電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みんなどうやってがんばってるんだろう・・・・

私は理系大学の2年生です。最近、というか近年、本当に何に対してもやる気が出ません。
今日も、明日までの課題をまだやっていません。
高校2年の終わりのころからだんだんと精神バランスがおかしくなり始めて今に至ります。
たぶん、大学受験に逃げたかったのではないかな・・・と今では思ってます。
それでもある程度の理系大学に入れたのはよかったのですが
結局サボリぐせ?のようなのものは一切変わっていません。

今思えば、高校受験に向けて勉強していた夏休みが人生で最も頑張れたなって思います。

なのに、全然やる気にもなりません。危機感はあるのですが
まったく手を付けない自分がいやでいやで泣きそうになり吐き気がします。

精神的な病を疑ったこともあったんですが、家族にそういうのがばれるのがいやで
行っていません。しかし、大学の相談室?みたいなところのカウンセラーさんに話は聞いてもらってます。

やらなきゃいけないってわかってるんです。
来週末から再来週にかけて、レポートや中間テストが連続してあります。
だから頑張らないといけないはずなのに、机の前に座っても、やる気が起きないんです・・・・

もともと知識欲は強いんですが・・・・1つの失敗をこだわり過ぎてしまうっていうか・・・
先々週にあった小テストでも数回ボロボロで、中間テストも1,2つミスしてしまっただけでも
全然やる気がでなくなってしまいました。

理想の生活は、しっかりやる気が出て、それでしっかり勉強してしっかり知識を付けたいんです。
でも、なぜかやる気が出ません。頭が重いんです。

私は正直使えなく、無能な人間だと思います。
勉強にたいして やる気も出ず、サークルも部活もやっておらずやろうとしても長続きせず、
運動神経もない。ずーっと学生でいたい、と本気で思ってしまって
甘え以外の何者でもないなって思うんですがなかなか働く自分を想像できません・・・・
今年の春休みにある工場でバイトをしたんですが、その時慣れていなかったせいなのか、
変なミスを連発し、そんな自分が無能に感じられて死にたくてたまりませんでした。
いろいろな理不尽な指示とかもあって、バイト、っていうか働くことがトラウマです。
ようはダメ人間なんです・・・

世の中の人って、どういう風にがんばってるんでしょうか?
高校受験のあのころから、私はそれをどこかに忘れてしまったようなんです・・・・

頑張りたい・・・大学にしっかり行って、帰ってきて課題やらレポートやらテスト勉強やらをやって、
寝る前に少しだけゲームをする。そんな生活をしたい・・・・

でも、どうやって頑張ればいいのかわからないんです。

朝だってそうです。いつもいつもいつもいつも二度寝してしまいます。
家族に起こしてもらっても、全然だめで寝ないと思っていても二度寝してしまいます・・・
そのせいで今日も昼起きになってしまい、さらにやる気がなくなる始末・・・・

どうやって頑張ればいいんですか・・・・
短期的な目標も、テストでいい点とる、とか。いろいろあるんですが
全然達成できていません・・・・全然成長していません・・・・

駄目人間なので、死ぬべきですか?
頑張り方を忘れてしまいました・・・・どうやって頑張ればいいんですか・・?

単位、1つでも落とそうものなら時間無駄だった、とかいろいろ考えてしまって
死にたくなります。今までは落としていませんが・・・・
講義のある時期は単位が気になり、頑張ろうと思っても頑張れず、
長期休みはバイトやらなきゃと思いつつ、無能感とトラウマでなかなか手が出ません。

どうやって、頑張ればいいんですか・・・・?

A 回答 (7件)

まぁ、一回私は疲れてダウンして心療内科かかったみではあるが

ようは、あなたが甘えられる環境にいるからっていうことはないかい。

自分ごとではあるが、単身

言葉も話せない国にいきなり勉学のために、一人暮らししてみた。

ぐーたらな自分だったが

そりゃ、生きるのに必死になったもんよ。

だって、言葉覚えないと生活できないもん。

そんな状況でも、必死になれんのだとしたら

病院いきな。

親にバレるのがイヤで、なんていってるうちには

なにも変わりませんぜ。
    • 0

回答させて頂きます。

“みんなどうやってがんばってるんだろう・・・・”、それは皆、必要性を自分で感じているから行動をするのですよ。
人は必要性を感じ無い事に対しては、やる気が起きないのは当り前の事だと思います。
社会人であれば日々の生活をする為に仕事をし、お金を稼ぎます。
学生であれば自分にとって勉学が必要なものだと思うから勉強をすのでしょう。
物事は必要性で誰もが何に対しても必要だからと喜んでしている訳ではなく、仕方なしにしている事の方が多いと思います。
人が喜んで自分からする事の多くは趣味や遊びなどの娯楽に対しての必要性でしょうね。

あなたにとって今の生活の状態の中で自分に必要だと思える事が見つからないのですね。
それはあなたが必要だと思わなくても、日々の生活が出来ているからでしょう。
自立をしている人の多くは、親に面倒を見てもらえて学生の時みたいに自分の自由に成る時間が在った頃の様に居たいと思う人は少なくないと思いますよ。
しかし、現実はそう甘くは無いもので、大抵の人はいつかは自立をしなければならないものです。
だから、その為に今の自分に何が必要なのかを真剣に考え将来を見据え何かに取り組んでいるのでしょうね。
要は生きる為の必要性です。

別にあなたは駄目人間では無いと思いますよ。
居心地の良い環境に居れば、それに馴れて努力をしなくなる人は多いでしょう。
ですから、あなたは今の生活を見直して自分で少しでも自立をしてみては如何ですか?
そうしたらあなたにとっての必要性が見えて来るのではないでしょうか。
また、順応性に対しても自分の心がそれを必要な事だと認識しなくては身体は何も覚えようとはしませんよ。
自分がそれを必要だと感じれば、覚えようとする気持ちが湧いてきて、頑張ろうとする筈です。

それと単位を落とす事が時間の無駄なのでは無くて、例え単位を落とさずにいたとしてもあなた自身が何の為にそれを学んでいるのか解らないまま、解ろうとしないまま時間を過ごす方が、よっぽど時の・・・人生の無駄に成りますよ。

今、あなたが苦しんで悩んでいる事は、これからのあなたにとって大きな財産に成ると思います。
ですから、苦しくてもこの状態から抜け出て下さい。
自分の未来に何が必要かを考え、その為に何をするのかを決め、それに対しての覚悟を持つ。
今の悩みは、未来のあなたを創る為のプロセスです。
今までがどうであろうと、時間を無駄にするかどうかは、これからのあなた次第です。

必要性に追われて生きている人が殆どの世の中だと思います。
私も自分の人生の中で、必要性に追われるのでは無くて、いつかは必要性を自分から進んで出来る人間に成りたいとは思っています。

あなたは未だ若いのだから、今の状況は大した問題では無いのです。
それよりも、今の状況を良しとしない自分の心が在る事に自信を持って下さい。
その心を真剣に持って事を成していって下さいね。
「成せばなる、成さねば成らぬ、己の人生は我物成り。」
    • 0

読んだけど、頑張る必要性は無いんじゃないかな?

頑張るって、凄く大変なことだし心を摩り減らしちゃうから。

今の不況の状況下で、留年とかしたら就活に影響するからとか
いらんこと考えてるんじゃないかな?

あと”駄目人間なので、死ぬべきですか?”のこの点に関しては
ハッキリ言うと、その程度で死ななくてはいけない動物だったら
人間が絶物します。そんな理由で死ぬのは意味がない自殺は、
身元不明でただ迷惑なゴミとして、焼かれるだけだよ。

人間なんてほっといたら死ぬ動物なんだし、ドナー登録してから、
休学届けだして、自分の思う限りの死ぬ位怠惰な生活を送ってからで
いいんじゃないかな?
例えば、過去に出来なかったゲームを大人買いしてヤリまくるとか?
高いから出来なかった、欲しいものを好きなだけ買って、
お金が無いとか思うなら、死ぬ期限を決めてヤミ金でも何でもいいから
どうせ死んで返済しないんだから、借りても関係ないっしょ。
あと、家族への遺書に財産放棄する旨書いておけばいいと思うよ。
あと、服毒自殺じゃないなら、死ぬ場所を死ぬ直前で119して、
ドナーカードを首から下げるとか、分かり易い状態で死んで、あなた
のパーツを欲しい人にあげる位の今までの全てに恩返ししても良いん
じゃないかな?

行った病院の多分精神科医には、ただの大学の悩みとしか考えられない
人だと思うので、セカンドオピニオンを取って見れば良いんじゃないかな?

何にしても、どうせ死ぬなら普通出来ない事(犯罪でも)をして、死ねば
いいと思うよ。

この回答への補足

はぁ・・・そうですねぇ
頑張りたいんですけどねぇ。

• 0

家でて、ひとりで生活すれば?

いやでも働かなければ家賃滞納で追い出されますし、食べるだけの分は働いて稼がねば餓死します。
そして安直に生活保護とかしないでくださいね。がんばりたいならそのような環境を自分で作ればいいことだし、難しくも無い。

この回答への補足

怖いです・・・これも逃げなんでしょうね・・・・

はぁ・・・

• 0

え?頑張らなきゃいけませんか?

四六時中頑張ってるなんて疲れてしまう。
個人的には厭だなあ・・・・・・

完全なうつっぽいですね。
無能かは周りが決めます。自分で決めるものではありません。
完璧じゃないと生きちゃだめですか?
あたしはちっとも完璧でなく、どっちかというとあまり出来た人間ではありません。
ミスもよくするし、落ち込みもします。死にたくなったこともあります。
質問者様と同じような気分になることもありました。
でも、自分嫌いじゃありませんよ。

今は外部に助けを求めてください。
カウンセラーもクリニックにかかったほうがいいとおっしゃってませんか?
家族にばれるとかそういう問題ではないと思います。
自分をまず、助けてあげてください。
それからでもいいのではありませんか?頑張るのは?

とりあえず、やることを「こなして」ください。
「こなし」ながら前に向く方法を考えましょう。
後ろを向いたり、諦めたりはたやすいですが、前を向いたり、諦めないことは結構パワーが要ります。
今はパワーダウンしてるだけですよ。
いつかその瞬間がきます。
そうしたら世の中の人がどんな理由で「頑張ってる」か解ります。
人に聞くより体感ですよ。体感。

この回答への補足

四六時中頑張るっていうかメリハリをつけたいんです。
今迄さぼりすぎの人生なんでどうしようもないクズです。

頑張るときは頑張って、一日の終わりにゲームやる、みたいな。

誰もやらないような失敗したり、ちょっと考えればわかる失敗だったり、
もう少し考えればわかる問題で間違えたり・・・・
最近では簡単な漢字すら一瞬思い出せなくなったり・・・

もうだめなんですわ。20にして私は老化していて、使えない人間なんですよ・・・
だから頑張らないとなんですが、頑張れず・・・

私を助けるには、頑張るだけかなって思います。
ずーっと近年パワーダウンして頑張れず。落ちぶれてるなぁ、ゆとりだなぁって思います。

産まれる時代を間違えたんでしょうか。

• 0

もし国公立大学なら、大学生に対し、税金で学習を補助してます。

私立も税金ではないにしろ、どこからかそういうお金が流れています。

なので、大学生が自殺するとそのお金が無駄になりますので、
もっとダメ人間になります。

できればそれを社会貢献で還元して欲しい。

私自身が、大学の学生部の人に実際に言われた話で、
ご最も!と思いました。

さて、偉そうなことを言ってますが、
私の場合、大学に入るに辺り浪人してますので、かなり苦労してます。

入ったとたん、それが一気に外れて
遊びまくりました。
1年生はほとんど大学に行かず、ぶらっと旅行したり
そういうことに使うお金をバイトでかせいだり・・・。

車やバイクも買うためもあり、月に大卒の初任給並みに稼いでました。
(夜勤、泊まり込み有り。時給が良ければ悪条件でもいろいろしました)

おかげで留年しかけましたが・・・。

いろいろな職種を経験することでそこの人間関係で面白いことも多かったです。

最近は違うカモですが、
特に男性だと、大学時代は遊べる最後のチャンス。

就職して結婚などすると自分だけのために遊ぶと言うことは
ぐっと減ります。

頑張らなくてもいい。充実した若い時代を満喫されてはどうでしょうか?

探せばいろいろ楽しみもあるかと思います。

この回答への補足

社会貢献できる人間だとおも思えないんです・・・
働く自分が想像できない私は、大学を卒業すること=寿命。みたいなイメージです。
ニートしか道がないんじゃないかって思うほど・・・

父は工業高校出身なんですが、年収は平均より高いんです。
だからそれが逆にプレッシャーっていうか・・・
所詮大学受験でサボってしまって中途半端、(私立中堅?)なところしか入れず、
堕ちていくんだろうなぁ、みたいな感じが逆にプレッシャーです。
なんであんな父がそんなに高いのかにも怒りさえ感じます・・・

バイトやってるだけで、むちゃくちゃがんばってますやん・・・・
バイトすら行く前に吐き気出してて、工場の門をなかなかくぐれず
母に電話してしまう弱い私は基本ダメダメなダメ人間としか思えません・・・

駄目だから頑張らないといけないはずなんですが・・・・がんばれないっていうか・・・

• 0

私も大学に合格して直後、うつになりまして。

何だか気持ちがわかる気がします。

自分が使える人間かどうかは、仕事を通してだったり人間関係の中で他人が決める事です。
まじめで自分を追いつめてしまう性格は、やたら好戦的な人よりずっと好感が持てますが
自分が辛いでしょう?
主観的過ぎでもなく、客観的過ぎでもなく
いいバランスで自分を見るトレーニングの時期なのかもしれません。
みんな一度は通る道だと思います。

それにしても、心療内科等、カウンセリングには行った方がいいと思います。
家族にばれたくないという気持ち、凄くわかりますが
この病は無視していると悪化して、復活するのにエライ時間がかかる事もあります。
大学に通えないような事態になるかもしれません。
保険証に記載されたくないならその旨先生に相談するといいと思いますよ。
私も通院してますが、家族にはばれていません
↑ばれてもいいですが

大丈夫ですよ、そんなに皆自信まんまんで生きてきた訳ではないと思います(^^)
あまり自分を責めないで、出来る事を一つづつ、ちょっとだけ進めるってのが大事かと。

自分の評価って、周りから見た評価と全然違う事もありますし。

この回答への補足

大学受験の、大切な時期に逃げて、そして怠けた・・・
この事実は変わらないんです・・・勉強を頑張って取り戻そうとしても
次から次へと忘れてしまう・・・・そして集中もできず、取り掛かることすらできず・・・・

でも、いろいろなのを見てると私は甘えなんだなと思います。
なんだか、本当に甘え、ゆとり、って感じなんだなぁって。

自信満々で生きたい・・・・自信を持ちたい・・・
部活も、サークルもほとんどやったことがありません。
高校だって、いわゆるぼっちで、思い出すだけで鬱です・・・
大学で付き合いのある友達だって、「所詮は上辺だけ?」っていうか
こちらがいくら大切にしても、大切にされてないなぁ・・・利用されてるだけ?みたいな感じです。
もうほんと、基本は勉強をむちゃくちゃやりたいんですけど、全部つながってる気がして・・・

使えないやつ、とか、ダメなやつ。とか思われたくなくて・・・・
だから逆に1つ1つのミスが気になるっていうか・・・だからできないっていうか・・・

はは、甘えですね・・・あー課題やってねぇ・・・

• 0