

そうすれば、やる気の有無に関係なく
勉強するようになります。

習慣化するには、少しでもよいから
とにかく続けることです。

習慣化したら、増やせば良いです。
    • good
    • 0

個人的には、適度な息抜きが一番大事かと思います。



ただ、息抜きをし過ぎると多くの時間を持っていかれるので、その点は要注意です。
    • good
    • 0

こんにちは。


難しいですよね。

科学的には、やる気というものは存在せず、
やり始めたら出るもの、らしいです。

ですので、
とにかく手を付ける。
を目標にしましょう。
完璧主義の傾向があるのかもしれません。

初めて、あれやってれこれやって。
ではなく、まず、始める。

または、始めるまでのステップを
短くするも有効のようです。

たとえば、
ノートを開きっぱなしにするとか。

頑張ってください!
    • good
    • 0

やる気がなくてもとりあえずやる。


それもできないのなら、「やりたい」の気持ちはその程度なのだと自覚する。

>結果が出たときの喜びを知らないので
はい、やれない理由を探せばいくらでもでてきますよ。
忙しいから、体調悪いから、寒いから、etc

私も似たタイプなので気持ちは痛いほど分かります。
でも結局やるかやらないかは自身の気持ち次第です。
分かっていてやらないのですから、後悔なんてする意味はありません。
モチベがないならそれまでのこと。
勉強しない場合の別の進路を考えておく方がいいかもですよ。

(手厳しくてすみません。同類ゆえ、私自身、しばしば自分に問いかけてますので。笑)
    • good
    • 0

では、ノルマをやらなかった日には私に5000円振り込んでください。



褒美で動けないなら、罰で動かすのが社会ですので。
    • good
    • 1

夢があるのにやる気が出ないのはそれは夢ではないんでしょう


もしくは非現実的な夢とか。
成功体験がないなら作るだけです。結果が出た時の喜びなんてその時だけで時間たてばどうでもよくなります。
予備校にでも行って自習室で他の人の勉強姿を見れば多少感化されるかもしれません。
それでもやる気が出ないのなら無理する必要はないです。遊びましょう。
    • good
    • 0

本当にやりたいことなら既に行動しているので、


今のままでも何も問題はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!